小泉亜恵美のブログ

出身地:大分県中津市
血液型:B型
趣味・特技:読書
爽快な語り口と特徴のある笑い声で、NOAS FMエリアのランチタイムに元気を発信します。
自らのモットーは「笑顔」。たくさんのリスナーにも笑顔を届けます。

Programs

「小松食堂」 月~金曜 12:00~14:00

 

 

みなさん こんにちは~オリンパス.jpg

今日は カメラの選び方の情報をいただきましたので

参考にしてくださいませ~

わたしも しっかり読んで

これだ!と思うカメラを 決めたいと思いま~す。nagasawamasami.jpg

まず カメラ選びのポイント3

一つ目。
基本はCCDやC-MOSのサイズが大きいものを、
(CCD=カメラの眼/Charge Coupled Device)
画素数自体はあまり関係有りません。
例えば、携帯のCCD等は滅茶苦茶小さいので、おやつは.jpg
仮に1800万画素と言っても拡大すると
CCDが大きいカメラの低画素数より画質は落ちます。
二つ目
肝心なのはレンズ!明るいモノがBESTです。
一眼レフでは特に重要なPOINT。
キャノンには50㎜F1.8で¥8,000.-台の滅茶苦茶
安い明るいレンズが有ります。
三つ目たぬきさん.jpg
画像処理エンジン。プロセッサー。
カメラの色や速さをつかさどる部分です。
PCのCPU的な部品なため メーカーによって発色に差が有ります。
Sample画像を良く確認して、御自分の趣味にあったモノを選んで下さい。
もう一つはスポーツ、航空機、ペット、子供等々動きの激しい
モノを撮影する場合に連写が必要ですが、コレにも影響しますので。

結論。たぬきさん2.jpg
最近は安くなっているのでミラーレス一眼レフがお薦めでしょう。
フォーサーズSizeのCCD。レンズ交換式。パナかオリンパス。
コンパクトデジカメではキャノンのパワーショットは素晴らしいです。
富士フイルムも良いモノを出してます。
携帯のカメラに慣れて居る方はカシオやパナやソニーを。
予算に依りますね。カシオの安いのも評判は良いですし。
尚、デジカメはメカニカルなフィルムカメラと違い、撮影者の
癖が付き難いです。と言う事で・・・中古カメラ、中古良品なお内裏様とお雛様.jpg
安く買えます。又、アマゾン、結構安い値段で買えます。
とはいえ 嗜好品・趣味の世界なのでデザインや色に
拘って御自分のお好きな物をお選び下さい。
尚、衝動買いはせずにカタログを数種類持ち帰り
良く吟味して下さいね~。
電池の保ち、そして女性の方は重量も大切なポイントです。
又、携帯やスマートフォンとの連携機能強化も近年の
流れ。赤外線通信やBluetoothですね。
カメラ任せの設定も良いんですが、マニュアル撮影に
柔軟に対応出来るモノは末永く御愛用戴けるでしょう。
マニュアルなんて・・・と仰有らずに。
写真の原理と最低限の知識・理屈の修得は必要なのです。

そこで オリンパスのマイクロ一眼が お薦めですとのこと
高いのから安いの迄色々あるそうです

詳しい情報を ありがとうございました!!

写真は しゅうちゃんさん、うっちゃんさん、くまぴさんから 送っていただきました!!

みなさん こんにちは~クロちゃんみの.jpg

今日は 寒いので みの?マント?を

装備して 登場したあけみでございます。

まだまだ 寒いですね~

首元や 腰回りが 寒いと いけませんね~

喉が イガイガしたり 

お腹が きゅるるるるるるる~と なったり。。。。。

寒さゆえに 色々な 症状が出てまいります。お月様09FEB2012.jpg

お腹が 減って なる音も あるんですけど。。

おほほほほおほほほほっほほほほ

今日は この巻物を つけたまま 

アロマカフェを オープンしております。

みなさんも あったかくして 

お過ごしくださいね~太陽の塔09FEB2012.jpg

あっ!この姿を エイトの かさぎさんに

見られてしまった!!

まあああああ~ず~い~

しかし。。。あわてることなかれ。。。。

おほほほほほほほほほほほほほおすすめCD.jpg

「今日は みのを装着しております」と

前もって お伝えしたので。。。。。。

大丈夫かと。。。。。。。。

うほほほほほほほほほほほほ銀座ハゼ天.jpg

明日は 今日より あったかいかな~あああああ

と思いつつ。。。。。。。。

わたくし。。。。。

只今。。。。。

昨日からの カイロを バリバリと西京焼き.jpg

はいでおります。

さっきまで あったかかったカイロが 

なんだか 冷たくなってきましたので

新しいのに 取り替えま~す。

最近 カイロの暖かさに はまっておりま~すyukidaruma.jpg

まったく関係ないけど。。。。。。。

わたくし 最近 おふ(食べる)にも はまっておりま~す。

昔は 苦手だったんですけどね。。

おいしい!

