2013年3月アーカイブ

sakura2013-1.jpgのサムネール画像   sakura2013-2.jpg sakura2013-3.jpg   sakura2013-4.jpgのサムネール画像 sakura2013-5.jpgのサムネール画像

DSC_1511.JPG

それは それは 素敵な写真で アロマカフェを締めくくれそうです!

赤とんぼのおじさん 本当にありがとうございます。

長い間 みなさん アロマカフェで 大変お世話になりました。By小泉

じゅんちゃんさんから 今までたのしかったぞ!って。お花いただきました!

あ~り~が~と~う~ご~ざ~い~ま~し~た!By小泉

みなさん ついに ついに この日が やってきました!
 
アロマカフェ ファイナルディ!! P3290790.JPG
 
はははははははははははは
 
長い間 お付き合いいただいた みなさま 本当にありがとうございました!
 
充実した 7年間 アロマカフェを担当させていただき
 
感謝の気持ちで いっぱいです。 P3290791.JPG
 
これからも また みなさんと おはなしできたらな~と思いつつ。。。。。
 
この後の アロマカフェで お会いしましょう!!
 
それから ナイスタイミングで たくさんの だるまお土産が届きましたぁ~

わあああああ~いい!!
P3290792.JPG
縁起が良いでしょおお すごいでしょおおお~

だるまさんグッズが いっぱい!!

おほほほほっほほほほ

だるま だるま だるま~ だるまコーヒー初めて 見ましたぁ

おっはようございます~みなさ~ん!お釈迦様.jpg

今日もお元気ですか~

私は。。。。。。。。。。。。。。。

げ~ん~き~で~す~ぅ

いやああああ アロマカフェ 残すところ あと2日!!閻魔.jpg

なんだかんだいいながら

もう 数えるほどしか 日数がないので 

毎日 どきどきしていま~す。

時間が経つのは 早いものですね~ふふふふふふ

おじぞうさま2013.jpgあっ!今日は 木曜日!!

といえば (株)エイト提供コーナー 「この街と生きる」 が ありますが 

来月からも オンエア決定していますので 

ご安心くださいませ~

おほほほほほほほほほほほほほほ

それでは あと2日ですが 今日もみなさま アロマカフェ&小泉に

お付き合いくださいね~へへへへへへへへへ

写真は 赤とんぼのおじさんから 八面山の 御釈迦様と閻魔様!

おおおおお両方必要だ!!

おじそうさまもあけみとらぶちゃん 見守ってくれるって!! 

へい!おまち!4月号!

| トラックバック(0)
春うららかな今日この頃・・・
芽が芽吹き、花が咲き誇り・・・

腹が減る。(爆)

いや~、情緒もへったくれもない、スタッフOです!こんにちは。
春ですね~。もう桜が満開です!
風が吹くと花びらがヒラヒラ・・・
私の車の上にはまるで雪のように花びらが舞い落ちて、
完全に「〇山の金さん」状態です。

さてさて・・・今月のNOAS!!マガジンは・・・
ラーメン表紙.JPG






へい!おまち!
ラーメン一丁!








ついに来ました!ラーメン特集!
NOASエリアのおいしいラーメン店を一挙ご紹介!
ラーメン1.JPG







今日はとんこつ♡
明日は醤油?

なんて気分で選べますね。







ランチ読んでる.JPG








お姉さん、ランチはどこに食べ行くの?
新ページもスタート!








食べコレページ.JPG




美味しいスイーツ、ランチ、からあげ情報も満載!
あれ?私食べ物のページしか紹介してないな・・・





から兵衛宮崎.JPG



から兵衛よ・・・
春だからこのうっかりミスも許すぞ・・・
OからK編集長に謝っといてやるから、
帰ってこーい(笑)




改編ページ.JPG



おっと、忘れちゃいけないこのページ!
4月からNOAS FM番組改編!
みんな、お聴き逃しなく!





