2010年6月アーカイブ

みなさん こんばんは~

今日は アロマカフェクローズ後 日記を綴るのを すっかり忘れておりました~

とりあえず 今 9時でございますぅうふふふふふふふ

サッカーに夢中で ぼっとして 帰ってしまいましたぁ~ははははは

日本史.jpgとは いえ 今日さくらDEランキングで 天田店長に紹介いただいた 本は こちら!

加来 耕三さんが 書いた 「IFの日本史」 です。ポプラ社より 発行されています。

歴史が 好きな方は もちろん 時の人について もっと知りたい人は さくら書店 中津店へ

Let's go! いまなら 99円DVD旧作レンタル実施中です。(7月末まで 期間延長)

さらに おんどり雄鳥社や ゴマブックスの本を お得な価格でセール中!

この機会に ぜひお出かけ下さいませ~

今日 みなさん送っていただいた 写真は 明日UPします お楽しみに~

 

*****今日のプチメニュー***具だくさん手づくりラー油(出来上がり220g)****

材料

サラダ油 100ml
具沢山食べるラー油.jpgごま油 50ml
唐辛子 1本 (鷹の爪)
生姜 1片
ネギ 先の青い部分 10cm
干し海老 10g
白ごま 10g
唐辛子粉  15g
コチュジャン 20g
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1(お好みで)
フライドガーリック 10g
フライドオニオン
まず 干しエビは、みじん切りにして 粉唐辛子、刻んだ干しエビ、白ごま、ごま油50mlのうち大さじ1をボールで混ぜ合わせます。続いて 小鍋にサラダ油、残りの ごま油、唐辛子(鷹の爪)、生姜、ねぎを入れ、弱火で 2分ほど火にかけて 油に香りを移します。そして  ねぎ、生姜、唐辛子をこげる前に取り出し、油から少し煙が出るまで強火で熱します。この油を ボウルに2~3回に分けて入れ(ジュッと音と湯気が立ち上がりますのでご注意下さい) コチュジャン、醤油、砂糖(お好みで)を加え混ぜ合わせます。粗熱が取れたらフライドガーリック、フライドオニオンを加え全体を混ぜ合わせて 出来上がり おいしいよ~

 

 

みなさん こんにちは ばなな.jpg

あああ今日は お腹が減っておりまするぅ~

なので 今から ばななをたべま~す。

今日は 5房食べます!

って うそです。

1房しか 持ってきませんでした、、、、、た り な い。。。。。わ~。。。

なにはともあれ ワールドカップ 日本対パラグアイ 食べるラー油.jpgPM11からですね。

ビール片手に ピーナツかじって 応援するぞ~おおおおおおおお

みなさん 明日も やったね~と言いながら アロマカフェでお会いしましょうね~

写真は しゅうちゃんさんから お茶碗が オレンジ色にならない らー油もあるよ~!

こにゃにゃちは~みなさん 暑いですね~むしむししています。。。。。ヘアカット2010JUN.jpg

梅雨時期は こんなでしたかね~はぁ~息苦しい、、、、、

さて 6月もあっという間に 28日!

そろそろ学生のみなさんは 期末テストの時期でしょうか

気持ちは すがすがしく勉強してくださいね~

それにしても はぁ~ 蒸し暑い!こんな時こそ 白モクレンさんが言ってましたが

笑いましょう 笑い飛ばしましょう おりゃ~はははははっははは551蓬莱.jpg

みなさん 週末は 何をしましたか?

お出かけしましたか?

あけみは 土曜日の朝11時~17時過ぎまで 

ノンストップで 大掃除をしておりました。

なにせ 今週金曜日 遠方から 友人一家が 大分県に遊びに来てくれるので

そやぁ~ちょっときれいにしとかないと~と 

躍起になっておりました~。

かわいい男の子2人兄弟は 5歳と1歳 

さっそく チャイルドシートを借りて 取り付けました。

人生初の経験でした!うふふふふふふふ

さあ 後は 当日までに ご飯は何にしようかな~と

楽しみながら 毎日を過ごすことでしょう。。。。。おほほほほほ

久しぶりに会えるので 楽しみ 楽しみ うふふふふふ

写真は しゅうちゃんさんから 暑いときには ヘアカットでしょう!

