小泉亜恵美のブログ

出身地:大分県中津市
血液型:B型
趣味・特技:読書
爽快な語り口と特徴のある笑い声で、NOAS FMエリアのランチタイムに元気を発信します。
自らのモットーは「笑顔」。たくさんのリスナーにも笑顔を届けます。

Programs

「小松食堂」 月~金曜 12:00~14:00

 

 

みなさん こんにちは 八重桜25MAR2011.jpg

季節は 移り変わり さくらのシーズンが やってきましたね。

今日から また 明日からと ノースエリア各地で

さくらまつりが 開かれるようです。。。。。。

なんだか もうそんな 時期なんだなぁ~と聖地甲子園.jpg

思いにふけるあけみでございます。

そして ちょうど このタイミングでといいますか。。。。。

来週末の さくら書店中津店 おはなし会で 読ませていただく絵本が

はっぱのフレディなので ございますよつばのクローバー.jpg

昨日から ずっと 何度も読み返しています。

深いです。この本。。。。。。。。。。。。

気持ちを込めて 読まないと 伝えきれません。。

きっと。。。

震災にあった子ども達にも 読んでもらえたらな~クシュちゃん帰省中25MAR2011.jpg

すこし 元気になってもらえるかも、、、、、なんて 考えています。

絵本を 現地へ届けたり出来ないものかと

只今 思案中です。

写真は しゅうちゃんさんから 八重桜咲き始めてますよ~

そして 4月12日からセ、パ共にゲームが開催されますね!

続いて 木染奎さんから よつばのクローバー うりぼうちゃん.jpg

取らずにおいてきましたよ~

また 会いたいし 皆さんには 写真で 元気のおすそわけです。

そして ひよこ組 組長さんから 

帰省中のクシュちゃん大きくなりました。おむつSサイズを.jpg

それから くまぴさんから クリボーちゃんが 仲間入り!

最後は たまひよさんから 支援物資を届けてきました。

おむつを!!

 

みなさん こんにちはガーベラ&チューリップ.jpg

今日は お天気が昼過ぎから 良くなってきましたね。

お花も 開花し始め 気持ちも なんだか 

前向きになります。

今週も あわただしかったな~と思いながら

クロちゃんの仔犬目が開いたよ.jpgもう 木曜日!明日は 金曜日!当たり前ですが。。。。。

それに 春休みですね。春休みって短いですよね。。。。。

あんまり 長すぎても 困るんですが。。。。。ははははは

それでは また 明日 アロマカフェで 待ち合わせでいいですかぁ~

八重桜開花24MAR2011.jpg待ってま~す。おほほほほほほほほほ

写真は くまぴさんから 春の訪れを感じる ガーベラとチューリップ!

お花を 飾ると 気持ちが 明るくなりますね!!

続いて ひよこ組組長さんから 仔犬ちゃんの 目が開きましたよ~!

花桃24MAR2011.jpgくりくりおめめで かわいいですね~

そして しゅうちゃんさんから 八重桜開花!

暖かくなってきたのか 花が 開花し始めています。

続いて いちご屋の若旦那さんから 花桃も 咲き始めましたよ~

ピンク色って 気持ちが 柔らかくというか ふわふわと包まれたような

気がします。私だけかしら。。。。。。。。。。。。

 

本日 2回目の登場です。

葉っぱのフレディ.jpg今日のさくらDEランキング!

さくら書店中津店 天田店長にご紹介頂いたのは こちら!