皆さん、もうマガジンはゲットされましたか?
まだ見てないって方は、お近くの設置店へGOGO!見て見て♪

みなさん おはようございます。

4月カレンダー.jpg今日は もう3月27日では ありませんか!!

アロマカフェも いよいよ今週いっぱいで クローズとなります。

一応 7年間と いう記録を継続してまいりました!!

よく 続いたものだと。。。。。。。。。感慨深けな あけみでございます。

おほほほほほほほほほほほほほほほ

残すところ 今日入れて3日です。

今まで お付き合いいただいていた みなさん さくら27MAR2013.jpg

アロマに ぜひ 遊びに来てくださいね~

メッセージ待ってま~す。

うっ。。。。。。涙が。。。。。うそです!!へへへへへへ 

そして 木染けいさんから 星空情報お知らせいただきました。

3月29日の深夜 1時ごろ 

月と おとめ座1等星スピカのランデブーが見られます。

南の空を見上げてみてくださいね~

そして 3月30日の 深夜 1時ごろは 月と土星のランデブーが見られるそうです!

同じく、南の空を見上げてみてくださ~い。

夜桜と 一緒に 見られたら、サイコーですね!本当だ!

写真は 丘の上さんから 4月のカレンダー色塗りしました!おっ!!

続いて 木染けいさんから 雨粒がさくらに。。。きれいですね~

 

さて ここは どこでしょおおか?? P3240782.JPG

さくらも 満開近し!!

明日の雨が 心配ですぅ。。。。。。。。。

ここは 中津城の上!

城の中登れるんです。

ここからの景色は  P3240784.JPG県境中津市の 大分側 福岡側が 見れるのであります。

お花見したいなぁ~お弁当もって!!

よほほほほほほほほほほほほ

さて ここは どこでしょうか?? P3230766.JPG

週末も いろんなところへ でかけてきましたぁ~
 
どこもかしこも さくら&もくれんで 景色もサイコー

普段は 入れない図書館やスタディルームに潜入!!P3230776.JPG


APUなかなか おもしろい!!

できれは 私も 受験したいところ。。。。。。。。

おほほほほほほほほほほほ

今回は 群馬から姪っ子が 来てくれたのでP3230775.JPG

話をたくさんしましたぁ~

そして ああああああ~あたしもがんばらなきゃなぁ~と

つくづく思ったのであります。さくらハム太郎.jpg

わたくしも 負けずに 勉強しようおおおお!!
 
写真は ハム太郎さんから
 
桜が 咲いてきましたぁ~ああああああ おっ!ほんとだあ~

みなさん こんにちは

昨日のアロマ終わり 大貞公園方面を 車で 走ってみると

それはそれは さくらが すごいことになっていました。

ナフコの近くは ほぼ 満開!!

ダイハツアリーナ近くは 6分くらいでしょうか

まだまだ 2,3分の木も ありましたが

やっぱり 今週末は 見ごろかもしれませんね~

ただ お天気がね~

雨かもって。。。。。。。。。。。。

こりゃああああ さくら吹雪状態で ちっちゃうんじゃないかと。。。

本当に 今年のさくらは 早くから 

楽しませてくれますね~

北海道は 5月くらいが 見ごろなんですってよおおおおお~

日本列島! 開花時期が こんなにも違うものなのですね~

おほほほほほほほほほほほほほ

 

みなさん こんにちは~
 
昨日は 図書館へいくぞ~と 決めていたので
 
急いでいってきましたぁ~
 
借りたい本があったし 荒井龍男展が 開催されていたから
 
見てきました。
 
抽象画って すごい!ですね~

あたまの中のどんなイメージが こんな絵を かかせるんだろう?

と 思わずには いられませんでしたあ!