そして なんと頂いちゃいました 551 蓬莱の豚まん お~いすぃ~い!ありがとうございます!

7月4日のお題は「逢う」です。

7月7日の七夕にちなんでです。

川柳、俳句、短歌、ポエムetc.イロイロお待ちしています。

うまい下手は関係なし。字余り字足らず変形何でもありです。

皆さんの作品、お待ちしています♪

お題「父」

さきたからべさん

「大丈夫 いつも近くに 父の風」

お題「海」

双子のパパさん

「夕焼けが 海面赤く 染めて行く もうすぐ星が 身支度はじめる」

 

KAWORU部長

「打ち寄せる 波と同じか 我が想ひ」 お粗末<m(__)m>

みなさん こんにちは!

田植えは順調ですか.jpg今日は アロマカフェ14時過ぎから 雨が激しく降り出しました~

こんな日の 買い物は 屋根があるところがいいですね~って

うふふふふふふふふ思ってしまう あけみでございます。

はあああああ週末も 雨ですかね~

ぼちぼち お掃除でも始めないと!梅雨時期は ついつい

タイガースのジッポはバラエティ豊富です.jpgだらだらしてしまいます。

それから 今日は サッカーやりましたね!日本 3時から起きて

みなさん 応援したでしょ~ あけみもそのまま 起きておりまする~

3-1すごかったですね~ 今度の日本は やってくれるんじゃないでしょうか!

ベスト16入り おめでとうございます!

今日は 帰って 祝杯あげて はやく眠ま~す。

それでは 素敵な週末を~

写真は しゅうちゃんさんから 会社の近くの田植えが順調です!

そして タイガースのライター!わぁ~ バラエティー豊富ですね~すごい種類!

 

みなさ~ん こんにちは~

今日は じつは、、、、、、アロマカフェオープンと同時に神戸長田の震災復興モニュメント.jpg

おなかが ぐるぐる~と 鳴り。。。。。。

途中 おトイレに走ったあけみでございます。

おなかが減ってなら いいんですが

ぎゅるぎゅると、、、、、おトイレへ、、、、へへへへへへ

ダッシュで帰ってきました!おほほほほほほほ

ニューストピックで紹介した下痢止めが必要でしたね~

はああああ びっくりした!

って そんな話ぃ~と 思った方 すみません!

食べすぎ 飲みすぎには ご注意を!おほほほほほ

今日は このあと 帰ってから 梅を ブランディーに漬けてみま~す。

ホワイトリカーは 前回漬けてみたので 今回 初挑戦です。

梅干は もう 仕込みました~

でも 昨日 梅たるを 動かしていて 梅をばらまきましたぁ~

あああああああああああああああああああああああ

あせると いけませんね。。。。。。

それから サッカーワールドカップ 25日朝3時30分からキックオフですね!

今日は ちょっとはやく 布団に入って 3時ごろ ごろごろ 起きようと思っております!

写真は 神戸長田にある 震災復興モニュメント 鉄人28号!

しゅうちゃんさんが 送ってくれました。がんばれよ~と 私にも勇気をくれます!  

みなさ~ん こんにちは~サボテンが花を咲かせました.jpg

今日もアロマカフェにご来店いただきありがとうございます。

うふふふふふふふふふふふふ

うれしいです!

また 今日は きれいなお花の写真や 息子さんの 記念の王冠の写真などガクアジサイ.jpg

たくさん送っていただきました。

うふふふふふふふ

うれしいです!

後半 ちょっと 早口でしたが、、、、、、おほほほほほ

明日もまた 遊びにきてくださいね~

写真は 還暦プラス3の親父さんから サボテンの花が咲きましたよ~きれいですね~

そして しゅうちゃんさんから ガクアジサイが咲いてま~す レン君お誕生日おめでとう.jpg

さらに レンママさんから レンくん今日6月23日お誕生日おめでとう!

保育園で作ってもらいました!王冠だぞ~ 

さぁ~ということで 今日さくらDEランキング 天田店長に紹介頂いた本は こちら!

湊かなえさん著書 告白 という本です。

この本は 6月5日から映画化されていて 松たか子さん主演で話題作となっています。

湊さんのデビュー作らしく 読んでみたいと思っている人も多いはず!湊かなえ 告白.jpg

さっそくさくら書店中津店へいってみましょう!

