小泉亜恵美のブログ

出身地:大分県中津市
血液型:B型
趣味・特技:読書
爽快な語り口と特徴のある笑い声で、NOAS FMエリアのランチタイムに元気を発信します。
自らのモットーは「笑顔」。たくさんのリスナーにも笑顔を届けます。

Programs

「小松食堂」 月~金曜 12:00~14:00

 

 

みなさん こんにちは~ピーターラビット.jpg

今日のアロマカフェは いかがでしたか

金木犀のいい香りがしてきましたね~そんな 時期がやってきました!

運動会は 延期となった学校も多く 明日行われるようですね~

明日は 今のところ お天気 晴れ!ですから 大丈夫そうですね

実は 今日は あけみ歯医者さんの 予約がありまして ははははははっは

あわてておりま~す。おほほほほほほほしゅうちゃん亭04OCT2010.jpg

週末は いとこの結婚式で 楽しかったですぅ、、、なので 

話したいことが沢山 あるんですが また明日

このお話ができればと思っております。うふふふふふふ

さて 今日のアロマカフェゲストは 木作り工房ふるた の 古田 勇介さんに

お越しいただきました。古田さんは 自分で ギターを作っていらっしゃって 古田さん04OCT2010.jpg

今日はスタジオに持ってきていただいたんですよ~写真も撮らせていただきました。

物作りにこころ 動かされ きっかけを 見つけてスタートさせた 工房で

思いの詰まった 木工品や ギターが あなたのお越しをお待ちしておりま~す。

お気軽にどうぞ~ 住所は中津市大新田東718-1 電話番号0979-24-1312です。

詳しくは ノースFMマガジン789 15冊目の 47ページをご覧ください。

素敵な方でしたよ~。。。。。。。。。。。

写真は ヤサグレさんから ピーターラビットのイラスト!いろいろな話があるようですね~

そして しゅうちゃん亭今日のランチ!野菜オムレツ、鶏とブロッコリーの野菜炒め、スパサラダです

今日もおいしそうですね~いっぱい食べて はやく元気になってくださ~い!! 

みなさん こんにちは~みぃちゃん.jpg

本日金曜日!週末は 運動会の学校が多いようですね~

週間天気予報は くもり&晴れマーク!

どうかな~晴れるかな~晴れるといいな~ 

運動会延期は 避けたいです!九重花公園11.jpg

わたし、、、、、、運動会に呼ばれてはいないのですが、、、、、

やっぱり!その日に!やりたい人!なので ございます。

ね~ぇ~そうでしょぉ~。。。。。。。。。

うんどうかいですものぉ~九重花公園3.jpg

できれば 参加したいけど。。。。。おほほほほほほほほほほ

週末は いとこの結婚式です!

家族 総出で行ってきま~す。

みなさんも 素敵な週末を~九重花公園7.jpg

10月のアロマカフェ マンスリーテーマは あなたが食べたい秋の味覚!

秋味マイラブでございます。どうぞ時間があるときに アロマカフェへ~。

写真は くまぴさん家のニューフェイスになるかな?みぃちゃんです。

そして はなかっぱさんから! 昨日九重花公園に行ってきました~きれいでしょ~

 

みなさん こんにちは~お食事中.jpg

あしたから 10月なんですよ~

あっという間に 2010年も 後半に来ましたね~

いやぁ~そうですか~そうですか~と 一人 思いにふけっております。。。

今年も元気に 1年を重ね また 来年も元気に過ごしたいですね~いちごかなちゃん.jpg

あっそういえば 全然関係ない話ですが 

じゃりんこチエってしってます?みなさん。。。。。。

この間 ノースFMの放送で じゃりんこチエの曲がかかっていたので

なつかしいよね~と 盛り上がって 歌っていたらイチゴの定植.jpg

なんと 一緒にいた 出身が群馬の友人は

よく知らないって いうんです。

えっ?世代は一緒でしょ?何で?って きくと

放送あまりされてなかったというんです。

なんだよ~ぉ じゃりんこチエだよぉ~夏休みに放送あったでしょぉ~

といってみましたが ない!と、、、、、、、、、

ええええええええええええええええええゴーヤきんぴら.jpg

関西と関東ってこんなにも違うものなの。。。。。。

と。。。。。ひとり 寂しくなりました。。。。。

ちなみに この間 姪っ子に じゃりんこチエ知ってるよね~ってきいたら

知らないって。。。。。。。。。。。。

え? 今 夏休みに放送ないんだ~と また さびしくなった あけみでございます。青唐辛子.jpg

姪っ子は 只今 中学生。。。知ってるわけないかぁ。。。。。。。。。

おほほほほほほほほほ

写真は 赤とんぼのおじさんから お昼ごはん中の アゲハさん!

続いて しゅうちゃんさんから イチゴの苗を 水耕栽培かなちゃんへ!大きくなぁれ~

そして イチゴといえば いちご屋の若旦那さん!只今 大忙しで 苗を定植中!