うふふふふふふふふふふふふふ

写真は マミィさんから クロちゃん 元気に みの?着て 見つめてま~す。

首をかしげて かわいいですね~クロちゃん はやく元気になってね~

続いてしゅうちゃんさんから 昨日の月と今日の太陽!今朝の太陽の塔!晴れてますね~

そして 今日のお昼は 銀座ハゲ天の天丼!食べたいわ~ おすすめのCDジャケ写真もぉ~

続いては くまぴさんから あけみの西京焼き連呼で 思わず 夕飯が さわらの西京焼きになった

くまぴさん家の 夕飯!いいですね~西京焼き~!!

最後は ハム太郎さんから カールの中から 雪だるまカールでだどぉ~

あ!あけみ キャラメルコーンから 五角星型キャラメルコーンを 7つだしました~

ちょっと 自慢してま~す。おほほほほほほほほほほほほ

みなさ~ん こんにちは~雪は降る.jpg

今月のアロマカフェマンスリーテーマは 

あなたの好きな花はなんですか?です。

あけみは カサブランカが好き!ラブちゃんは アナベルが好き!

スーさんは 何が好きなんだろお~スポンジボブ.jpg

後で聞いてみますね~

あなたの 好きな花は なんんですか 教えてくださいね~

特に 花ことばに 詳しいわけでは ないんですが

色々な お花を 知りたいのでございますぅ

うふふふふふふふふふふふふふふふふ

写真は しゅうちゃんさんから 今日の関西 雪模様。。。

続いて くまぴさんから スポンジボブ!あっこれ持ってない!

みなさ~ん こんにちは~すずらんかわいい.jpg

今日 あけみは お腹が いっぱいでございますぅ~

というのも さっき ジャンボいなりを 2個 食べたからで~す。

あああああああああああああああ

おいしかったぁ~

今朝は 早めに 動き始めたので 

ごはんが 間に合わず おいなりさんを 買ってきました!

しかも 欲張りなんで ジャンボ!

おほほほほほほほほほっほほほほ

ひじきが 入っていて おいすぃかったぁ~

お昼は もう 食べれないなああああ~

なあんてね~おほほほほほほほほほほほ

みなさんは 何を食べましたかぁ~

写真は くまぴさんから かわいい すずらん 見つけました!

わああああ~コロンコロンと 素敵なすずらんちゃんですね~

みなさ~ん おはようございま~す。 まほうのふで.jpg

今朝は 早めに 日記を書いておりま~す。

おほほほほほほほほほほ

日曜日は おはなし会15回目でしたぁ~

みなさん お越しいただき ありがとうございました。わたしはあかねこ.jpg

少しずつ少しずつ 参加いただける方が 

増えてきているのを 感じ うれしい あけみでございます。

昨日から 紙芝居 1話と 絵本を 2冊 朗読させていただいています。

前より さくら書店で ゆっくりと おはなしを 

聞いてもらえると思いますので

みなさん 来月も また お越しくださいねいいからいいから.jpg

おほほほほほほほほほほほほほほほほほ

今回の紙芝居は 中国の民話「まほうのふで」

絵本1冊目は サトシンさんの 「わたしはあかねこ」

天田店長おすすめの1冊は 長谷川義史さんの「いいから いいから1」でした。

とっても たのしい本でしたので 

みなさんも 一度手にとってご覧くださ~い。七福神ロール.jpg

次回は 3月4日(日)13時30分から (さくら書店中津店)です。

また きてくださいね~まってま~す。 

 

写真は おはなし会で紹介した 紙芝居と絵本で七福神ロールカット.jpg~す。

続いて しゅうちゃんさんが 食べた七福神ロールケーキ!

おおおおおおおお めずらしいものがあるのですね~

これも もくもくと 全部食べるのかと 思いきや。。。。。。

カットするんですね~うふふふふふふふふふふクロちゃん腹巻き.jpg

続きまして マミィさんから 

クロちゃん だいぶ元気になってきました。

お腹の腹巻きは まだ とれませんが。。。。。。。。

早く 元気になってね~

最後は おおきくなりましたよお~と

くまぴさんから クリちゃんの写真!わああああああ~クリちゃん06FEB2012.jpg

クリちゃんですか??

いつの間に こんなに大人に!