映画を観た人は 今度は本で!本を読んだ人は映画を!クライマックスがきになります!

そして お待たせしました!今日のプチメニューは食べるラー油でしたね!

分量や作り方を ご紹介しま~す。

 

*****今日のプチメニュー***食べるラー油*****

材料

タマネギ           2分の1個

ラー油.jpgスライスにんにく       10g

アーモンドダイス        5g

サラダオイル       大さじ3

ごま油           大さじ1

ラー油           小さじ1

豆板醤             5g

塩                3g

砂糖               2g

まずはタマネギを薄切りにして それを 4分割程度に切り(粗いみじん切りです)サラダオイルで揚げて行きます。中火よりやや弱火くらいで焦がさないように揚げるのがポイントです。また サクサクになるまで揚げるには 結構時間がかかりますが、慌てず気長に揚げてください。続いて スライスにんにくとアーモンドを粗めに砕いたておき フライパンやミルクパンに 大さじ3のサラダ油を入れ、砕いたアーモンドとニンニクを加えて 弱火で炒めます。やや色が付いて来たら 先ほど作ったフライドオニオンを合わせ ちょっと炒めたら 火を止めます。あとはごま油、ラー油、豆板醤、塩、砂糖を入れ混ぜたら完成。大事なのはとにかく焦がさないこと!おいしいよ~

 

みなさん こんにちは~

ジローのラー油.jpg今日も朝から 食べるラー油かけご飯をたべたあけみでございます。

お茶わんが オレンジ色になっていました~。うふふふふふ

そして 明日は なんと プチメニューの時間に 

家で作れる食べるラー油を ご紹介します。

と いっている私もまだ作ってはないんですが。。。。。。。

お店にないし 食べてみたいわ~というあなた 明日のアロマカフェお楽しみに!

また 材料や作り方は 明日、日記に書いておきま~す。算数オリンピック.jpg

それから 今日は 家に帰って 梅をつけたいと思います。

今年も 梅干しつくるぞ~!!と 張り切っているあけみでございます。

それから 今日タムパパさんが 教えてくれた 

お寺であげる結婚式 「仏前結婚式」って どんな感じか 知りたい方は 

大谷大学 仏前結婚式で 検索すれば 動画で見れるそうです。

あけみも みてみますね~みなさんもどうぞ~

写真は しゅうちゃんさんから いただきものの「ジローのラー油」!

このラー油すごい人気なんです!ネットでしか見たことがないですが、、、

そして ブルーバックス 算数オリンピックの問題集達!さくら書店中津店にもあるでしょう!

みなさ~ん こんにちは!第19回算数オリンピック2010.jpg

今日も元気なあけみでございます。

うふふふふふふふふ

なんで ランランなんて 気持ちが踊っているかというと

ついに 食べるラー油を ゲットしたからですぅうふふふふふふふ

私が ないよね~どこいってもと 日々言っておりましたら 

なんと 母が買い置きしてくれました!タイガースガムだぞぉ~.jpg

ははははは母上ありがとうございます。

3つだけあって すぐなくなったよ~って母も言っておりました。

やっぱり大人気!すごいです!

ということで わたくし 昨日の夕飯で ご飯を山盛りにして

ザクザク ラー油を たっぷりかけて 食べましたぁあああああおいしかったぁ~

お茶碗が オレンジ色に染まっておりました、、、、、、おほほほほほほ

かけ過ぎか。。。。。。。。うひひひひひ

とにかく 一人浮かれております。

今度の水曜日 プチメニューのコーナーで

手作り食べるラー油の作り方 ご紹介できたらなぁと 思っていま~す。

写真は しゅうちゃんさん家の娘さんが 父の日のプレゼントで挑戦した第19回算数オリンピック!おおおお~

そして くまぴさんが見つけてくれた 九州でも タイガースのガムが買えるんです!びっくり~!

 

世界中のフレアーバーテンダーが大集合!

世界一を競います。

7月3日(土)サッポロビール九州日田工場

午後5時~ 予選  午後7時~ 決勝

チケットをペア2組にプレゼントします!

