小泉亜恵美のブログ

出身地:大分県中津市
血液型:B型
趣味・特技:読書
爽快な語り口と特徴のある笑い声で、NOAS FMエリアのランチタイムに元気を発信します。
自らのモットーは「笑顔」。たくさんのリスナーにも笑顔を届けます。

Programs

「小松食堂」 月~金曜 12:00~14:00

 

 

2月8日!本日 火曜日ですね~みんなタイガー.jpg

みなさん こんにちは~

天気予報では 本日昼から 雨!ということで

アロマカフェでおしゃべりしている間、、、、、、、

パラパラ降ったり やんだりを繰り返しておりました。。。甲子園球場08FEB2011.jpg

今日の お洗濯ものは 乾かないな!と思い

朝のお洗濯を やめて パソコンをカタカタとたいたていた

あけみでございます。うふふふふふふふふふふふ 

日本は これから 春に向けて 木々が芽吹いてき戦時中の郵便貯金切手.jpgますね~

また いい香りも漂ってきそうですね~

ほ、、、、ん、、、、、と、、、、う、、、、に、、、、、、あっ!

そうそう 昨日 かわいい女の子を見ました!

お母さんの ゴミだしを お手伝いしていた

小さな女の子で、、、、、自分の身体より おおきな袋双子のいちごちゃん.jpgを 

一生懸命持って よいしょ よいしょと 運んでいました。

置き場に 到着した時の 女の子の誇らしげな 顔!

やったぞ~って!!

とっても 可愛かったです。目が輝いているなぁ~と 車の中から

感動しておりました。おほほほほほほほほ

お手伝いかぁ~って 思わず。。。。。蒸しパンあん入りよぉ.jpg

懐かしさがこみ上げてた あけみでござります。

うふふふふふふふふふふふ

写真は しゅうちゃんさんから 12支が みんなタイガー模様!!

わあああああ 見てみたい!!!!!そして この時期なかなか

入ることの出来ない甲子園球場にて パチリ!!入ってみたいですぅ~

続いて たまひよさん家に届いた レア物!戦時中の郵便貯金切手らしいです。

お宝なんでしょうね~ 高いんでしょぉ~おおおおおおおおおお

そして 今日は 息子さんにお昼をごちそうになり いちごの収穫で双子ちゃんを見つけた

いちご屋の若旦那さんから パチリ!!おっ!双子ちゃん!

最後は 今日のおやつは 蒸しパンよ~あんこもたっぷり~くまぴさんからのパチリ!! 

さて みなさん 本日月曜日です!おはなし中3回目.jpg

こんにちは~~~~~~。

週末は お天気よかったですね~

あけみは さくら書店中津店にて 

おはなし会3回目を 開催させていただきました。おはなし会似顔絵.jpg

今回は みんなきてくれるかな~と

さらにドキドキしながら 店内で 待っていますと。。。。。。

スタート15分前くらいになり 

ザワザワと こどもさんや

おとなのみなさん に お越しいただきまして。。。。。。。

おはなし会3回目.jpg本当に ありがとうございました!

紙芝居 あなのはなしや 絵本 100万回いきたねこも

大きな声で 読ませていただきました!

うふふふふふふふふふふふふふふふ

なかなか 外に出ないあけみも 

おはなし会へ 出かけては 

みなさんと おしゃべりさせていただいております。ケアーンテリア.jpg

ぜひ 来月も 開催いたしますので 

足を 運んでくださ~い!

お待ちしておりま~す。

来月の日程は 3月6日(日)13時~さくら書店中津店です!!

また 金曜日には プチ同窓会がありまして黒ビールの休日.jpg

久しぶりに 友人が 新たにオープンした 炭火地鶏屋さんへ

行ってきました。偶然にも クラスメイトが たくさん来ていて

懐かしい話に 花が咲きました!おほっ!

家業の カレー屋さんを 継ぐため 

修行から帰ってきて がんばっている友人や金ちゃん焼きそば.jpg

ゲーム屋さんで いまや 店長になっている友人

そして まだ 結婚していないよ~と 笑顔で知らせてくれる友人

あああああ~ 時間は経ちましたが みんな元気そうです。

それぞれに 自分の道を歩いている 友人たち

誇らしげでした!!

何十年ぶりに会いましたが なんだか 当時の記憶がUFOBIG版.jpg

よみがえりまして、、、、、そんなものでしょうかね~

おほほほほほほほほほほほほ

写真は くまぴさんがとってくれたおはなし会の1枚とFAX用に描いてくれた

似顔絵で~す!!いつもありがとうございます。

そして ひよこ組組長さんがとってくれた チューリップの花束WITHあけみです!

続いて しゅうちゃんさんから 週末は ゆったりとした休日でした!

黒ビールと実家のケアーンテリアたち!しゅうちゃんさん 週末も ありがとうございました!!

そして たまひよさんから 金ちゃん焼きそば!おおおお~こんな焼きそばがあるのですね~

最後は アロマカフェディレクターのスーさんが UFOキャッチャーでゲットした

ビックユーフォー!なんと 1回で(100円)で とったそうです!すっごぉ~いスーさん!

みなさん こんにちは~かにだぞ~.jpg

昨日は 節分でしたね~

豆まきは しましたか~

あけみは まいてまいてまきまくりました~!!

福は内!福は内!福は内!っと。。。。。。浜松の旧可美村にある薬屋さんで.jpg

おほほほほほほほほ

そのため 今朝おきたら 家中が 豆だらけ!!