静けさの中 じっくり 見ることができましたし 
 
今月25日まで 小幡記念図書館 研修室で 開催中です。
 
中津出身の画家 荒井 龍男さん 見てきてくださいね~

さて 本でも 読みますか。。。。。。
みなさん こんにちは~ P3190758.JPG
 
わたくし 昨日 わけぎを たくさんいただきましたぁ

ので。。。。。。。。。。。。

長い時間 台所で 皮をむき

プリズムキーホルダースターベル.jpg茹で。。。。。。。。

くるりと巻いて。。。。。と
 
ああああああああああああああ ハードでしたぁ

おかず これだけでいいでしょおおお~と 

言いたくなりましたが

さすがに お魚 焼きました。

わはははははははは

時間が 掛かったわりに 一瞬で 食べ終わりました。。

はやっ!!
 
写真は ハム太郎さんから プリズムキーホルダースターベル!免許の更新で貰ったんですって~

みなさん おはようございます。

今成かなちゃん.jpg今日も 早起きしたあけみでございます。

昨夜は 曇っていて 早い時間は 星が月が見えませんでしたね。

さて このところ 2つの言葉が 気になっております。

おほほほほほほほほほほほほほほ

ランデブー18MAr2013.jpg四面楚歌と 反面教師!

この言葉の 意味を 詳しく調べて見ると

すごく 楽しかったですぅ。

勘違いしていた取り方も 自分の中に あったので

そうかあああああああ~

そうだよなあああ~と!

自分が 客観的に見れるようになると 

さくら咲く19mar2013.jpg尚いいんですけどね~

それには もう少し時間が掛かりそうで。。。。。へへへへへ

今日も アロマカフェで お会いしましょう!!

写真は TOM-Kさんから 大分駅1周年で 

今成かなちゃんのライブが!!

続いて木染さんから 昨日のランデブー&さくら咲いたよぉ~

脚立にのって撮ってくれましたよぉ木染さん ありがとうございます

 

昨日は 用があって べっぷ方面へ~ P3170751.JPG

別府湾SAから APUへ 行ってみましたぁ

学校内へ車を走らせ パーキングエリアへ!

なかなか 広いではありませんか。

へえええ~ここで みんな勉強しているのね~ ばいきんまん.jpg

なんて思いながら ぐるぐる回ってきました。

おほほほほほほほほほほほほほほ

SAから いったん高速をおりると

下までいったん行って
 
今度は 速見から 乗らないと いけないらしく。。。。。。

わぁわぁいいながら 一日が 過ぎていきました。さくら18MAR2013.jpg

おほほほほほほほほほほほほほほ
 
写真は 丘の上さんから 今日は バイキンマン!!すごぉ~い!!
 
続いて 木染けいさんから さくら咲くぅ~!!

みなさん 木染けいさんから 

さくら2013開花14MAR.jpg星空情報を 送っていただきましたあ~。

3月18日の 20時ごろ 月と木星の ランデブーが見られます。

西の空を 見上げてみてくださいね。

月の 右下に 木星 左下に おうし座の1等星・アルデバランが輝きます!

また パンスターズ彗星は 見ましたか??

私は まだ みてませ~ん!TVで 見ました ははははっはははっは

あと昨日、大分では 桜の開花宣言が 出たそうで

木染さんの 職場の桜が

ピンクの花びらを 見せ始めたそうです。

 

みなさん おはようございま~す P3150739.JPG
 
最近 だるまが 気になってしょうがないあけみです。

この間は はさみ焼きの だるま 箸おきを ゲット!

そして 今度は だるまいっぱいのお湯のみですぅ~

ああああああああああああああああああ

これ いいいいいいい~と レジに並びまして。。。。。。

帰ってから すぐ 割れにくくする為 お鍋で ぐつぐつやりましたぁ!

さっそく 今日から つかってみよおおおおお

おほほほほほほほほほほほほほ

みなさん こんにちは~ P3140733.JPG

わたくし 頼んでいた soilの バスマットが やっと届きました!

