2011年3月アーカイブ

みなさん こんにちは~日ノ出31MAR2011.jpg

今朝は 早起きしたあけみでございます。

なぜかって!それは 今朝の 5時ごろ 

お月さまと金星の接近シーンを見ることが出来るよ~と

木染 けいさんから 教えていただいたからなんでさくら満開.jpgのサムネール画像す。

お天気もよかったし 

なんとか 起き上がることができたぁ~

さむ~ぅと言いながら 空を見上げました。

くまちゃんの仔犬ちゃんいっぱい.jpgまず お月さまを 見つけ 金星は どこじゃ~と 

近くをよ~く 見てみると ありました!

私が見た空からは 月の 左下に キラリと輝く 星が!

ああああああ~見れて良かった~と また 布団に入りまして、、、

はははははははははははははは

みなさんは 見ましたか~

今日で 3月も最終日ですね 

明日からも アロマカフェで お会いできますか~

ちょっと 雰囲気かわるかな~いや~くまちゃんの仔犬ちゃん大きくなりました.jpg

しゃべってるの あけみなんで、、、、、、、

はははははははははは

それでは また 明日 ラジオで!

写真は しゅうちゃんさんから 今日の日の出の一枚!パチリ!

続いて くまぴさんから さくら満開なところもありましたよ~パチリ!

携帯取り扱い160枚.jpg続いて ひよこ組組長さんから クマちゃんの仔犬たち 大きくなりました!

わああああああああ~ いっぱいだぁ~ 目もあいてるぅ~わあああああ~

最後は しゅうちゃんさんから 携帯の取説!ダウンロードして 160枚!

すっすごい 枚数ですね!!  

みなさん こんにちは~さくらのはがき.jpg

 昨日は お休みいただきました あけみでございます。

今日は 元気にやってまいりました!はははははは

4月に なると また いろいろ ありまして。。。。。。

アロマカフェも少し 変わります。

BGMが、、、、、、、、、、八重桜30mar2011.jpg

コーナーが、、、、、

人が、、、、、、、

金曜日からの アロマカフェ!

八重桜ほわほわ30mar2011.jpgテーマ曲が どんな感じになるか 楽しみにしていてください。

また 今日は さくらDEランキングで 

さくら書店 中津店 天田店長に お越し頂きました!

今日の 本は こちら!著者 曽野 綾子 「老いの才覚」です。

この本は 一度 ご紹介いただいたものですが桜もうすぐ.jpg

再度 この時期に 読んでほしいと 

店長が コーナーを作って 展開しています。

気になる方は さくら書店中津店 店長おすすめコーナーをご覧下さい。

また木染 奎さんから 星空情報です。

明日31日の早朝5時ごろ 月と 金星が 接近します。

お天気もよさそうなので 早起きして 空を 見てくださいねサンセットシルエット.jpgのサムネール画像

あけみもがんばります。早起き。。。。。

月と金星の幻想的なランデブーみたいですから~

月と金星の幻想的なランデブーが見られそうですよ~

写真は くまぴさんから さくらの 仕掛けはがきいただきました!

素敵な はがき ありがとうございました。

続いて しゅうちゃんさんから 八重桜が 咲き 

そして 緑色の葉をつけ始めました。ほわほわして 綺麗です。

続いて 木染 奎さんから さくらの蕾が 膨らんできています!

赤とんぼのおじさんから サバンナサンセット!わああああぁ~

 

日曜午前10時~午後1時 「La Fiesta」で放送の

「ノース文芸部皆でルネリーニャ」

4月3日のお題は、「進む」です。

川柳、俳句、短歌、ポエム、謎かけ、回文etc.

字余り字足らず変形なんでもありの文芸部。

皆さんからの作品をお待ちしています♪

みなさん こんにちはさくら咲いたよ.jpg

今日は 3月最後の月曜日ですね。

今週の金曜日には 4月がやってきます。

そして 東日本大震災から 2週間以上経ちます。

まだまだ 原発の問題も 先行きが不透明で 

どうしたものかと 不安が つのります。。。。。。

しかし 復興に向けて 各地での動きにはイノッシーくんいじけています.jpg

すごい勢いを感じています。

ノースエリアでも 物資を届ける 車を 走らせたり

チャリティーコンサートを行なったり、、、、、

私は なにやってるんだと つい 思い込み。。。。。。クリ坊ちゃん.jpg

色々な 声をかけていただくなか 何が 一番必要か なんて 

本当は 考えているだけなのかもしれません。。。。。。

行動に 移す事で 何かが わかるのかもしれません。

こらこら また 考え込んでないか?????あけみ!アイスケーキにバナナか.jpg

とにかく 情報を そろえて 動いてみる事から はじめます。

それから 明日は 佐藤恵美さんのアロマカフェをお楽しみ下さい。

みなさん 水曜日にお会いしましょう。

写真は 木染 奎さんから 紺碧の空に 黄緑色の新芽と

薄紅色の花が映えてきれいでしたよ~桜咲いてました!

続いて くまぴさんから イノッシーくんがいじけています。。。。。かまってほしいらしい。。。です。

クリ坊ちゃんは 呼ぶと 振り向くようになりました。くまぴさんの 家族です!!

最後は しゅうちゃんさんの 娘さん お誕生日25日おめでとうございます。

リクエストは アイスケーキ まるで ウッドストックが ばななに 乗っているみたい!

でも、、、、、あれは 月、、、らしい、、、、です。うふふふふふふふふふ

4月は・・・

| トラックバック(0)

3月ももう終わりとなってきましたね!