「サッポロビールチケット希望」と書いて

氏名、住所、電話番号を明記の上 ご応募ください。

締め切りは6月27日

ご応募お待ちしています♪

ノース文芸部 6月27日のお題 「海」

川柳、俳句、短歌、ポエムetc.

大募集しています♪

6月20日のノース文芸部 お題「父・父の日」

 優秀賞は、さきたからべさん 

「大丈夫 いつも近くに 父の風」

 

かをる部長

「父の日に 贈る人なし 梅雨の空」 お粗末<m(__)m>

 

6月27日のお題 「海」

皆さんの作品、お待ちしています音譜

2119.jpgバラのマドレーヌ!!

 

美味し~い

 

見てみて~

 

バラの形なんです~!!

 

 場所は探して~!!2120.jpg

6月20日(日)

 

10時から

南部自由市場

開催~!!

新博多町アーケードですよ!!!

 

なんと~

7月は

 

南部自由市場

 

1周年!おめでとうございます!!

 

7月17日(土)

10時から21時開催しま~す!

復活土曜市

ノースとコラボイベントもあるよ~!!

125.jpg

南部自由市場

実行委員長

三郎丸裕司さん♪

 

実行委員

細川唯さん♪

 

 

みなさん こんにちは~

トマトキットかなちゃん18jun2010.jpg今日は お昼過ぎから 雨がふってきましたね。

田植えをしている皆さんは 雨が降っていても 関係ないんだよ~

と赤とんぼのおじさんから 聞きました。

でも 雨にぬれて 風邪ひかないよう 気をつけて下さいね~

週末も雨かな~。。。。。。。。。。。

あっ みなさん 今年は ホタルを見ましたか?

あけみは この間 1ぴき見ました~

ふわふわぁ~と 飛んで 柿の木にとまっていたんです。

おおおおおおおおおおおおおっ~と

大きな声で叫んだら 家族にうるさいぞ~と おこられまして、、、、

トマトキットかなちゃん24MAY2010.jpgうふふふふふふふふ

週末また 会えたらいいな~と思いつつ。。。

みなさん 素敵な週末を~お過ごし下さいませ~

そして 月曜日にまた 土産ばなしを聞かせて下さいね~

おほほほほほほほほほ

写真は しゅうちゃんさん家の トマト栽培キット かなちゃん!わああああおおきくなってる~

たくさん 実をつけそうですね~ なぜか 楽しみなあけみでございます。

上の写真が 今日送って頂いた写真!そして 下の写真が 5月24日のとまとちゃん!

 

 

みなさ~ん こんにちは!

今日は 木曜日 心理テストいかがでしたか~あけみは 1番を選びました!

うめ2010.jpgうらないとか あんまりきにしないんですけどね~うふふふふ

心理テストはたのしく ラブちゃんと みなさんと 一緒にやってま~す。

みなさんは 何番を選びましたか????

さて このところ暑くなってきたので 

昨日は 大根おろしを使って料理をしていたんですが

ゴリゴリ ジョリジョリと、、、、、

親指の皮を 削り込んでしまいました。。。。。。。

あああああああああ~と思った時には たらりと、、、、、、、へへへへへ

心をこめて 大根も すらないとだめですね~

えい!やぁ!なんて やっていたら こんなことになります。。。ふふふ

明日は 金曜日 アロマカフェ週末クローズ前となります 明日もラジオで お会いしましょう!

うふふふふふふふふふ

写真は 双子のパパさんから 今年はうめを 30キロ+10キロ!!すごい量ですね~

 

 

国の重要文化的景観に答申された豊後高田市田染小崎地区で

ホタルが乱舞しています。

「ホタルの夕べ」開催中!

ホタル銀河と呼ばれるほど無数のホタルが乱舞する田染荘(小崎)
で幻想的な空間を楽しみませんか。期間中の土曜日には昭和の町
から無料ボンネットバスも運行します。(先着25名様のみ)

◎6月18日(金)、19日(土)、20日(日)雨天中止
 ★鑑賞時間:19:30~21:30
 ★6月19日に昭和の町から
  無料直行バス(ボンネットバス)を運行します。
  午後7:00に昭和ロマン蔵(商工会議所前)を出発しますので
  5分前までにはご乗車ください。(午後8:50帰着)
  【先着25名様限定】
◎ところ 豊後高田市田染小崎地区
     (県道34号高田安岐線沿いに看板あり)
◎その他
   開催中、味処「荘園ホタル」軽食を販売しています。
   (17:00~19:00)おにぎり、 そば、シャモ汁など
   をご用意しています。
   ※先着30名様までと致します。
   ※手作りのよもぎ餅などの物販もしています。