この素材は 珪藻土で

湯上りの 濡れた足の裏の水分を すばやく吸い取って くれるらしく

その優れた吸水性が 興味をそそりましたぁ。

アンコールワット.jpgしかも 時間が経つと 自然に乾燥するので

お手入れの手間もかからないと!おおおおおおおおお

これはこれは!

で 届いたんですが。。。。。。。。

これがまた なにを 買ったんだい??と言わんばかりの

大きなダンボールで 届いたんで びっくりしました

ははははははははははははは

割れやすい為の 梱包のようで プチプチのぐるぐる巻きで!

すごくお気遣いいただいたようで。。。ありがとうございます。

で 昨日 から 使っていま~す

足の裏のあとが くっきりつくのに 足さらさら!

なかなか よいでは ありませんか。

正方形と 長方形が あるようで

私は 長方形にしてみました。 うふふふふふふふふ

写真は 赤とんぼのおじさんから アンコールワット!いったのですか???

おほほほほほほほほほほほほほほ

みなさん こんにちは 

今日は 朝から 雨がザーザー 降っていましたが 

今 やんでます。時刻は 9時30分。。。。。。。

そして うぐいすさんが ほーほーほけきょぉーと 

鳴いております。

あっち こっちで 

へへへへへへへへへ

梅の木に まっているんですよね~

蜜が あるのかな。。。。。。

一人で 部屋にいても 

うぐいすさんの 声をきくと お話してるみたいです!

独り言も 減るわぁあああああ~

おほほほほほほほほほほほほほ

あっ!日本昔話のことに 何も触れてなかった!

はははははははははははは

今日のおはなしワールドは 日本昔話「八つ化けずきん」です

昔話って 奥が 深すぎて。。。。。。

あたまん中 こんがらがっちゃいます。ふふふふふふふふ

お楽しみに~

 

 

みなさん 今日は 木染さんから 星空情報を お知らせいただきましたぁ。

3月10日~4月の始めまでの間 パンスターズ彗星が観測出来るようです。

このパンスターズ彗星とは 2011年6月6日に発見された新彗星でさくらつぼみ.jpg

太陽に 近づくのは 1度きり!

2度と 戻らないと 言われているんですって!

日本でも観測出来るようになりましたよ~おお

日没後から 暗くなるまでの間が 観測のチャンスです。

西の空、地平線近くを見てみてくださいね。

なるべく、西側の開けた 場所が オススメで

10日~15日の間は 菜の花の写真.jpg

見え始めた 細い月の下あたり、ほぼ真西に見えるとのこと!

時期が 下がるにつれ、暗くなっていくので、

だんだん見にくくなりますよぉおおおお

3月の下旬からは明け方にも見えるようになるそうです!

いざ!星空をみるための スケジュール管理を!!おほほほほほほほほほ

木染さん いつも ありがとうございます!!

写真は 木染さんから もうすぐ咲くかな さくらさん!

続いて 丘の上さんから 菜の花きれいでした~よ~パチリ!

みなさん おはようございま~す

いよいよ~高校受験日ですね~

自分は どうだったかな??????

なんか あんまり 進路を どうしてとか

考えてなかったのかな?なあんて。。。。。

ただ 部活はやる気満々で 

それが メインになっていたような。。。

おほほほほほほほほほほほほ

いま まさに 試験中でしょう!!

受験生のみなさん 

あせらず 自分のペースで 1問1問

解いていってくださいね~

ただ ただ 祈るばかりです。

あんぱんまんビース.jpgみなさん こんにちは

週末は 幼稚園の謝恩会のお手伝いへ行ってきました。

一生懸命練習した 子供たちの歌や

保護者のみなさんの合唱、

それに中津マジック会のお二人による マジックショーなど

本当に 盛り上がりました。

久々に 子供たちからの なんで? どうして?

質問攻撃に 新鮮さを感じ 

この気持ち 忘れたら いけないんだよなぁ~と 自分に言い聞かせた

あけみでございます。

この謝恩会を成功させる為に メンバーや委員のみなさんは

1年かけて 準備をしてきたそうです。

そんな席にご一緒できて 感激です!