毎月末のお待ちかねといえば!!!!

 

 

 

magagine April.jpgそう、789マガジンの新刊の発刊日なのです!

ラジオを聞いていただいてる方はもうご存知、表紙は今井美樹さんです☆

プログラムも新しいものが登場☆

そして、なんと新マガジンコンテンツも!!

プレゼントも魅力的なものが満載です^^

 

手にされた方からの評判も上々です^^

そんな要注目のNOAS FM 789マガジン、ぜひぜひゲットしてくださいね☆

みなさん こんにちは 八重桜25MAR2011.jpg

季節は 移り変わり さくらのシーズンが やってきましたね。

今日から また 明日からと ノースエリア各地で

さくらまつりが 開かれるようです。。。。。。

なんだか もうそんな 時期なんだなぁ~と聖地甲子園.jpg

思いにふけるあけみでございます。

そして ちょうど このタイミングでといいますか。。。。。

来週末の さくら書店中津店 おはなし会で 読ませていただく絵本が

はっぱのフレディなので ございますよつばのクローバー.jpg

昨日から ずっと 何度も読み返しています。

深いです。この本。。。。。。。。。。。。

気持ちを込めて 読まないと 伝えきれません。。

きっと。。。

震災にあった子ども達にも 読んでもらえたらな~クシュちゃん帰省中25MAR2011.jpg

すこし 元気になってもらえるかも、、、、、なんて 考えています。

絵本を 現地へ届けたり出来ないものかと

只今 思案中です。

写真は しゅうちゃんさんから 八重桜咲き始めてますよ~

そして 4月12日からセ、パ共にゲームが開催されますね!

続いて 木染奎さんから よつばのクローバー うりぼうちゃん.jpg

取らずにおいてきましたよ~

また 会いたいし 皆さんには 写真で 元気のおすそわけです。

そして ひよこ組 組長さんから 

帰省中のクシュちゃん大きくなりました。おむつSサイズを.jpg

それから くまぴさんから クリボーちゃんが 仲間入り!

最後は たまひよさんから 支援物資を届けてきました。

おむつを!!

 

みなさん こんにちはガーベラ&チューリップ.jpg

今日は お天気が昼過ぎから 良くなってきましたね。

お花も 開花し始め 気持ちも なんだか 

前向きになります。

今週も あわただしかったな~と思いながら

クロちゃんの仔犬目が開いたよ.jpgもう 木曜日!明日は 金曜日!当たり前ですが。。。。。

それに 春休みですね。春休みって短いですよね。。。。。

あんまり 長すぎても 困るんですが。。。。。ははははは

それでは また 明日 アロマカフェで 待ち合わせでいいですかぁ~

八重桜開花24MAR2011.jpg待ってま~す。おほほほほほほほほほ

写真は くまぴさんから 春の訪れを感じる ガーベラとチューリップ!

お花を 飾ると 気持ちが 明るくなりますね!!

続いて ひよこ組組長さんから 仔犬ちゃんの 目が開きましたよ~!

花桃24MAR2011.jpgくりくりおめめで かわいいですね~

そして しゅうちゃんさんから 八重桜開花!

暖かくなってきたのか 花が 開花し始めています。

続いて いちご屋の若旦那さんから 花桃も 咲き始めましたよ~

ピンク色って 気持ちが 柔らかくというか ふわふわと包まれたような

気がします。私だけかしら。。。。。。。。。。。。

 

本日 2回目の登場です。

葉っぱのフレディ.jpg今日のさくらDEランキング!

さくら書店中津店 天田店長にご紹介頂いたのは こちら!

著者 レオ バスカーリア 「葉っぱのフレディ」 です。

この本は 哲学絵本らしいんですが 

私たちが どこから来て どこへいくのだろう といった 

素朴な疑問を 自身で考え 読み進めることで 自分と

葉っぱのフレディと 重ねて 見ることができる 絵本なんです。

この本は 4月3日(日)13時からの さくら書店おはなし会で 読ませていだきます。

すでに 本は さくら書店に 入荷していますので ぜひ ご覧ください。

*****今日のプチメニュー******ごぼう茶****

ゴボウ茶の作り方

ごぼう茶.jpg①ゴボウは皮がついたまま、タワシなどでよく洗います。

②皮を剥かずにそのままスライサーなどで削ぎ切りします。

③ザルなどの上に広げて、半日ほど天日干しします。

④乾いたゴボウを10分ほどフライパンで炒めます(空煎り)。

⑤乾燥したゴボウを急須に入れてお湯を注いで3分間蒸らします。

⑥ゴボウ茶のできあがり♪

ごぼうの健康効果として 抗酸化作用は 野菜のトップクラス
ごぼうは、アクの強い野菜ですが、アクの正体は 実は ポリフェノールなんです。
通常 水で さらして アク抜きをしますが、栄養と おいしさが 逃げてしまいますので ごぼう茶では 水にさらしません。さらに最近の研究で、加熱、焙煎した ごぼうの 抗酸化作用が アップすることがわかり ごぼう茶は 干すだけではなく 炒って完成させます
 

みなさん こんにちは 夕焼けmar.jpg

今日は 水曜日ですね

お天気 いいの?そうでもないの?と

あやふやな感じでしたが、、、、、

只今16時です。。。。。。。 お日様が出てきました。

なんだか まぶしいです。

おほほほほほほほほほほほ

お天気が 回復しているということは 見れるかも蕾の開花.jpg

今日アロマカフェに 木染 奎さんから星空情報を送って頂きました。 

今日の夕方が今年最高の観測チャンス!らしいのです。

 

水星が 西の空に 1番高く上がります。

 エルマの冒険.jpg

水星は、明け方の 東の低い空か

 

夕方の 西の低い空にしか姿を現さないため

 

非常に見づらい惑星なんだそうです。

 ウッチャンさん娘さんの卒業式.jpg

しかし 今日お天気がよければ 1等星級の明るさで 輝く 

 

水星が彩る 感動的な夕焼けを楽しめるかもしれません。

 

また、上がってくる水星に合わせるかように 

 

木星が西の空に沈んできます。

 

夕焼け空に並ぶ 2つの星の姿を 見ることが出来るかも! 