【問い合わせ先】
 味処「荘園ホタル」 ℡0978-26-2525
 市役所農林振興課 ℡0978-22-3100

みなさ~ん こんにちは~bababa.jpg

本日あけみ!帰ってまいりました~

久しぶりにJRに乗って旅して来ました~

うふふふふふふふ

今月いっぱい ソニックの車内では コーヒーフェアを

行なっておりまして~リッチに車内で

コーヒお願いしまぁ~す!なんて言ってみました~

ああああああ至福の一時ですね~

そして 今日水曜日!たくさんのご来店で アロマカフェ大賑わいでございました!今日初めて大人のえさを一口ですが食べてみた姫ちゃん.jpg

ありがとうございます ありがとうございます!

うれしいですね~メッセージや FAX お葉書など 

ご来店いただきまして あけみ ジャンプしておりました。

はははははははは

今日は すべてのメッセージをご紹介できませんでしたが

また 明日も遊びにきてくださいね~よろしくお願いしま~す。人生二毛作のすすめ.jpg .jpg

さて 今日のさくらDEランキングにて 天田店長にご紹介いただいた本はこちら!

外山 滋比古 著書 人生二毛作のすすめ 脳をいつまでも生き生きさせる生活 という

一冊です。老いてなを 意気軒昂にすごすには?退屈しない生き方の極意が

書かれてあるようです。わたくし 今日お借りしました!うふふふふふ

みなさんも ぜひ 手に取ってみてくださいね~

写真は しゅうちゃんさんから ベトナム土産のバナナフード!わあああ魅力的!

そして ひよこ組組長さんから 今日はじめて大人のえさを一口食べた おかめインコの姫ちゃん!

 

*****今日のプチメニュー***タラモサラダ(2人分)*****

材料

じゃがいも      大2個タラモサラダ.jpg

たらこ         1腹

オリーブ油      大さじ3

塩、こしょう      少々

レモン汁       小さじ1

まず じゃがいもは 皮をむき 2cmくらいに切って 水にさらしあくを抜きます。それをたっぷりのお湯でやわらかくなるまでゆで 茹で上がったら ゆで汁をきり 粉ふきいもにします。粉ふきいもが熱いうちに裏ごし器でつぶし荒熱をとります。そして、たらこの薄皮をとったものと オリーブ油、塩、こしょう、レモン汁をくわえて練り合わせれば出来上がり!冷やして パンにつけて食べるとおいしいよ~

 

みなさん こんにちは~東寺.jpg

今日は 朝から はやぶさ帰還のニュースに

盛り上がっておりましたあけみでございます。

オーストラリア南部では はやぶさから切り離されたカプセル様子など

肉眼で見ることができたそうですぅ~すごいですね~すごいですよね~!!

7年ぶりに地球に帰ってきて 大気圏に突入したところで、、、、、

燃えつきる、、、、、なんだか さびしいですが 

はやぶさ さん お疲れさまでした!そして おかえりなさい!!

今日は 感動することが いっぱいです。。。。。。。

今夜10時から ノースFM特別番組が ワールドカップ第一戦に合わせて

オンエアされます。カメルーン戦を 戦っている選手と いっしょにダリア.jpg

ラジオをきいて私たちも 戦いましょう。3時間生放送です!

お楽しみに。

また 今日ゲストにお越しいただいたのは 森の風 五家さんでした。

森の風では 6月2日~8月15日まで この夏一押しのサマーパーティーを開催中です。

ビュッフェ&飲み放題2時間セットで 男性4000円 女性3500円 只今予約受付中!

10名様以上での予約で 送迎サービスもありますよ~

メロンパンとチョコメロンパンキーフォルダー.jpg人数はご相談 可能ということでしたので お気軽にお問い合わせください。

森の風ご予約は 0120-858513 まで どうぞ!

写真は 還暦プラス3の親父さんから 今 京都ですよ~15日に帰りま~す。こちらは東寺!

