小泉亜恵美のブログ

出身地:大分県中津市
血液型:B型
趣味・特技:読書
爽快な語り口と特徴のある笑い声で、NOAS FMエリアのランチタイムに元気を発信します。
自らのモットーは「笑顔」。たくさんのリスナーにも笑顔を届けます。

Programs

「小松食堂」 月~金曜 12:00~14:00

 

 

みなさん 今週一週間も アロマカフェにおつきあいいただき10円おせんべい.jpg

あろがとうございました。あ! まただ!ありがとうございました。

鼻声 ガラガラ声と 二週に渡って 引きずってしまい

申し訳ございません。

来週こそは 完全復活を 宣言したい あけみでございます!10円おせんべい裏だ.jpg

この時期の風邪は 長引くんでしょうかね~まず 喉から きましたから

みなさんも 週末体調壊さないよう 気をつけてくださいね。

咳払いがしたくなっても あんまりしないほうが いいそうですから、、、、、

とにかく体を温めて あったかくして お過ごし下さい。layla.jpg

それでは 素敵な週末を! 

来週も おみやげ話お待ちしていま~す。

写真は タムパパさんから 宇治市にあるおみやげ 26cmもある10円玉おせんべい!

おおおおおお す ご い です。また 今日のアロマでレイラをかけましたら しゅうちゃんさんから Derek&The Dominosの写真を送っていただきました!

 

タムパパさんから 教えていただいた

祇園のちまき.jpg厄除けの「祇園さんのちまき」

笹の葉で作った「ちまき」の束がイグサで縛られ、中にもちは入っていなのです。

この「ちまき」には厄除けの「蘇民将来之子孫也」と書かれたお札が

中に入っていたり貼ってあるそうです。

食べない ちまきか~縁起ものですね~

また 白モクレンさんからは ランドセルは海を越えての活動を教えていただきました。

2004年からスタートした「ランドセルは海を越えて」と題してのキャンペーンが始りランドセル.jpg

既に6万個以上のランドセルが 

海を越えて物資が不足している国の一つであるアフガニスタンの子供たちに届られています。

この日本の子供達の思い出の詰まった使用済みランドセルに

ノート鉛筆、クレヨン等の文具の詰った物がプレゼントされています。

ボランテアとリサイクルの両面を兼ね備えて、ランドセルが海を渡って

第2の人生を歩き始めているようです。すごい活動です!

今年の応募は締め切りとなっていました。来年こそ みなさん参加してみませんか。

http://www.omoide-randoseru.com/home.html

みなさん こんにちは 

夫婦岩.jpg今日はとても寒い一日となりましたね。

朝から 暖かいお茶を何杯も飲んだ あけみでございます。

4月に入って まだまだ 寒かったり 暖かかったりと 安定しませんね~

衣替えのタイミングが 難しく わたくし まだ マフラーを手放せません。

うふふふふふふふふ

さて 今日はアースディ中津実行委員会のスガさんと ワサイさんにお越しいただきました。

今年で 第3回目を迎えるアースディ!年々参加していただける ボランティアの方や お店

そして 企業が増えているようです。今年は なんと114のブースが登場します。

すごいですね~ なにか ちょっとしたことでも 始めていくと 大きな輪になるものですね。

私も 出かけてみようと思います。

みなさんも どうぞ お越しください。4月18日(日)ダイハツアリーナにて 10時から16時まで

開催しています。雨天決行です!また アースディのスケジュールやエリア地図の確認を

したい方は ノースFMスタジオのマガジンラックに パンフレットをおいてありますので

お気軽にお持ちください。 

写真は 赤とんぼのおじさんから 宇佐神宮の夫婦岩!お二人で手をつなぎ 踏んで渡ると願いがかなうそうです!見つけてくださいね~

水曜日恒例のさくらDEランキング!

今日天田店長がおすすめした本は こちら!

稲盛和夫の論語 という本です。著者 皆木和義 あさ出版から 発行されています。

1 「生き方」の章
稲盛和夫.jpg2 「成長」の章
3 「仕事」の章
4 「道を拓く」の章
5 「組織者」の章
6 「経営」の章
エピローグにかえて

そのほか稲盛和夫さんが 書いた本も 

さくら書店中津店では これから 沢山取りそろえるそうです。

お気軽にお問い合わせください。

 

また 4月21日に さくら書店いちおしのCD&カセットが発売されます。国東みれん.jpg

水田 竜子さんが歌う 国東みれん という曲です。

カラオケ教室の課題に また 歌の練習にいかがですか。

地元が歌詞に沢山出てきます。

 

みなさん こんにちはりくちゃん日なたぼっこ.jpg

今日もアロマカフェお付き合いいただきまして ありがとうございました。

のどもいい調子でございます。が、、、、、、、、、、

鼻の下が 荒れ荒れでございまするぅ~。

なにせ 箱テッシュをこのところも持ち歩いておりまして。。。。。採れたての蕗.jpg

時間があれば 鼻をかみ かみ、、、、かみすぎて 赤くなってまいりました。

ははははははははは

これも もう少しの辛抱だと 

心得ておりますが なかなか 人に会えません!うふふふふふふふ

それでは みなさま また明日ラジオでお会いしましょう。

写真は しゅうちゃんさんから ひなだぼっこ中の りくちゃん!そしてまみーさんから採れたての蕗!旬の食材ですね~。

*****今日のプチメニュー*****たけのこ明太子レタス包み(4人分)*****

材料

たけのこ     中1個たけのこ.jpg

ぬか       2分の1カップ

タカの爪     3本

明太子      2腹

レタス      適量レタス.jpg

(煮汁用)

だし汁      2と2分の2カップ

みりん、しょうゆ それぞれ4分の1カップ

まず たけのこを煮て行きます。たけのこは 頭を少し落として 先の部分に縦の切れ目を入れ、あく止めのためたっぷりの水に ぬか、そしてタカの爪を加えて茹でます。(だいたい40分くらいでやわらかくなります。)冷えたら そのたけのこの皮をむき1センチくらいの角切りしましょう。鍋に煮汁用の分量をいれ 切った たけのこを 下味をつける程度 煮ます。(このままさまして 汁けをきっておきましょう)続いて 明太子の中身をほぐし 冷えたたけのこを和えてください。これで ほぼ出来上がり!食べるときに お好みでレタスに巻いてお召し上がりください。こりこりして美味しいですよ~