小泉亜恵美のブログ

出身地:大分県中津市
血液型:B型
趣味・特技:読書
爽快な語り口と特徴のある笑い声で、NOAS FMエリアのランチタイムに元気を発信します。
自らのモットーは「笑顔」。たくさんのリスナーにも笑顔を届けます。

Programs

「小松食堂」 月~金曜 12:00~14:00

 

 

みなさん こんにちは 

大阪は今日は晴れ.jpg今日は水曜日!

さくらDEランキングで 天田店長が 1Q84 book3が やはり人気だと

言っていましたね。さくら書店では 只今 完売中ですが 予約受付を

行っているようです。お気軽にお問い合わせください。

また 今年の本屋大賞に 冲方  丁さんの 天地明察が選ばれました。ラビットパン.jpg

こちらは 全国の本屋さんで働く皆さんが 選んだ いちおしの1冊らしいです。

もしかして もう読みましたか~。。。。。。。。

本屋さんの片隅で眠っている 本もこれから どんどんご紹介していきます。

来週のさくらDEランキングもお楽しみに~。おほほほほほほほほほほ

さて 今日も 興味深い メッセージをたくさんいただきました。

まず 京都御苑の西側にある護王神社に 狛犬ならぬ 狛猪がいるそうです。

しかも 宇佐神宮と 深いかかわりがあるとのこと

気になった方は こちらを!http://www.gooujinja.or.jp/

また むしずがはしる という言葉を よく聞きますが このむしず

漢字で書くと 虫酸 と なるんです。今日も勉強になりました。

写真は 禁酒をはじめたしゅうちゃんさんから 今日の大阪は晴天!飛行機雲も見えます。

そして くまぴさんから 復刻版の ラビットパン!

昭和32年に発売され 表面は羊羹コーティング中は白あん なんだそうです。きになる~ううう

*****今日のプチメニュー***たけのことうどのベーコンいため(2人分)*****

材料

たけのこ     小1個たけのこべーこん.jpg

うど        8cmくらい

ベーコン     2枚

サラダ油     おおさじ1

(調味料)

みりん      小さじ2

酒         おおさじ1

しょう油      おおさじ1強

こしょう

まず たけのこは 食べやすいよう薄切りにします。またうどは 皮付きのまま太めの棒状に切って酢水にさらし あく止めをして 水を切っておきましょう。そしてベーコンを細切りにしサラダ油で カリカリにいためたら ベーコンだけ お皿に取りだします。その残った油で たけのことうどをいため 調味料を加えて煮汁をからめます。最後は 仕上げに こしょう と 取り出しておいた かりかりベーコンを振りかけてできあがり!おいしいですよ~

  

 

みなさんこんにちは!藤の花.jpg

今日はアロマカフェに たくさんご来店いただきありがとうございました。

この 日記の中でも ぜひ おしゃべりしていってくださいね~。

 さて 昨夜は 雨がすごかったですね 

またしても 雨音で よく眠れず 

今朝から  クマができているあけみでございます~うふふふふふふふ

まぁ わたくしの クマはどうでもいいのですが

近くの山国川の水域がかなり上がっていたようですし、、、つつじ.jpg

今週は お天気がすっきりしないようです。

とはいえ 新緑が きれいなシーズンがやってきましたね

GWも間もなくやってきます この時期は

新芽が 芽吹いている木々をたくさん 見ることができますしわらび.jpg

さらには 藤の花やつつじもキレイです!

気分転換に 眺めてみてくださ~い!

旬の食材 蕨も お試しくださ~い!

 

 

 

ドラえもんフーセンガムの点数券15点を送って どらえもん1.jpg

なんと ハム太朗さんの家に

ドラえもん秘密カプセルが宅配便で届いたそうです。

まずは おしゃべりカプセル(貯金箱)で

足のスイッチを押すと

「今日は、僕ドラえもん。

いっしょに遊ぼう!

タケコプター。どらえもん2.jpg

君に会えてうれしいな~」

としゃべりるそうです。

続いて 

ドラえもんピカピカお友達リングです。どらえもん3.jpg

ボタンを押すとキラキラ点滅して光ます。

そして ドラえもんハッピーいろいろシールと

ドラえもんキラブラックカード!

さらに どらえもん4.jpg

ドラえもんどこでもガムカンでフーセンガムが

5枚収納できるケースに

ミニドラかたかたメッセンジャーです。

最後は どらえもん5.jpg

ミニドラメッセンジャーカードです!

 

ハム太朗さんたくさん ガムを食べたんですね!

み~な~さ~ん こんにちは~菜の花2010.jpg

今日も元気なあけみでございます。

週末も じっとしていたおかげで 

声も復活して参りました。あああああああよかった~

あらためてですが しゃべれる事に 感謝の気持ちでいっぱいになりました。

自分の身体ですから 

ちゃんとケアしないと いけませんね。

皆さんは 週末何をしましたか 

中津市内では アースディ中津のイベントが行なわれ

なんと 1万人の人が 足を運んでくれたようです。

すごいですね~年々増えてきています。金本.jpg

ノースFMリスナーのみなさんも たくさん来ていたと聞きました。

ありがとうございます。うふふふふふふふふ

そろそろ お花を植えたり ゴーヤを植えたりしたいので 

草取りに励みたいと思いま~す。

写真は タムパパさんから 京都は今 菜の花の絨毯がきれいです!

そしてしゅうちゃんさんから 金本選手の記録1492は誰も敗れません!

大分県中津市には 福澤諭吉さんの 一万円札おせんべいがあります。

実は ミニチョコもあります。そして 福澤記念館もありますし 

中津城もありますので みなさん ぜひ 遊びにおこしくださいね~。

yukichi.jpg一万円札おせんべい2.jpg一万円札おせんべい3.jpgお札チョコ.jpgnakatsujyou.jpg