おほほほほほほほほ

そんなに まいたっけ~っというくらい 

あっちこっちに 豆が。。。。。。。。。

今日帰って ひらいま~す。

ポケモンといっしょにおぼえよう!熟語大辞典.jpgおに退治に 涙を流しながら がんばった 子供さんも

多かったようですね~やっぱり おにさんは 迫力ありますからね~

うふふふふふふふふ

それも 素敵な 思い出になるんでしょうね~うふふふふふ

さて 週末は おはなし会3回目 開催です!

6日(日)13時から さくら書店中津店で ご紹介しま~す! 

今回は 絵本「100万回いきたねこ」と

紙芝居「あなのおはなし」です。

時間が合ったら ぜひ さくら書店で お会いしましょう!!

お待ちしていま~す。 

写真は しゅうちゃんさんより 昨日 節分で カニをいただきましたよ~わああああ 食べたい!!

続いて たまひよさんより 60年も前から続けている薬屋さんで 風邪薬ゲット!

最後は はなかっぱ48さんから 新しく手に入れた ポケモン熟語大辞典! 

みなさん こんにちは~

日本一のドラマー神保彰さん.jpg今日は おには~そとぉ~ふくわぁ~うちぃ~の

節分ですね~

年の数だけ 豆を食べねばなりませんね~

結構食べることに なる あけみでございます。

うふふふふふふふふふふふふ小鳥ちゃん.jpg

お茶を片手に もくもくとたべますぅ~

恵方まきは もう、、、、、、週末たべちゃったので。。。。。

おほほほほほほほほほほほ

今日は お天気もいいし 日中あったかいし

気分サイコーで~す。

夕飯、、、、、手巻き寿司が いいなああああああ~

って 準備するの わたしだ!!

おほほほほほほほほほほほ

さああああお買い物だあああああああ

みなさん 今日も 素敵な時間を~

写真は しゅうちゃんさんから日本一のドラマー神保彰さんのCD&しゅうちゃんさんのギター!

CDジャケットが かっこいいですね~

そして ウッチャンさんから 日曜日に 小鳥ちゃんが 餌を食べにきましたよ!パチリ!

みなさん こんにちは~焼嗅(やいかがし).jpg

ついに明日は 節分ですね~

お豆さんの準備は 万端ですか~

また 恵方まきは 食べますか~

鰯を 玄関先に 飾りますか~おおいた遺産ウォーキング大会.jpg

いや~今日も 買い物に走りまわらねば なりませぬ~

おほほほほほほほほほほほ

鰯を 節分でたべるのは 関西方面の風習らしく 今では

関東でも 広めて 行こうという 動きがあるようでレトロな風邪薬.jpgす。

この 風習 一説によりますと

鬼の嫌いなものは 臭い鰯(いわし)の頭」と「痛い柊(ひいらぎ)のトゲ」とされ

その 鰯の頭を焼いて柊の枝に刺し、家の戸口に置けば

鬼が嫌がり 鬼の侵入を防ぐ事が 出来るらしく血の道振薬(ちのみちふりやく).jpg 

風習自体を 焼嗅(やいかがし)と呼ぶそうです

また 恵方巻きは 元々、大阪南の海苔屋さんの組合が始めたもので

関東では もともと 知名度は無く どうやら バブル前後に 

コンビニが、関東で 恵方巻きのキャンペーンを打って 広めたそうです。ぺこちゃん100周年.jpg

さらに 発祥の地、関西では 

現在 恵方ロールケーキが流行っているんですって!

なんだか 節分にまつわる 情報が 分かってきました!

みなさん 今日も お付き合いありがとうございました。

写真は まず ひよこ組組長さんから 節分の風習 焼嗅(やいかがし)!豆単復刻版.jpg

こんな 感じで飾るんですね~

続いて 赤とんぼのおじさんから 2月6日に

おおいた遺産ウォーキング大会が ありますよ~!!行きませんか~!

TRIXの平井君.jpg続いて たまひよさんから レトロなお薬たち!イロイロ 集めてますね~!!

そして 不二家100周年 記念のペコちゃん!

最後は しゅうちゃんさんから 懐かしい 豆単 復刻版が出てました!

そして しゅうちゃんさん お気に入り! TRIくじけないで.jpgのサムネール画像Xの平井君くん!

それから 今日は 水曜日でしたね さくらDEランキングの コーナーが

ありましたが さくら書店 中津書の 天田店長にご紹介いただいたのは

この本! 著書 柴田 トヨさんの 「じけないで」です。

以前 一度 取り上げましたが なんと まだまだ ロングヒット中ということで

ご紹介いただきました!

現在99歳のトヨさんが あなたに 語りかけてくれます。さくら書店中津店.jpg

人生いつだって これから。。。。。。と

只今 さくら書店 中津店では この本が 入荷中です。

ぜひ お店で ご覧下さい!!

 

*****今日のプチメニュー***根菜の和風ピクルス****(2人分)

材料

大根とカブ.jpgにんじん       1本

カブ         1個

昆布         3×5cm

(調味料)
水         2分の1カップ

お酢        2分の1カップ

塩         大さじ2分の1

はちみつ      大さじ3
 
まず にんじんは 半月形の薄切りにして カブは 根の部分を半月形の薄切り、葉の部分は 3cmくらいに切っておきます。小鍋に調味料を混ぜ合わせひと煮立ちさせたら 保存容器ににんじんカブを入れ そこへ調味料を注きます。続いて 昆布を入れて あら熱がとれたら カブの葉を加えて漬け込みましょう。30分以上漬けると 味がなじみます。これで 出来上がり~おいしいよ~(冷蔵で1週間ほど 保存が可能です)