小泉亜恵美のブログ

出身地:大分県中津市
血液型:B型
趣味・特技:読書
爽快な語り口と特徴のある笑い声で、NOAS FMエリアのランチタイムに元気を発信します。
自らのモットーは「笑顔」。たくさんのリスナーにも笑顔を届けます。

Programs

「小松食堂」 月~金曜 12:00~14:00

 

 

みなさん こんにちは!お月様24NOV2010.jpg

今日は 木曜日 そして 来月は クリスマス!

そして もうすぐ 2011年!いや~YEAR~

はやいなぁ~と つくづく思う あけみでございます。

また 一つ年を重ねるんですね~はははははは

ああああ お腹減った。。。。。。って お腹へったのかい!しゅうちゃん亭25NOV2010.jpg

おほほほほほほほほほ 今 バナナ食べてるんですけどね~

今日は 色んなお鍋 メールをいただきました!

キムチ鍋に カレー鍋 水炊きに お茶鍋 なんていうお鍋も あるらしいんです。

今夜は お鍋にしますかあ~。。。。。。。。クシュちゃんお風呂前.jpg

昨日の大量に作った カレーがあるからな~。。。。。

カレー鍋 かなぁあああああああ

みなさんは どんなお鍋がお好き?????うふふふふふ

写真は しゅうちゃんさんから すごい!!!!すごい!お月様!昨夜の様子!

続いて しゅうちゃん亭ランチ!残さず食べるぞぉ!ドライカレー&和風パスタ、トンカツと牡蠣フライ!

最後は ひよこ組組長さんから 帰省中のクシュちゃん!お風呂前で 上機嫌で~す。

 

みなさん こんにちは~いちご赤くなってきました.jpg

今日は 水曜日ですね 昨日がお休みだった方は 

あれ~なんだか 日にちの間隔が ずれてきた~なんて

思っているかもしれませんね!うふふふふふ

お出かけしてたよ~という メッセージもいちごちゃん咲いたよ2.jpg

アロマカフェ宛てに 沢山いただきまして ありがとうございます!

そういえば 最近 皇帝ダリアを よく見かけるようになりましたね。

みなさん 見た事ありますか。

背がたか~い ダリア(お花)です。たいてい 見かけるのはかきくん.jpg

薄紫のような 薄い青のような ピンクのような いろのお花なんです。

昔から あったお花なのか。。。。。。。昨年あたりから

目にするようになった 気がしております。。。。。って

あけみ あまり。。。。。外に出てないからかしら。。。。。。しゅうちゃん亭24NOV2010.jpg

と 思ったりしてみたりして、、、、、、、おほほほほほほほ

さあ みなさん 今日は 水曜日さくらDEランキングのコーナーが

有りましたね!さくら書店 中津店 天田店長が 紹介してくれた本は 

こちら!著書 渡辺 淳一 「孤舟」です。おいしい卵焼きできました.jpg

定年退職した 主人公の周りで 思ってもいなかったような

事態がおこり 家族 そして 夫婦 友人 知人など 周りを

巻き込みながらも リアル感を 感じ取れる 小説となっているようです。

もし 自分だったらと 思わずには いられない そんな一冊です。クシュちゃん.jpg

さくら書店 小説コーナーのランキング1位となっていますので

ぜひ 手に取ってみてください。特に 男性に人気なんだそうです。

また 2011年号 すてきな奥さんも 予約受付中!

付録もいっぱいついていますよ~おほほほほほほ

それから この間も お伝えしましたが 

さくら書店中津店で おはなし会を開催します。孤舟.jpg

お時間のあるかた ぜひお越しくださ~い。

日時は 12月4日(土)

場所 さくら書店中津店 絵本コーナーの近く!

時間 13時から(30分くらい)

こどもさんから 大人の方まで お友達と そして ご家族で お越しくださいませ~

絵本と 紙芝居を あけみ おはなしさせていただきま~す。

どきどきするわ~。。。。。。。。

写真は いちごやの若旦那さんから いちごも色付いてきましたよぉ~

続いて しゅうちゃんさんから いちごの花が また 咲きました!&実家のかきくんたち!

それから しゅうちゃん亭今日のランチは 焼きそばで~す。たべたいなぁ~あああ

そして くまぴさんから お弁当用の おいしい卵焼きがやけましたよ~!!

最後は ひよこ組組長さんから クシュちゃんが 里帰り!息子さんと 延岡から 一時帰省中!