 

真西よりも 少し北寄りの空を 見上げてみて下さいね。とのことでした。

 

みなさん 時間がとれたら 空を 見上げてみてくださいね。

 

写真は まず 木染 奎さんから こんな 夕陽がみれるといいですね。

 

いつも星空情報ありがとうございます。

 

続いて しゅうちゃんさんから 蕾が開いてきましたよ~

 

そして この絵本はいかが??エルマの冒険です!

 

最後は ウッチャンさんの娘さん 卒業おめでとうございます。

 

記念の写真は 撮れましたか~。

 

また 今日ご紹介できなかった メッセージや写真は 明日ご紹介させて頂きます!

 

みなさん こんにちはジャスちゃんも心配してます.jpg

今日の天気は 曇り ということで 朝から

寒いですね~風が冷たいです。。。。。。。

だけど 最近 もくれんの蕾が膨らんでいるのを

見て ああああああ 季節が 変わっているんだな~と

四葉のクローバー.jpg感じた あけみで ございます。

そういえば 今朝は つくしんぼうも 見ました!

時間は 流れていくものですね。。。。。。。

スタジオ横の 桜の蕾も 膨らんできました。

とうもろこしも育っています.jpg綺麗に花を咲かせるのが 楽しみです。

今日も 素敵な写真を 送っていただきました。

私 パワーチャージ させてもらいました!みなさんも どうぞ!

まずは しゅうちゃんさんから 

ジャスちゃんも 震災の被害を 心配しています。レモンを収穫.jpg

そして お友達からいただいた クローバーが 育ちました!

続いて くまぴさんから とうもろこしも 大きくなってきています。

美味しい実をつけたら 被災地へ送るよ~大きくなれ~大きくなれ~

最後は いちご屋の若旦那さんから レモンを収穫しま~す。

レモンって 育てるの大変じゃ ないんでしょうか。。。。。

 

毎週日曜日放送の『La Fiesta』の人気コーナー

「ノース文芸部」のお題は、「お花見」です。

川柳、俳句、短歌、ポエム、謎かけ、回文、クイズなどなど。。。

字余り字足らず変形なんでもあり!

皆さんからの作品をお待ちしています♪

みなさん こんにちは スーパームーン19MAR2011.jpg

今日は 寒い月曜日となりましたね。

春分の日ということで 3連休の最終日ですね。

今日は 最高気温で10度くらいしか 上がらないそうですから

みなさん この後も 暖かくして お過ごしくださいね~。

あけみも 元気でございます。

今日から 通常営業のアロマカフェもオープンしたし

パワーチャージして みなさんと おしゃべりできる時満月19MAR2011.jpg間を

満喫させていただきます。

どうぞ 明日も アロマカフェへ お越しくださいね~

お待ちしておりま~す。

久しぶりに おほほほほと笑ったあけみでございます。

おほほほほほほほほほほほほほほほほほほ

写真は 木染 奎 さんから!19日のスーパームーン!盆栽の八重桜咲き始めました21MAR2011.jpg

今年 最大に見える満月だったんですよ~あけみも 知らずに見ましたぁ

そして アップルさんからも 最大に見える十八年ぶりの満月をパチリ!

そして しゅうちゃんさんからは やっと 開き始めた 八重桜!!

春 そして 自然の流れを みなさん 感じてください。み~んなつながってます。   

hey,man!!

| トラックバック(0)

DSC_0735.JPGのサムネール画像  

スタッフの辛味に対する欲求を今か今かと待ちわびるこの箱入り息子。

なぜか最近、会議室に滞在するようになりました。

わたくしの記憶では、その昔、スタッフルームにお住まいだった彼ですが

どうやら今度から会議室にお引越しを決められたようです。

 

DSC_0734.JPG

 

"一味、いかがですか?"

 

 

 

 

見よ!!

この何とも言えぬスマイルを!!

これが純粋さですよ。

 

このジャマイカっぷりといい、何とも言えぬpeaceful感、

癒されます。

歯なんてブリンブリン(=キラキラ)でしょ??

この素敵ドレッドめ!

 

最近、このドレッドガイに力をもらっております。

心の中で、みんな彼との会話を楽しんで一日を過ごしておるのです。

 

みなさま、また明日も笑顔でいきましょーね!!

