小泉亜恵美のブログ

出身地:大分県中津市
血液型:B型
趣味・特技:読書
爽快な語り口と特徴のある笑い声で、NOAS FMエリアのランチタイムに元気を発信します。
自らのモットーは「笑顔」。たくさんのリスナーにも笑顔を届けます。

Programs

「小松食堂」 月~金曜 12:00~14:00

 

 

みなさん おはようございま~す。

デンマークカスタス.jpg週末は いかがでしたか~

わたくし いいちこグランシアタへ 行ってきました。

発表会の 見学です。

また 探していた絵本 かいじゅうたちのいるところ原書を

オーダーしましたぁ~はやく こないかな~と

毎日 ポスト 見ていま~す。おほほほほおほおほおほほお

あ そうそう 流星群は 見えましたか???

結構ねばって 空を 見上げていましたが。。。。。。。

外の寒さに 負けて 家に 入ってしまった。。。。。。

星空は サイコーに きれいで おなかいっぱい 見れましたよお~

写真は 木染 けいさんから デンマークカクタスで~す!!きれ~い

おはようございます 今日は 雨ですね~ Where_The_Wild_Things_Are_(book)_cover.jpg

昨夜から 降って降って。。。。。。。。さむいわぁ~

さて 昨日 アロマカフェテーマに そって おすすめの絵本情報を

アロマ 初登場の ラジオネーム ハイパーゴリラさんに

教えていただきました。

大切な1冊は モーリス・センダック 「かいじゅうたちのいるところ」原書

「Where The Wild Things Are」です。

その魅力は というと 口にしてみると すごくリズミカル!

そして "W、Th、W、Th"で 韻を 踏んでいるところ!

本文もそのまま、絵と文章とが相まって、

主人公の男の子のファンタジーの世界と、

それを包む お母さんのさりげない愛情が 巧みに表現されているところなんだそうです。

わたくし あけみは 早速 原書をと 思いましたが 図書館では 

日本語訳の 「かいじゅうたちのいるところ」のみの 貸し出しでしたので

とりあえず この本を 借りてきました。

英語バージョンの原書は ネットで取り寄せてみようかなぁ~と 

考えておりま~す。みなさんも ぜひ 読んでみてくださいね~。

ハイパーゴリラさん ありがとうございました!!

 

みなさん おはようございま~す。 のんたん.jpg

さて 昨日ラジオネームとおるパパさんから 教えていただいた

アロマテーマ 好きな絵本ですが

「のんたんといっしょ」でした~

わたしの中では 歯医者さんの待合室に あったな~という記憶が。。。

TV放送もやってましたね~いろんなシリーズがあり。。。。。。

ダブルサンド.jpgはっきりしたラインではない 描き方が 特徴的だったような。。。。。

久しぶりに じっくり 読んでみませんかぁ~

とおるパパさんありがとうございました!!

あなたの 好きな絵本情報もお待ちしていま~す。

写真は ハム太郎さんから 新商品のコラボパン「ダブルサンド」!

福岡県産あまおう苺ジャム&とよみつひめジャムを 使ってあるんですって!

みなさん おはようございま~す。 ちいさなあなたへ.jpg

さ~む~い~で~す~ね~ええええええええ~

もおおおおおお~たまりませ~ん!

おほほほほほほほほほほほほほほほ

さて 昨日は ラジオネームスマイルさんより

思い出の絵本を教えていただきました。

「ちいさなあなたへ」 アリスンマギー&ピーターレイノルズの

ベストセラー作品なんだそうです。

子供の誕生から成長を 見守るお母さんが

子供たちの これからの人生に送る メッセージが たくさん詰まっています。

とても 思い入れのある絵本ということで

スマイルさん 大切な1冊を教えていただき ありがとうございました。

みなさんも 手にとって読んでみませんか!!

続いて 今月の 星空 情報第3弾です。木染さんありがとうございます!!

11月17日の19時頃 しし座流星群がピークをむかえます。(出現期間は11月5日~25日まで)

東の空を見上げてみてください。

放射点のある、しし座が昇り始めるのは23時頃。

夜明けには天頂に昇ります。北斗七星のひしゃくの部分の右側を探してみてくださいね~

とのことでした!!寒くなってきましたので 暖かくして 夜空を見てくださ~い!!

みなさん こんにちは~ルフランルフラン.jpg

昨日の 夕方!こわいくらい 雨降ってきましたね~

ごろごろ空も大きな音を たてていて おっそろし~と

叫びながら 帰った あけみでございます。

おほほほおほほほほほほほほほ

さて 昨日は アロマテーマの 好きな絵本は?あてに

るみままさんから メッセージを いただきまして

好きな 本は あらいりょうじさんの 

「ルフランルフラン」と 教えていただきましたさむくてもアジサイ.jpg

現在の朝の連続テレビ小説のオープニングで 流れている

曲とあわせて 展開される あの 王子様とお姫様のイラスト!

みなさん みたこと ありませんか~

なるほど かわいい~と 思っていただけるはず 

書店で 図書館で 探してみてくださいね

そして 木染 けいさんから 今月の星空情報を 教えていただきました。

11月16日の17時頃 火星と月のランデブーが見られレースラベンター.jpgま~す。

南西の空を見上げてみてください。

夕暮れ時 茜色に 染まる空に 赤く 輝く 火星と

上弦にむかう 細い月の 共演が 楽しめるそうです!

これは 見なくては!!

写真は 木染さんから さむくても咲く あじさいさん!

そして レースラベンダー!がんばれ~!!