著者 レオ バスカーリア 「葉っぱのフレディ」 です。

この本は 哲学絵本らしいんですが 

私たちが どこから来て どこへいくのだろう といった 

素朴な疑問を 自身で考え 読み進めることで 自分と

葉っぱのフレディと 重ねて 見ることができる 絵本なんです。

この本は 4月3日(日)13時からの さくら書店おはなし会で 読ませていだきます。

すでに 本は さくら書店に 入荷していますので ぜひ ご覧ください。

*****今日のプチメニュー******ごぼう茶****

ゴボウ茶の作り方

ごぼう茶.jpg①ゴボウは皮がついたまま、タワシなどでよく洗います。

②皮を剥かずにそのままスライサーなどで削ぎ切りします。

③ザルなどの上に広げて、半日ほど天日干しします。

④乾いたゴボウを10分ほどフライパンで炒めます(空煎り)。

⑤乾燥したゴボウを急須に入れてお湯を注いで3分間蒸らします。

⑥ゴボウ茶のできあがり♪

ごぼうの健康効果として 抗酸化作用は 野菜のトップクラス
ごぼうは、アクの強い野菜ですが、アクの正体は 実は ポリフェノールなんです。
通常 水で さらして アク抜きをしますが、栄養と おいしさが 逃げてしまいますので ごぼう茶では 水にさらしません。さらに最近の研究で、加熱、焙煎した ごぼうの 抗酸化作用が アップすることがわかり ごぼう茶は 干すだけではなく 炒って完成させます
 

みなさん こんにちは 夕焼けmar.jpg

今日は 水曜日ですね

お天気 いいの?そうでもないの?と

あやふやな感じでしたが、、、、、

只今16時です。。。。。。。 お日様が出てきました。

なんだか まぶしいです。

おほほほほほほほほほほほ

お天気が 回復しているということは 見れるかも蕾の開花.jpg

今日アロマカフェに 木染 奎さんから星空情報を送って頂きました。 

今日の夕方が今年最高の観測チャンス!らしいのです。

 

水星が 西の空に 1番高く上がります。

 エルマの冒険.jpg

水星は、明け方の 東の低い空か

 

夕方の 西の低い空にしか姿を現さないため

 

非常に見づらい惑星なんだそうです。

 ウッチャンさん娘さんの卒業式.jpg

しかし 今日お天気がよければ 1等星級の明るさで 輝く 

 

水星が彩る 感動的な夕焼けを楽しめるかもしれません。

 

また、上がってくる水星に合わせるかように 

 

木星が西の空に沈んできます。

 

夕焼け空に並ぶ 2つの星の姿を 見ることが出来るかも! 

 

真西よりも 少し北寄りの空を 見上げてみて下さいね。とのことでした。

 

みなさん 時間がとれたら 空を 見上げてみてくださいね。

 

写真は まず 木染 奎さんから こんな 夕陽がみれるといいですね。

 

いつも星空情報ありがとうございます。

 

続いて しゅうちゃんさんから 蕾が開いてきましたよ~

 

そして この絵本はいかが??エルマの冒険です!

 

最後は ウッチャンさんの娘さん 卒業おめでとうございます。

 

記念の写真は 撮れましたか~。

 

また 今日ご紹介できなかった メッセージや写真は 明日ご紹介させて頂きます!

 

みなさん こんにちはジャスちゃんも心配してます.jpg

今日の天気は 曇り ということで 朝から

寒いですね~風が冷たいです。。。。。。。

だけど 最近 もくれんの蕾が膨らんでいるのを

見て ああああああ 季節が 変わっているんだな~と

四葉のクローバー.jpg感じた あけみで ございます。

そういえば 今朝は つくしんぼうも 見ました!

時間は 流れていくものですね。。。。。。。

スタジオ横の 桜の蕾も 膨らんできました。

とうもろこしも育っています.jpg綺麗に花を咲かせるのが 楽しみです。

今日も 素敵な写真を 送っていただきました。

私 パワーチャージ させてもらいました!みなさんも どうぞ!

まずは しゅうちゃんさんから 

ジャスちゃんも 震災の被害を 心配しています。レモンを収穫.jpg

そして お友達からいただいた クローバーが 育ちました!

続いて くまぴさんから とうもろこしも 大きくなってきています。

美味しい実をつけたら 被災地へ送るよ~大きくなれ~大きくなれ~

最後は いちご屋の若旦那さんから レモンを収穫しま~す。

レモンって 育てるの大変じゃ ないんでしょうか。。。。。