ちなみに、この一味、最近使われた形跡は一切ございません・・・

 

みなさん こんにちは 募金いただきました.jpg

東北地方太平洋沖地震が 発生して

1週間が 経ちますね。。。。。。。

あわただしいというか 毎日 気持ちが 動き回って 

1週間を 感じない あけみでございます。

現地で 被災している人は もっと もっと

大変で 寒くて つらい時間だったと 思います。。。。。電池のストック必要です.jpg

早く 本当に早く 救援物資が 行き届いて

お腹が 膨れるくらい ご飯を食べて

子どもたちに 気分転換になるような 絵本が届いて

そして 暖かく 過ごせる事を 願っています。

今週1週間は アロマカフェの 内容を変更して いちごが 実りました.jpg

オンエアしてまいりましたが 来週からは

また 通常のコーナーを やりながら ニュースをご紹介していきます。

どうぞ 来週からも みなさんアロマカフェ お聴き下さい。

また 月曜日に!!1週間ありがとうございました。

写真は しゅうちゃんさんから 貯金箱を 義援金として送っていただきました。

そして 電池は 必需品 大阪にある工業では大増産中らしいので

買占めは 控え 必要な分だけを揃えてください。しかし 準備は 必要です。

最後に いやしのいちごちゃん達 大きな実をたくさん つけました。

みなさん こんにちは日の出17MAR2011.jpg

今日のアロマカフェも 内容を一部 変更してお送りしました。

まだまだ 気持ちも落ち着きません。。。。。。。

あまりにも 大きな問題過ぎて。。。。。。ジャスちゃんといちごちゃん.jpg

すみません。。。。。。

送っていただいた 写真を見て 元気を出したいと 思っています。

写真は 今日の日の出!日は又登るってくる!しゅうちゃんさんから

そして 愛犬達が見つめています!

LOVE&PEACE.jpgしゅうちゃんさん いつもありがとうございます。

また いちご屋の若旦那さんから LOVE&PEACE!がんばりましょう!

ハートのいちごが 微笑んでいます。そうですね がんばらないと、、、

ありがとうございます。

最後に ひよこ組組長さんから クロちゃんの仔犬たちは  クマちゃんの仔犬目があきました17MAR2011.jpg

そろそろ うまれて 2週間になります。目もあいてきましたよ。

仔犬ちゃんたちも がんばっているんです!しっかりしないと、、、

ありがとうございます。

みなさん 元気だして いかなくちゃですね!!

豊後高田市役所 でも東北地方太平洋沖地震で

被災された方々を緊急に支援するため

救援物資の受入準備が出来るようになりました!

支援物資の持ち込みは事前に、市役所福祉事務所

☎0978-22-3100へお問合せいただき、持ち込みをお願いします!

受付時間:9時~17時(土・日・祝日も受付)

①水(ペットボトル 500ml、2ℓ)

②その他の飲料(同上)

③生理用品   ④使い捨てカイロ   ⑤紙おむつ

⑥高齢者用おむつ   ⑦尿失禁用パット

⑧ウエットティッシュ  

⑨使い捨て容器(紙コップ、紙皿、スプーン、割り箸)

⑩毛布(新品又はクリーニング済のもの、布団は不可)

 

①~⑨につきましては、搬送に便利なように分類して

箱単位でお持ちいただければ大変助かります。

なお、使用済のもの、使用期限が1ヶ月以内のものは

ご遠慮ください。

皆さま方の暖かいご支援をお願いいたします。

 

お問合せ先 豊後高田市役所福祉事務所 ☎0978-22-3100

みなさん こんにちは

さくらんぼの花.jpg本日のアロマカフェも内容を 1部変更して お送りしました。

そのため さくらDEランキングは お休みさせていただきました。

また 気持ちも新たに 

みなさんからの声を そして 私達が わかっている 情報を

元気よく 精一杯 ご紹介して参ります。

どうぞ 明日も アロマカフェに お付き合い下さい。

そして 被災地の方々や 現地入りしている方々への 応援メッセージを お願い致します!

写真は 木染 奎さんから 

被災のみなさんの色とりどりの希望が花咲く未来のために出来ることで協力しようと思います。

職場のさくらんぼの木の花が咲きました。みなさんの癒しになればうれしいです。と送っていただきました。

みなさん こんちはクロちゃんの仔犬ちゃん215MAR2011.jpg

アロマカフェへ 今日も内容を変更して お送りしました。

㈱エイト「このマチと生きる」は お休みさせていただきましたので

ご了承下さい。

とにかく 東北地方太平洋沖地震の速報を みなさんに

連絡するのに勤めます。

明日も アロマカフェで お待ちしています。

ひよこ組組長さんから みなさんにリラックスタイムをと 写真が届きました。

ありがとうございます。 

NOAS FMでも募金を

| トラックバック(0)
このたび東日本大震災を受け、NOAS FMでも義援金を受け付けることになりました。
NOAS FMにも募金箱を用意して集めております。

地震で被災された関係者の方々へ心よりお見舞いを申し上げますとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみ申し上げます。

的確な情報をお届けできるように情報収集いたします。
よろしくお願いいたします。
110314_195955.jpg

みなさん こんにちは震災時に必要な祈り.jpg

3月11日に東北地方太平洋沖地震が発生し

震災にあわれた現地のみなさま ご家族のみなさんに 

お見舞い申し上げます。震災時に必要な絆.jpg

映像や 情報の前で 何も出来ない

自分の無力さに ただただ 唖然とするばかりで、、、、、

何が出来るか もちろん 考えては いるんですが

それを どうすれば いいのか 迷い続ける週末でした。

そして ラジオ局というところで 番組を 担当させていただいているんだから

新しい情報を みなさんに 随時お届けしていくことが まず 出来ること

なのでは ないだろうか というところに 行きつきクマちゃんの仔犬たち.jpg

今日を 迎えています。

まだまだ 気持ちの持って行くところが 定まっていませんが

明日も アロマカフェで 情報をお届けしたいと 思っています。

みなさん よろしくお付き合いお願いいたします。

また ノースFMでは 震災義援金の受付を 開始いたしました。

詳しくは HPを ご覧下さい。

ご協力を お願い致します。

写真は 阪神大震災で 被災された しゅうちゃんさんから 

いま大切な 一人ひとりの 絆や 祈りの 灯篭です。

また いちご屋の若旦那さんから 仔犬たちを みて こころ穏やかに

みなさんが 過ごせますようにと 送っていただいた クマちゃんの仔犬ちゃん。

日曜午前10時~午後1時放送の「La Fiesta」のコーナー

ノース文芸部では皆さんからの作品を募集しています。

3月20日のお題は、「卒業」です。

川柳、俳句、短歌、ポエム、謎かけ、回文。。。etc.