 

*****今日のプチメニュー***りんごとさつまいものスイーツグラタン****  

材料     4人分
 
(シロップ)さつまいもとりんごのグラタン.jpg
水     1カップ
砂糖    100g
バニラエッセンス   少々
レモン汁  2分の1個分
 
りんご    2分の1個分
さつまいも  200g
バター     80g
砂糖      80g
たまご     2個
アーモンドプール 80g
 
まず さつまいもは 皮付きのまま 輪切りにし りんごも皮付きのまま 薄切りにしておきます。そして お鍋にシロップの材料をいれ まず さつまいもを加えて煮立たせ、その後 りんごも加えて 火を通します。できあがった さつまいもと りんごは しっかりと シロップをきって 耐熱皿に並べておきましょう。続いて 生地を作ります。ボールに常温でやわらかくしておいたバターをいれ そこへ お砂糖を加え たまご、アーモンドプールの順に 混ぜ合わせていきます。しっかりと 混ざったら 先ほど りんごとさつまいもを並べた 耐熱皿に流し込みます。後は オーブントースターで 仕上げ 焼き色がついてきたら アルミホイルをかぶせ 様子を見ながら 焼き上げていきます。焼き時間は およそ12分くらいでできあがり!おいしいよ~

みなんさん こんにちは~おいしいパンたち.jpg

今日は 勤労感謝の日ですね~

お出かけしていますか~

あけみは 今日も アロマカフェにきていま~す。

そして おいしいパンをいただき 喜んでいま~す。

どれがいい?? なんていいながら みんなでおいしくいただきました!

差し入れ ありがとうございま~す!うふふふふふふふ

おいしかった~ああああああああああもみじ.jpg

パンって なんで こんなに おいしいんだろうってよ~く思います。

もちろん ご飯も 麺類も大好きなんですけど。。。。。。。

あけみ 朝 パン派なので。。。。。。。うふふふふふふふふ

みなさん かぜが流行っているようですおすすめ本.jpg

手洗い うがいをこまめにして 

素敵な お休みをお過ごしくださいませ~

写真は 頂いたおいしいパン達で~す。

そして しゅうちゃんさんから 紅葉した もみじの写真と

おすすめの本を教えていただきました! 

みなさん こんにちは~かめぱん.jpg

今日は 雨が降っておりま~す。

週末は お天気よかったんですけどね~

恵の雨ですかね~うふふふふふふふふふ

さて 週末は みなさん 何をしましたか

あけみは 大分イイチコグランシアタに行ってきました。クリスマスツリーポップコーン.jpg

おおおおおおおおおおおおおガラス張りのこの建物が

グランシアタですか~と 見上げ そして 中に入り

カフェの ケーキがおいしそうだな~と思いながら

待ち合わせ場所に到着!

演奏会を 楽しんできました!

たまに夜お出かけするのも 新鮮ですが。。。。。。。しゅうちゃん亭22NOV2010.jpg

帰ってから 喉が渇いて! 腹ペコで!

思わず おせんべいを 3枚ほど 食べました!

はははははははははは

そして ぶらぶらしていた 途中に 買ってきた

リップクリームの 香りをかぎ 思わずタイガース感謝ディー.jpg

食べてしまいそうになりましたが、、、、、、、

蓋をして 明日つけよ~っと 眠りに着きました。うふふふふふ

そして 翌朝!

美味しそうな においなんですよ~長渕剛さんかな.jpg

フルーツの練りリップっていうんですか、、、、、、

指で ぐりぐり 塗りました! おほほほほほほほ

写真は くまぴさんから かめさん パン 発見!食べることが出来ない。。。

続いてしゅうちゃんさんから USJから 娘さんのお土産!クリスマスツリーポップコーン!

かわいいいいい~

それから しゅうちゃん亭今日のランチ!シーフードフライ定食!

さらに タイガースファン感謝祭に 松村さんが。。。。。。金本さんも。。。。

最後は いちご屋の若旦那さんから 四日市に長渕剛さんのそっくりくりさんが!おおおおおお~

 

 

 

 

みなさん こんにちは!お月様19NOV2010.jpg

昨夜も 厚着して 夜空を眺めたあけみでございます。

また アロマカフェの中でも 流星群や お月様 星など みたよ~という

メッセージもたくさんいただきまして、あああああ

そのころ あけみも 外で見てたんですよ~と 

思ったのでございます。うふふふふふふ朝焼け19NOV2010.jpg

昨日も寒かったですね~空は きれいに澄んでいましたが

その分ヒンヤリしてました~。。。。。。。。。

家族からは また 見に行くの?みないな 感じで 見られましたけど。。。。。

おほほほほほほほほほほほしゅうちゃん亭19NOV2010.jpg

何度も 足を運んだ割りに 流れ星に遭遇できず。。。。。

寒さに負けて 家に入り ガーガー寝てしまいました。

あはははははははは

こんな事もありますね~うふふふふふふ障子張り.jpg

そして 週末が やってきます。

みなさん 紅葉を楽しんできますか

月曜日に また お土産ばなし お待ちしておりま~す。

アロマカフェで 会いましょうおおおおおおお

写真は アップルさんから 昨夜のお月様!きれいでしたね~ジャンガリアンハムスター.jpg

続いて しゅうちゃんさんから 今朝の朝焼けおおおおおおおいいですね~

そして しゅうちゃん亭今日のランチ オムレツ、フランク、ポテサラ、

マーボー春雨、こんにゃくと ほうれんそうの炒め物!今日も豪華です!

続いて くまぴさん 障子の張替え 挑戦中!がんばてってくださ~い!

最後は はなかっぱさんから ジャンガリアンハムスター!ちっちゃ~