小泉亜恵美のブログ

出身地:大分県中津市
血液型:B型
趣味・特技:読書
爽快な語り口と特徴のある笑い声で、NOAS FMエリアのランチタイムに元気を発信します。
自らのモットーは「笑顔」。たくさんのリスナーにも笑顔を届けます。

Programs

「小松食堂」 月~金曜 12:00~14:00

 

 

みなさん こんにちは~すいれん.jpg

今日は ちょっと 肌寒いですね~

最高気温を21度程ということで 

厚着で やってきたあけみでございます。

おほほほほほほほりくちゃんに尻尾が.jpg

さて 今日は さくらDEランキングの コーナーがある水曜日でしたね~

本日 さくら書店中津店 天田店長に ご紹介いただいた おすすめの本は

こちら! 著書 五木寛之 親鸞 上、下 です。

講談社から 昨年12月末に 発行されましたが ロングセラーとなっていて

大人だけではなく 小学校高学年から 中学生のこどもたちにも 読んでほしい 本 なのです。

五木さんの本には いろいろありますが 樹氷という 本も面白いらしいですよ~

親鸞.jpg気になった方は さくら書店中津店へ お越しください!

さらに もう一つ お知らせが!!なんと 来月6月から 

さくら書店 中津店では DVD旧作 7泊8日 99円レンタルを 開始します。

見たかった DVDを この機会に いっぱい借りて 楽しみましょう。

さくら書店カードを お持ちでない方は 300円の入会金がかかりますが 

新作レンタルに使える 500円クーポンを その場でお渡しします。

お得がいっぱいのさくら書店中津店に!そして 店長に会いに

お出かけくださいませ~。おほほほほほほほほほ 

写真は まず 赤とんぼのおじさんから もも太郎が乗っていそうな すいれんさん。

続いて しゅうちゃんさんから 陸ガメのりくちゃんに トラの尻尾が生えたぁ~!

 

*****今日のプチメニュー***そら豆のスープ(2人分)*****

このレシピは ラジオネームMさんのパンツさんから いただきました。

材料

そら豆のスープ.jpgそら豆    皮をむいたもの   200g

豆乳         400cc~500ccくらい

コンソメ       1かけ または 1杯

塩、コショウ     少々

まず そら豆は さやから外し 塩もみしてから 柔らかくなるまで 茹でます。そして 茹で上がったらそら豆の皮をむき ミキサーへ入れます。(このときの分量が200gになるよう準備してくださいね)そこへ 豆乳を 少量だけ加え ミキサーでカクハンしてください。そら豆が なめらかになったら 今度は鍋に移し 残りの豆乳を加え 沸騰させないように注意して 塩コショウで味付けをすれば 出来上がり!おおおおいいいいしいいそおおおおおおお!温かいままでも冷やしてもおいしいそうです。

さて みなさんこんにちは! 日出町商店街やきそばだよ.jpg

アロマカフェで みなさんと お話していますと

いろいろなアイデアをいただきます。

たとえば 海外旅行へ すぐには行けないけれど

食事や 飲み物で その国の雰囲気を味わうとか!たけのこbar.jpg

いいですね~

みなさんは 今晩 どの国へ行きますか

あけみは 今晩 日本に滞在します!

和食で~す。お魚の照り焼きにしま~す。いやされるわ~.jpg

おいしいよ~

うふふふふふふふふふふ

写真は クロッパーさんから 日出町で焼きそば食べたよ~

くまぴさんから たけのこの里にBARタイプのものがでました!さてあなたは たけのこ派、きのこ派?

くまぴさんと あけみは たけのこ派でしたぁぁぁぁ~おほほほほほほ

そして しゅうちゃんさん家の番犬であり 癒しのみなもとでもある わんちゃんたちでございます。

てろぉ~んと首をさげている ところが これまた たまりませんね~癒されるわ~ 

 

みなさん こんにちは

かにさん.jpg今日は月曜日です。

週末は 朝4時に起きて 草取りをしたあけみでございます。

また お炬燵で寝てしまい お風呂に入って 

目もばっちりさめてしまったもので、、、、、、ほほほほほほ

去年 植えていたゴーヤと朝顔の芽が出てきて 

水耕栽培とまとちゃん2.jpg一緒に草たちも ボーボーと生えていたので

よいしょよいしょと 抜いてみました。

翌日 なんとなくですが すがすがしく 葉を広げて

あけみ!ありがとう!と 言われている気がしたのは

きっと わたしだけでしょう。。。。。。。。。。

おほほほほほほほほほほ水耕栽培とまとちゃん.jpg

そして 今朝がた 夢を見ました。

友人と なせが 大阪のお好み焼屋さんの前で

ばったり会い 話をしながら 歩いて行く夢を!

いったい 何だったのでしょうか十姉妹24May2010.jpg

お腹が 減っていたのでしょうか。

わかりません。。。。。。。

うふふふふふふふふ

今日もありがとうございました。

また アロマカフェに遊びに来てくださいね~。

写真は 赤とんぼのおじさんから 今日のお昼に かにしゃぶ どう?

そして しゅうちゃんさんから 水耕栽培のとまとちゃん!こんなキットがあるんですね~。

そして りさママさんから十姉妹!飛び立ち始めました!おおおおおおお~  

 

みなさん こんにちは~

今日はお天気ですが 霧が ふこ~ございます。

ひまわりの芽が出たよ.jpg外が よく見渡せません!

いつもなら スタジオのかなたに

八面山が見えるのに、、、、、、

更に 週末は お天気が 雨へと、、、、、、、

気になっております。みなさん 子どもさんの試合の応援や

また 結婚式など 予定が入っているのではありませんか

あめよ~ 雨よ~ やめ~と この後 さけんでみます。。。。。。

うふふふふふふふふふふふ

あっ!それから 来週も 何食べました~って アロマカフェで

皆さんに聞きますので 教えてくださいね~&返事してくださいね~

おほほほほほほほほほ

あけみのお昼は 毎回 バナナ&カロリーメイトORソイジョイ +(プラス)

むしやしない おやつでございます。いつもありがとうございます ありがとうございます。

ちょっと モーニング高橋さんを まねしてみました。

えっ!モーニング高橋さん?!と思った方は 

ノースFM月曜日の放送から 見つけてくださいね~

すごい楽しい方なんですよ~うふふふふふふ

写真は いちご屋の若旦那さんから ひまわりの芽が出たよ~!!

 

 

さて みなさん 今日は 曇り空ですね~カメ次郎は全長20センチ、スッポン太郎は15センチ.jpg

天気予報では お天気のはずなんですが、、、、、

先ほど むしやしないお菓子を ラブちゃんにもらった

あけみでございます。うふふふふふふふ

今日教わった 京都の言葉 むしやしないとは 

小腹をしのぐ といった意味があるのだそうです。引っ越し.jpg

今から バナナと 一緒にいただきま~す。

みなさん お昼食べましたか 

朝ご飯は食べてますか

しっかり食べて 今日も一日 元気に過ごしましょう!姫ちゃん2010May.jpg

おほほほほほほほほほ

お腹が減っているからと 亀さんを狙っているわけではありません。。。。。

ひひひひいひひひひひひ~

写真は しゅうちゃんさん家の かめ次郎くんとかめ太郎くん 満開.jpg

そして 新しいお家!広々としてそうです。

続いて ひよこ組組長さん家の 姫ちゃん!& お花も満開です!