字余り字足らず変形なんでもあり!

ルールがないのがルールです♪

皆さんからの作品、大募集しています!

みなさん こんにちは~クマちゃんの仔犬黒ちゃん.jpg

今日も お天気いいですね~

こんな日は 洗車した ピカピカの車で

ドライブ!いいですね~クマちゃんの仔犬白ちゃん.jpg

あけみの車は いま 真っ白けっけです。

花粉らしいんです。スタンドの方によりますと。。。。。。

花粉は白じゃなくて 緑色らしいのです。。。。。。。

トウモロコシ16cm11MAR2011.jpgああああああああああああ~だれか あらって~と 言いたいところですが

週末時間もたっぷりあるのでがんばるか~ああああああははははははは

みなさんは?????お出かけしますか??????

お天気いいみたいです 週末も雪がふってるよ11MAR2011.jpg

おほほほほほほほほほほほほほ

ひよこ組組長さんから クマちゃんの仔犬黒ちゃんと 白ちゃん!

ちっちゃいですね~目をつづていますかね~

そして くまぴさんから 大きくなってきました とうもろこし!しゅうちゃん亭11MAR2011.jpg

16cmも伸びました~どんどんおおきくなりますね~

続いて しゅうちゃんさんから 今朝も雪降ってたよ~うっすらと降ってます

最後は しゅうちゃん亭今日のランチ!ヒレカツ丼!ボリュームありますよ~

グリーンピースサイコーです!!

みなさん こんにちは~中津ゆるきゃら焼酎&キャンディ.jpg

今日は もう 木曜日なんですぅ~

びっくり!! 毎日 毎日 あれっと振り返ると

夜になり お風呂に入り 眠り

朝になりといった 日々を過ごしているあけみでございます。

今日は 卒業式の学校もあったようですね~屋久杉ストラップ.jpg

卒業おめでとうございます!!

また 遠足だった学校もあったようですね~

お天気がよくて よかったぁ~!!楽しかったんでしょうね~

うふふふふふふふふふふふふ

あけみも 何十年かぶりに 遠足にいってみたい。。。。。。。今朝の雪10MAR2011.jpg

と ひとりつぶやいてみましたが。。。。。。。。

近くにいる ノースみんなは バタバタしています。。。。。

無理だなぁあああああああああ遠足は。。。。。。。

はははははははははははははさくらまだかな?.jpg

とにかく 今日も 元気にアロマカフェがオープンできてよかったと

バナナをかじる毎日も いいかなぁ~なんて 思っています。

みなさん 明日は 金曜日 また アロマカフェで

一緒にお茶しましょうね~

写真は ひよこ組組長さんから プレゼントでいただいた 中津ゆるきゃらの焼酎&キャンディ!

これは いいですね~県外の友達に 送ると喜ばれそうです!!

続いて いちご屋の若旦那さんから お姉さんからいただいた屋久杉のストップ!

これも いいですね~あけみも屋久島に いつか行かねばなりませぬ!!

最期は しゅうちゃんさんから お隣の今朝の屋根に雪が、、、、、粉雪ですね~

そして 娘さんの卒業式おめでとうございます。さくらの花は まだ咲いていないようでした!!

今年は まだまだ さむくて 芽を出さないのかしら。。。。。。。。。

それから ハクセキレイという鳥の名前が やっとわかりました!レンママさんありがとう!

みなさん こんにちは~今日は お天気いいんですが、、、、、、、 日の出09MAR2011.jpg

風が強い!強い!車にのっていて ハンドルをとられそうでした!

春一番では なさそうですが、、、、、、、、

とにかく 風が強い一日ですね~

一緒に風に乗って 飛べるんじゃないかと。。。。。。。。。ひひひひひ  チキンラーメングッス.jpg

勘違いしそうなあけみでございます。うふふふふふふふふふふ

さて 今日は 水曜日ということで さくらDEランキングの時間に

さくら書店中津店 天田店長にお越しいただきましたね~

今日の おススメの1冊は こちら

ごぼう茶を飲むと20歳若返る.jpg著者 南雲 吉則 「ごぼう茶をの飲むと20歳若返る」です!

タイトルがすごいでしょ~ごぼう茶の作り方も 載っているし

あと 合わせて行えば 効果があがる 健康法も載ってます!

これは 一度みていただきたい内容です。

みなさんも ごぼう茶試してみませんか~

あけみ!今日!ごぼう買いにいってきま~す。

おほほほほほほほほほほほほほほほ

写真は 今日の日の出!!毎日 同じ顔の 太陽や 雲は ありませんね~

しゅうちゃんさんから 送ってもらいました!日の出の写真と ひよこちゃんグッズ!