もうすぐ1年生!これからも その驚きや 感動する気持ちを忘れずに

いろんな事に 興味を持って 元気に 過ごしてくださいね~

みなさん お疲れ様でした。

丘の上さんから カレーパンまんの ビースだぞ~おおおおおおお!!

みなさん こんにちは~ビーズアクセサリー.jpg

昨夜も 風が ビュンビュン。。

そして 今朝もビュンビュン。。

洗濯干しが ゴロゴロと音をたてて 倒れました!

あああああああああああああああああああ

PM2.5も 気になりますが

この 風なんでしょおおおおお~

強すぎ!!

髪を短くしようかしら。。。。。。。

前髪が 吹き飛んでしまうので。。。。。。おほほほほほほ

あっ!今日は このノースエリアの中学校で卒業式がありますね。

卒業おめでとうございます!!
 
そして 受験!!がんばって~!
 
写真は 丘の上さんから 今日もできたよ ビーズアクセサリー!ナイス!!

みなさん おはようございます。

昨日のアロマカフェ 聞いていただけましたか??

311絵本プロジェクトいわて 事務局長赤沢さんと 

生放送で お話することができました。

プロジェクトについては もちろん 

IBBY(国際児童図書評議会)との深い関わりや

また 絵本が 23万冊以上あつまり ボランティアで 参加いただいている人も

4500人を 超えたという お話も聞くことができました。

そして 現在では 新たな取り組みとして 絵本サロンプロジェクトを スタートし

ほっとできる場所と 絵本を読める環境を 整える活動を していらっしゃいます。

さらに 全国発売は 3月末を 予定していますが

2年間の活動を本にした「1冊の本をあなたに 311絵本プロジェクトいわての物語」が

現代企画室から出版されるそうです。

ぜひ みなさん 読んでみてくださいね。

現在 盛岡市中央公民館では 絵本原画展を 開催中です。

早くから 活動を 支援してくださった 皇后様からの 貴重な原画展示も

行っていますので 311絵本プロジェクトいわての HP www.ehonproject.org/iwate

または  Face Bookを ご覧ください。

まだまだ プロジェクトの活動は 続いていきます!

これからも みなさん 応援を よろしくお願いいたします。

春一番が吹きました、NOASエリアからこんばんは~。
お久しぶりのスタッフOですw

今日は聞き捨てならない情報をゲット。
なになに・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
え・・・・・・?
なに!?
何だって!?(@_@;)

からあげ侍 から兵衛、
ご当地キャラ総選挙に出場!?

から兵ポスターアップ.JPG




マジです。






人気は急上昇中、外に出れば子どもに絡まれて大人気、
そんなから兵衛、今度は総選挙に出場ですか!?

てっぺんとったるでー!by AKB 789

投票は3/20~!みんな、下のリンクをブックマークしてね!
http://gotochi2013.jp/

本日3月6日(水)アロマカフェ13:20頃 

311title.gif311絵本プロジェクトいわて 事務局長 赤沢さんと

電話をつないで 生放送のインダービューをオンエア致します。

2年前 皆様から 256冊の本を 送っていただき

それらの本は ノースFMから いわてに お届けしました。

うめ2013.jpg2年たった 今を 振り返り 

そして 現在のプロジェクトの 動きについて

詳しく おききします!

ぜひ 本日の アロマカフェも お付き合いくださいね~

おほほほほほほほほほほほほほほほほ

HP www.ehonproject.org/iwate

写真は 赤とんぼのおじさんから 今年の梅の花!!おっ!きれいだぁ~あああああ

 

 

みなさん おはようございま~す P3010704.JPG
 
ひなまつりは 終わりましたが
 
色々写真を撮ったので。。。。。。。うふふふふふふ
 
手作りの マリたち。。。。。。
 
(これは 図書館横の 部屋に展示されていたものです。)P3010706.JPG
 
こういったマリ。。うちのお姉ちゃんが とっても上手に
 
作っていたのを 思い出しました!
 