続いて まみーさんちの ダリアさん みずみずしくて しゃきっとしてますね~

最後は くまぴさんから 娘さんの学校で流行っているという メロンパン!でも、、、

これ キーホルダーなんです!サイズは 本物見たいに10cmありますよ~

かじりつきたい!!By あけみ 

6月20日は父の日です。

ということで、お題は「父・父の日」

皆さんからの作品お待ちしています♪

川柳、俳句、短歌、ポエム等々。

字余り字足らず変形何でもアリ!ルールがないのがルールです!?

お題「雨」

いちご屋の若旦那さん

「雨の日に 思い出します 幼き日 母の手をとり 雨の歌」

 

KAWORU部長

「薄灰の 世界を飾る 傘の花」 おそまつ<m(__)m>

みなさん こんにちは 

ハートハンバーグ.jpg今日は また 梅雨入り前のためでしょうか あついです~あああああつい

あんまりあついので 半袖でスタジオに来たあけみでございます。

はははああああ あついわ~

暑くなったせいか 蚊が ブーンと 飛んでいまして

いやだわ~と 蚊取り線香を昨夜は つけました!うふふふふ

個人的に 蚊取り線香の臭いが好きなあけみでございます!

みなさんは なんの臭いが好きですか~

それから 夜空の星が また きれいです 最近!

昨日も 夜な夜な 空を見上げては わお~んと 吠えそうでした。。。。

おほほほほほほほほほ

みなさん 素敵な週末を~

また 月曜日にお会いしましょう!

写真は くまぴさんちの 晩御飯!愛情いっぱい おから入りハンバーグ

ハートもかいたよ~うふふふふふふふふ

清風堂♪

| トラックバック(0)

本日の

ゲスト「大江 寿さん」

大江 清風堂 代表取締役

20100611160125.jpg

贈り物の

清風堂

中津市一ツ松国道213号線沿

0979-22-3190

 

ご趣味がたくさんの

大江さん。

なんと~中津祇園がお好きで

諸町で毎年、ご参加されてるそうです。

中津祇園、最高ですよね~!!

7月22日(木)~25日(日)

 

サッカーも50年前からお好きで今夜の

ワールドカップも生放送でご覧になられるそうです!!

 

大江さんのパワーをもらいました~

たのしかったです!!

 

 

みなさん こんにちは~ホタルブクロ.jpg

最近 ネットショッピングにはまっているあけみでございます。

昨日は ちょっと前に オーダーしていた商品が 

一挙に届きまして びっくりしました!

いや~届くものが 多い分 支払いも多いのですが、、、、へへへへへ

ところで 最近みなさん 手紙とか書いてますか?

あけみは 今回レターセットを 購入しましておかめいんこの姫ちゃん10JUN2010.jpg

久しぶりに お手紙や はがきを 送ってみようと考えております。

いかがですか みなさんもご一緒に!

お手紙!おはがきサイコー!(怪物くんふうに)おほほほほほほ

もちろん アロマカフェ宛てに!!

お待ちしていま~す。

今日あったこと とか 今 考えていること とか なかなか 言えないこと とか

叫びたい事 とか うれしかったこと とか 悲しかったこと とか、、、、、

一緒にお話できたらな~と思っています。うふふふふふ

写真は まみーさんから ほたるの季節ですね~庭先のほたるぶくろ!

そして ひよこ組組長さんから おなかいっぱいの おかめいんこの姫ちゃん! 

みなさ~ん こんにちは~カフェオレニュー.jpg

今日はたくさんのリスナーの皆様にお越しいただきまして

ありがとうございま~す!

最後のメールで 口が高速回転したあけみでございます。

おほほほほほほ

そうなんです! アロマカフェ! おしゃべりして 楽しんで行ってくださいね~

私も みなさんからパワーをいただき 

充電して 毎日過ごしておりますぅ~うふふふふふふ

若旦那さんトラクターの中から.jpgああああ今日は 暑くなりましたね~

まもなく梅雨入りするのでしょうか、、、、、、、、、

ああああ 最近 枇杷が たわわに実っていますね~

いつも 車の窓越しに見ています。

また 今日は 土肥びわ(といびわ)という 実の少ないびわのことを

知りました。種だらけで 食べすらいらしいですね~

さて 今日水曜日の さくらDEランキングいかがでしたか。

さくら書店中津店 天田店長に ご紹介いただいた本は こちらです!