こんなに 種類あるんですね~ お好み焼チキンラーメンが 気になるわ~おほほ

 

*****今日のプチメニュー******バナナスコーン****(6~7個分)

材料

全卵               1個

バナナスコーン.jpg牛乳               40ml

薄力粉             250g

ベーキングパウダー     大さじ1

砂糖               25g

塩               一つまみ

バター(食塩不使用)     70g

バナナ            2分の1本

まず 卵は室温に戻しておき 薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を合わせてふるっておきましょう。そして ボウルに 卵と牛乳をいれ よく混ぜ合わせて卵液をつくります。また 別のボウルにふるっておいた粉などをいれ そこへ 細かくしたバターを加えて へらなどを使い 手早く混ぜ 粉がなじんできたら 今度は手で混ぜ込んでいくと 全体的に黄色っぽい そぼろ状になります。そこへ 卵液の半量を加えて 再度 混ぜ合わせておきましょう。続いて バナナを フォークでつぶして ピューレ状にし 残り半分の卵液と 共に ボウルへ加えて 生地がまとまるよう 手早く混ぜ合わせます。これをめん棒で 3cmの厚さにのばし 型で抜いて 180℃のオーブンで 10~15分焼けば 出来上がり~おいしいよ~(べたつくときは打ち粉をして型抜きを!また オーブンは 180℃に温めておきましょう)

ちなみに 今日のお昼は なんと!110308_1438351.jpg

珍しいことに ラブちゃんとお出かけしまして、、、、、

中津市上宮永にある 本格手打ちうどん麺楽さんへ 行ってきました!!

アロマカフェでは ゲスト出演でおなじみ みきさんや

オーナーの岩田さんにも お会いでき たっぷりとおうどんを いただいてきました。

あけみは もちろん 大好きな ごぼ天うどん ラブちゃんは 今日のランチ!

気になっていた コロコロの 揚げおにぎりボール?でいいのかしら?も 

いただき おなかいっぱいです!!

ランチは3時まで ですので 間に合いました~

みなさんも 麺楽さんへ ぜひ 足を運んでみてください。おつゆも おいしかった~

目移りしそうな メニューに から揚げガールズのサインも入り口に ありましたよ~!

おなかいっぱいになること 間違いなし!!本当に!!うふふふふふふふふ

みきさん 岩田店長 ご馳走様でした!また 伺いま~す。 

みなさん こんにちは~110307_1115~01.jpg

今日は 高校受験第一日目ですね

スタジオ近くにある 中津北高校の入り口に

多くの学生さんが いました!!

明日もう一日 がんばって そして 結果発表なんです110307_1113~01.jpgね。。。。。

今日どうだったか 家族や 親戚 そして 兄弟 姉妹

みんな どきどきしていると思います。

帰ったら どう??って 聞かなくちゃと 思っている方も

きっと 多いんでしょうね~または そっとしておこうなど。。。。。。EOS10194[1].jpg

明日も お天気は いいようです 

気温は 最高気温が11度ということですので

気を抜かず 寒さ対策をして 2日目の試験も がんばってきてください。

なぜか あけみも どきどき緊張してしまい IMG_5039.jpg

今日は いつも以上に まじめに 日記を かきました。

受験生のみなさん がんばって!!

写真は ひよこ組組長さんから 愛犬クマちゃんの かわいい仔犬たち

ちゃんと お母さんやってますよ~!!わぁ~眠ってる。。。。。。

続いて しゅうちゃんさんから 今朝の 朝日は ミルフィーユみたいです

雲の隙間から あさひが 輝いています!!きれいですね~

最後は しゅうちゃんさんの会社で 干してある 鯛の干物!手作りです!

たくさん釣れましたね~

 

 

 

 

 

DSC_1007.JPGのサムネール画像3月6日ダイハツ九州アリーナにてミニバレーボール大会が行われました。

 

いやぁ私はナメてましたよ...

「ミニバレーいいな~したいな~次は参加しましょうよ!」

と、開会前は近所のお母さん達がやるようなミニバレーを想像してました。

しかし!

 

始まった途端...「ビシィッ!」「バシィッッ!」

 

ん?

 

ミニバレーですよね?

 

あのフワッとした柔らかいボールが物凄い勢いで飛び交っている。。。

 

こ、恐い...

 

 

私はこの大会初めて見たのですが、

前回も見ているスタッフから、

「ものは考えてから言って」と釘を刺されました...

 

すみません。

 

とにかく!このハイレベルな大会の模様を近々

サイトにアップするので是非ご覧ください!

 

バレー恐い...

 

                     スタッフM

みなさん こんにちは~!!おはなし会4回目06MAR2011.jpg

昨日は さくら書店中津店おはなし会4回目 

無事に終了いたしました。

毎回 試行錯誤の上 顔が緊張して こわいのでは、、、、、

と 思いながら 伺っておりますが、、、、、、、おはなし会4回目はるのゆきだま2.jpg

お付き合いいただいて、、、、、、、、本当にありがとうございます!!

今回 ご紹介した 絵本は 「はるのゆきだるま」 です。

なんと 豊前市立図書館の 図書館便り3月号でも

春に読みたい オススメの絵本で ピックアップされていました!!タイガース関本選手にサインを.jpg

おっ!気になるなぁ~と 思っていただけた方!

ぜひ さくら書店 また 図書館で 探してみて下さいね~

当日も お話させていただきましたが

この絵本 約束がテーマに なっていてしゅうちゃん亭07MAR2011.jpg

森の動物達と その場から動く事が 出来ない ゆきだるまとの

春を お土産に持ってきてあげるといった 約束から

話が展開していきます。1回目に読んだ時は 悲しいのか????