さらに アップルさんから ゴーヤのきんぷらミンチ入りがおいしいよ~

最後は くまぴさんから 手作りゆず胡椒の 準備中!目にしみる青唐辛子!

みなさん こんにちは~かかしさんOR星の王子様.jpg

今朝は 寒かったですね~

昨夜あけみは 長袖をきて 寝ておりましたので 

ほかほかと 起きることができました~

寒いと 布団からだんだん 出られなくなってしまいます。。。。。かかしさんの頭が.jpg

しかも年々 そのような 感じでございます。

おほほほほほほほ

早くあったかくならないかな~といいだしそうです。。。おほほほほほ

もうかいと言われますね~

この間まで あついですね~なんていってましたから。。。しゅうちゃん亭29SEP2010.jpg

うふふふふふふふふ

ところで 昨夜は 友人と チャットをしておりまして それはそれは たのしゅうございました~

何時間ぐらい やっていたんでしょうか

めずらしく お腹も減らず 笑いころげておりました。エフミックのソースでパスタ.jpg

互いに環境は 違いますが やっぱり 話をすると ほっとしますね~

それに 勉強にもなります なるほど!と、、、、、、、、、、

たまには こんな 時間も必要ですね 

最近みなさんは おほほほほほとか がはははははとか 笑いましたか?彼岸花1.jpg

あけみは ラジオでみなさんと 楽しくお話させていただいているので

おかげさまで 毎日笑うことが出来ておりますぅ。。。。。。。。

ありがとうございます ありがとうございます!

うふふふふふふふふふふ

さて 今日は水曜日 さくらDEランキングがありましたね!

さくら書店中津店 天田店長が 紹介してくれた本は こちら!

著書 千葉 幹夫さんの 「母と子のおやすみまえの小さなお話365」です母と子のおやすみまえの小さなお話365.jpg

今日ラジオで 朗読したのは 11月22日のお話 忘れな草 でした。

この本は 365の お話が 綴られていて 毎日 一つずつ 子どもと一緒に

楽しんでいただける 本となっています。いろんなお話を聞きながら 読みながら

その風景をイメージして 読み進めていってくださいね~

写真は まず 赤とんぼのおじさんから 星の王子様のかかしさん!

昨日は 顔があったのに 今日は。。。。。あれ~ 

続いて しゅうちゃん亭今日のランチ マイタケ「大統領」をつかったお鍋で~す。

それから ひよこ組組長さん家の今日のランチ エフミックのパスタソースで作りました!

さらに ヤサグレさんから 彼岸花 きれいに咲いていましたよ~

 

*****今日のプチメニュー***ひじきのトマト煮****4人前

材料トマト缶.jpg

干しひじき             50g

オリーブオイル        おおさじ2

玉ねぎ               1玉

にんにく              1片

牛ひき肉             100gローリエ.jpg

トマト水煮             1缶

塩、こしょう            少々

ローリエ              1枚

コンソメ               1個

まず ひじきはたっぷりの水で戻し よく洗って水けをきっておきます。そして 鍋にオリーブオイルを入れ熱し 中火で玉ねぎのみじん切りを炒めます。玉ねぎが きつね色になってきたら にんにくのみじん切り、ひき肉を加えて炒め トマトの水煮を お鍋に投入し ブロック体のトマトを崩していきます。(カットした水煮はそのままでOKです)続いて 鍋に ひじき 塩 こしょう ローリエ コンソメをいれ 汁けがなくなるまで 煮詰めていけば できあがり~おいしいよ~パスタソースとしてはもちろん おかずとしてもおすすめです!ぜひ お試しあれ~ 

みなさん 今日は お天気が 回復しまして 風も出ておりますね~りさままさん28SEPBirthday.jpg

ただ 明日は きょうより 3度程 気温が下がるそうですから

ご注意くださいませ~

このごろ 彼岸花の話をしていますが

本当に きれいに咲いてますよね~しゅうちゃん亭28SEP2010.jpg

あぜ道なんて 並んだように 赤く染まっております。

何気ない 景色も ちょっと 足をとめたり 気をとめたりすると

いつもと 違って 見えたりしますしね、、、、、、ほほほほほほほ

秋は また 紅葉のシーズンを迎えたり六甲山羊くん.jpg 

イベントが 増えてきます!

今年も 満喫できるよう 

体調管理には 十分注意してみなさん 元気に過ごしましょうね~。うふふふふふふ

それから 今日 ラジオネームじゅんちゃんさんが ウーパールーパーを

育てていると聞いて びっくりしました四日市天神祭.jpg 

ウーパーちゃんたちは いったい 何を 食べているのか 気になる あけみでございます。。。

写真は くまぴ姉さんからリサママさんへ 誕生日プレゼント!今日お誕生日なんです!

おめでとうございま~す!

続いて しゅうちゃん亭今日のランチ 野菜カレーのメンチ勝のせ~&六甲山の羊くんたち~

最後は ひよこ組組長さんから 四日市天神祭りに行ってきました!