とにかく お裁縫というか リリアンとか
 
うまかったんですよね~
P3010703.JPG
 
わたしは。。。。。。というと
 
できてるつもり!
 
で マリでは なく げんこつ玉みたいに なっていましたが
 
それでも あああああ うまくできたとと
 
自画自賛しておりました。 
 
おほほほほほほほほほほほほ
 
思い込みの世界ですね~
みなさん おはようございま~す。 P3030726.JPG
 
昨日は 3月3日(日) さくら書店おはなし会28回目でしたね~
 
今回も楽しく おはなしさせていただきましたああああ。

ひなまつりでしたからね~

なんだか いつも以上に テンションあがっていた あけみでございます P3020715.JPG

おほほほほほほほほほほほほ

また 天田店長が 子供たちからの お勧め絵本コーナーを
 
新たに 児童書の近くに 作ってくださるとのことで
ビーズばなな.jpg 
みんなに アンケートに 答えてもらったりと 盛り上がりましたぁ
 
毎回 思うことですが お話をききに来てくれる子供たちの
 
少しずつ大きくなっていく様子を 見れて

あああああ~なんて すばらしいんだろうぉおおとビーズしょくぱんまん.jpg

いつも 感動しております。おほほほほ

今回 紹介した どちらの絵本も とっても好評でした。
 
絵本1 「たんぽぽ あの日を忘れないで」
 
絵本2 「だるまだ」
 
紙芝居1 「うぐいすのホー」
 
ぜひ 読んでみてくださいね~
 
写真は ラジオネーム 丘の上さんから ビーズで 作ってみました。ばなな&食パンマン

みなさ~ん おはようございま~す。 たんぽぽあの日をわすれない.jpg

春一番が 吹いて 暖かかった 昨日とは 違って。。。

今日は さむうううううございますね~

しかぁしぃ~明日 3月3日は ひな祭りです!

そう 第一日曜日といえば さくら書店おはなし会の日ですね~

当日は まだまだ 寒いかもしれません!

暖かくして お越しくださいね~

3月3日(日)13:30~スタート さくら書店中津店にて 

なんと 今回で 28回目となります。

それでは 何か ちっちゃいプレゼントを準備して 待ってま~す。

うふふふふふふふふふふふふふ

天田店長からお預かりした本は こちら!「たんぽぽ あの日をわすれない」です。

まもなく2年目の 311を 迎えます。震災での 出来事 そして 現在を

絵本の中で たんぽぽと 共に 綴っている。。。。。 

子供たちの思いが 絵からも お話からも 伝わってくる1冊です。

その他にも 紙芝居と 絵本をもう1冊 読ませていただきま~す。

みなさ~ん おはようございま~す。

黒.jpgユキが解けて川になって 流れてゆきます!

つくしの子が 恥ずかしげに 顔を出します!

もおすぐは~るですねぇ~ちょっと さそってみませんか~

と 朝から 歌っている あけみでございますぅ。

それは なぜかといいますと 

たむぱぱさん.jpg今日は 春一番が吹いてるからで~す。

おほほおほほほほほほほほほほ

風 つよぉ!!

それに 甥っ子が 卒業式です。

めでたいですね~

すでに 身長も 抜かれてしまったけど

まだまだ 仲良く 話せる おばで ありたいと

願っております。おほほほほほほほほ

写真は あかとんぼのおじさんから宇佐神宮 国東半島を 世界遺産に推薦する会が あり

宇佐市 南宇佐 にある 賀来病院 の 院長先生が 推進しているらしいのです。

お話 聞かせていただけるかしら。。。。。

続いて タムパパさんから お仕事で つかっていらっしゃるのでしょおお

文房具の数々!!クルトガも見つけました!一番左は シャーペン型消しゴム!!

おおおおおおおおおおおおお~