と 思いましたが 2回 3回 4回と 読み直してみるうちにいちご屋の若旦那さんの手にイチゴ.jpg

あったかい 話なのでは と 思い出したりして、、、、、、、

感じ方は それぞれ 皆さんの中で 違うと思いますが

約束って するほうも される方も もっと 大切にしないと

いけないなぁ~と。。。。。。。。それに その時間の厳守だったり 

マミィさん家のめじろちゃん2011.jpgタイミングだったりと 大切な要因はたくさんあるな~ということ。

やむおえず やぶってしまう 約束も あると思いますが

この絵本の お話は 実際 自分の身近なところに

ある そんな 出来事の一つに感じました。

ぜひ みなさんの感想も 教えて下さ~い。

アロマカフェで お待ちしておりま~す。

写真は しゅうちゃんさんから おはなし会は こんな感じ!!だよ~!

昨日出張帰りの新幹線が タイガースと 同じで 関本選手にサインを!

ナイスタイミングでしたね~。しゅうちゃん亭今日のランチは 唐揚げ弁当!

続いて いちご屋の若旦那さんから おいしいイチゴちゃんは お腹の中へ。。。。。。。

あまくて おいしいイチゴ いつもありがとうございます!!

最期は マミィさんから お庭にやってくる めじろちゃん いい写真が 撮れました!

ほんわかした 写真 ありがとうございます。お庭で お茶を頂いている 気分になりま~す!

 

3月19日(土)午後2時~ 

豊後高田市中央公民館にて講演会が開催されます!

第5回むら起こし会

「創作舞踊家 花柳幻舟氏講演会 人生いつだってやりなおしはできる」

入場料は無料

花柳幻舟氏の波乱万丈な人生から、人生は年齢、性別に関係なく

いつでもやり直しが出来る事を学んで下さい!

お問合せ 0978-22-3761

『La Fiesta』のコーナー「ノース文芸部」では、皆さんの作品を募集しています♪

川柳、俳句、短歌、ポエム、謎かけ、ダジャレ、回文、クイズ、何でOK!

3月13日のお題は、「白・white」です。

ノース文芸部は、字余り字足らず変形なんでもあり(*^_^*)

ルールはただ一つ、楽しむこと!!!

作品、お待ちしています。

3月25日発行のフリーマガジン789には、1月の作品が掲載されます。

さぁ~、どなたの作品が掲載されるのか。。。お楽しみに♪

 

みなさん こんにちは~中国から来た雲龍「うんりゅ」さん.jpg

ひな祭りは どうでしたかぁ~

あけみは お雛様を 眺めに お出かけし

そして ひし餅型のケーキや さくら餅 

めでたい や あさりのお味噌汁 散らし寿司を いただきました!梅林.jpg

わあ~おって 姫気分で もりもり食べましたあ~

あはははははははははははははは

ああああおいしかった~

なので 気分上々で ございますぅ~京都の鞍馬から来た車には雪が.jpg

私って 単純なのかしらぁ~おほほほほほほほほほほ

さて 週末が やってきますね

今朝 寒かった分 土日は お天気で 暖かいといいんですけど、、、、

土曜日には あきんど市場10時から 散らし寿司.jpg

日曜日には おはなし会 13時からや  

かわしま整形外科医院30周年感謝祭が 開催されます。

今日のゲスト かわしま先生にも 10時からスタートの

市民公開講座は おすすめですよ~と教えていただきましたし

シンクがぴかぴか.jpg12時からの コンサートや ゲーム 抽選会楽しみです。時間は15時まで!

みなさん 週末は どこかで 会えますかね~

それでは すてきな週末を お過ごし下さ~い。

うふふふふふふふふふふふふふふふふふ

写真は 赤とんぼのおじさんから 中国からきた雲龍です!オオオオオオ~龍に見えるぅ!!

続いて しゅうちゃんさんから 梅が満開でしたよ~わああああ~きれ~

そして 京都の鞍馬では 雪がすごかったみたい!車につもっていましたよ~って!

続いて アップルさんから お雛様でいただきましたよ 散らし寿司!たべたいな~!!

実は あけみも食べました!いえ~い!!

最期はくまぴさんから ピッカピカのシンク!!磨き上げましたよ~これまた すごい!!

 

みなさ~ん こんにちは朝日03MAR2011.jpg

今日は 今日は~ひな祭りですね~

おめでとう ございます!!

散らし寿司を食べる 予定のあけみでございます。

おほほほほほほほほほほほほほいちごちゃん5つ.jpg

ちなみに 今。。。。。。。。。。。。

差し入れの さくら餅をいただきましたぁ~

さくらの葉ごと おいしかったぁ~

ありがとうございました!

今日 あけみは 姪っ子の家に お雛様を見に行きま~す。

うふふふふふふふふふふ手書きのラベル.jpg

お雛様達のお顔が 穏やかで とっても 素敵なんですよ~

写真撮らせてもらおうっと!

みなさんも たのしいひな祭りを お過ごし下さ~い!!

写真は しゅうちゃんさんから 今朝のあさひ!

3月3日の日ノ出を見れるなんて なんだか うれしいです!!そして いちごちゃん5つ収穫できそう!

最後は くまぴさんから 手書きで作る商品シール!やさしい 感じがして素敵ですね!

 

みなさん こんにちは~ 空03MAR2011.jpg
 
今日は 水曜日ですね~
 
明日は おひなさま!!姫の日でございますぅ
 
うふふふふふふふふふふふふふ卒業祝い.jpg
 
自分の為に ちらしずしでも作ろうかしら。。。。。。と思いつつ
 
からあげもいいわね~なんて 考えておりま~す。
 
まだ 早いですが。。。。。。。。。。。明日だから。。。。。。お雛様!
 
さて 今日も 水曜日ということで さくらDEランキングが ありましたねトウモロコシ植えてます.jpg 
 
さくら書店 中津店 天田店長から 趣味の時間を大切にしてほしい!
 
と 大分県でも売上一位の 歌謡曲カセットなどの 売り場スペースを
 
大幅に 増やすと言ったお知らせが ありました 絵馬堂.jpg
 
探していた テープが すぐに見つかるかもしれませんよ~
 
カラオケが 趣味の方 また 教室に通っている方も
 
ぜひ さくら書店中津店へ お越しください! いちご屋の若旦那さんちにいるネコちゃん.jpg
 
それから おはなし会4回目が 開催されます!
 
3月6日(日)13時 から さくら書店 中津店 絵本コーナー近くにて
 
ご家族揃って お越しくださ~い あけみ早く行って スタンバイしておりま~す
 
写真は しゅうちゃんさんから 今日の空!!暑い雲が 見えますね~
 
続いて ひよこ組組長さんから 娘さん 卒業祝いのお花束おやつちょうだい02MAR2011.jpg.jpg
 
お花はいいですね~
 
続いて くまぴさんから 今は トウモロコシを植え付けしていま~す。
 
5月には 収穫ですね~
 
続いて 赤とんぼのおじさんから 宇佐神宮の 絵馬堂にある お面!
 
続いて いちご屋の 若旦那さんから 家のガレージに最近居ついているにゃんこちゃん
 
最後は おやつちょうだいと アロマの時間になると しゅうちゃんさんを 見つめる愛犬達!!
 
*****今日のプチメニュー******生ジュース****(1人分)
 
緑の べジジュース    
(小松菜でビタミンA,E,Cを補給し フルーツを 加えて飲みやすいジュースです)
 小松菜のジュース.jpg
小松菜       1株
キウイ        1個
りんご        8分の1個
レモン汁      大さじ1
水          大さじ3
はちみつ      小さじ1
 
小松菜は ざく切りに りんごは 皮付きのまま キウイは 皮をむいて 乱切りにします。
そして 材料をすべてミキサーに入れ スイッチオンで出来上がり
 (風邪予防 腸の不調を防ぎ 疲労回復にお勧め)
 
黄色のベジジュース
にんじんのジュース.jpg 
にんじん             4分の1本
プレーンヨーグルト(無糖)   2分の1カップ
レモン汁             大さじ2分の1
レーズン             大さじ1
はちみつ                 大さじ2分の1
 
にんじんは 小さめの乱切りにし すべてを ミキサーでかけれは 出来上がりです。 
(風邪予防 肌荒れ 老化防止にお勧め)
えぇそうですからあげです。
だって好きなんですもん。
好きすぎて本だしますもん...
110301_161755.jpg



と、言う事で3月20日に「からあげBOOK」が
発売されます!!!

パチパチパチ~✩

このNOASエリアのからあげ屋さんを中心に、
なんと59店舗紹介!!

私は宇佐人なので、からあげ屋さんがある風景は
当たり前の様な事でしたが、改めて見てみると
こんなにもお店があるんですね!

NOASエリア全部のお店ではないのですが、
みなさんの行きつけのお店や初めて見るお店など
たっくさん紹介しています♪
お馴染みのあの二人組も載ってる...かも!?

県外の方にも本場のからあげの美味しいさを
もっともっと知ってもらうため主に福岡で販売されます!
これを持って食べ歩いて頂いたら嬉しいですね~✩


あ、「からあげBOOK」はフリーマガジンじゃないので
持って帰ったら怒られますよ~(・ω・)/


                         
スタッフM

みなさん こんにちは~梅の古木.jpg

昨日は 2月だったのに。。。。。。。。

今日は もう3月では ないですかああああ。。。。。

本日 卒業を 迎えたみなさま!おめでとうございます!

卒業式と言えば。。。。。。。。。。いろいろな 思い出がありすぎて。。。

うっ。。。。。。。。。。。。。。涙が。。。。。。卒業祝いのつまみ絵.jpg

なんて 言ってみたいんですが。。。。。。

おほほほほほほほほほほほ

みなさんは 3月と言えば 思い出す事ありますか???

今月のアロマカフェマンスリーテーマ は

なんと 今までの 人生の中で 訪れた ヨークシャー・テリアのジュリー.jpg

3月の思い出!を 教えてくださ~い。

試験勉強とか 就職活動とか 地元を離れた事とか

お花をもらったとか 告白したとか 第二ボタンをもらったとか

えへへへへへへへへ!

明日も アロマカフェへの ご来店お待ちしておりま~す。 しゅうちゃん亭01MAR2011.jpg

写真は マミィさん家の お庭にある梅の古木!5分咲きです。

お手入れが行き届いていますね~素敵です。

続いて ひよこ組組長さんから 卒業祝いにいただいた つまみ絵!

きっと 思いが詰まっていますね~おめでとうございます!今日のランチはモスバーガー.jpgのサムネール画像

続いて しゅうちゃんさんから ヨークシャーテリアのジュリーちゃん

 外に出たいと 拗ねてます!関西方面も 雨が降ってるんですって!

それから しゅうちゃん亭今日の ランチ!どんべえ&おにぎりで~す。

最後は いちご屋の若旦那さんより 

卒業を 迎えた 娘さんのリクエストで 

今日のランチは モズバーガー!食べた~い。