杉山 美奈子さん著書 好かれる人はここが違う、話し方のコツがわかる本 なんです。

この本の ポイントは3つ好かれる人はここが違う、話し方のコツがわかる本.jpg

まず 声をかけるときは 名前で呼ぶ!○○さんと、、、、、 

そして 衝突を避けるマジックワード なるほど!を 言葉に 挟む!

最後に すみませんでしたの気持ちを きちんと伝える 

天田店長が このように言っていらっしゃいました。

ちょっと気になりわ~と 読んでみたくなった あなた!

さくら書店中津店へお越しくださいませ~

そして 今月いっぱい DVD旧作99円レンタルも 開催中ですよ~

写真は くまぴさんから 新しいカフェオレ 飲みました?!あけみおいしく頂きました!

そして いちご屋の若旦那さんから トラクターの中で 一休み!ラジオは もちろん789!

 

*****今日のプチメニュー***鶏のチーズ巻き冷製(4人分)*****鶏モモ肉.jpg

材料

鶏もも肉    300g

塩       少々

チーズ     50g

青のり    小さじ2チーズ.jpg

まず 鶏肉は塩を ふりかけ包丁で切りこみを入れて開きます。そして チーズは5cmくらいの棒状に切っておきます。続いて 巻きすにラップを敷き 開いた鶏肉をおいてチーズをくるくると巻きにして、巻きおわったら ラップの両端を ぎゅっとねじって 固定します。その鶏肉は ラップにくるんだまま 蒸しあげてください。強火10分 弱火10分 合計20分を目安に 蒸し、 蒸しあがったら 冷蔵庫で冷やします。そして 完全に冷えたら 1cmくらいに切り 青のりを ふりかけると 出来上がり!おいしいよ~

 

みなさん こんにちは~アスチルベの花.jpg

今日は 曇り空の大分県中津市でございます。

はあああああああ~っと

いま ばななを食べてひと息ついたところでございます。

最近 アロマカフェどうですか

あけみの 変化に気づいていただいていますか、、、蛍くんLEDでゆったりと点滅.jpg

って なにがって?

実は あけみ マイ ヘッドフォンを 購入いたしました!

そ そんな事わかるわけないやん!と言われそうですが。。。。。

おほほほほほほほほ

お腹が減ってもいいように ばななのシール(モンキーマジック)を貼りました!

DSC_0003.JPGうひひひひひひひひ 見てくださ~い!!!うふふふふふふ

写真は まみーさんからアスチルベの花!お友達からいただいていた花が 今年も咲きました!

そして しゅうちゃんさんから 家で楽しめる蛍くん LEDで点滅するよ~

最後は 今 ご紹介した あけみの ヘッドフォン!

でも 昨日まで ヘッドフォンの事 

マイ スピーカーっていってました。。。。。。。。あははははは

 

 

最近、1歳6ヶ月の息子との会話?が楽しいです~

例えば、絵本持っておいで と言うと

たったったったっと本棚へとりに行って 「はい」と言って渡してくれ

ここに座りよ~と言ったら ちょこんと座ります

まだ言葉はいろいろしゃべれないけど、通じあえてることに感動!

 

最近のちょっと惜しい言葉は・・ まんまんまん(アンパンマン)です(笑)

 

みなさん こんにちは~カメ登場.jpg

週末は 出かけましたか~

ほたる祭りに~

歯の健康祭りに~

泥田バレーに~

うたパラに~

応援しに行ったり~泥田バレー2010.jpg

戦いに挑んだり~

はああああ~おおいそがしでしたね~

お疲れ様でした!

さらに 今日は お写真もたくさん送っていただきまして泥田バレーひよこ組応援団.jpg

ありがとうごじゃいます。おっ!ございます。。。

それで、、、、あけみは 結婚式へ行ってきました~

すてきなパーティでしたよ~おほほほほほほほ

さて 今週も みなさんから アレした コレした 情報お待ちしていま~す。

アロマカフェへぜひどうぞ~!!

写真は まみーさんから カメ登場!!縁起がいいですね~

そして ひよこ組組長さんといちご屋の若旦那さんから 日曜日の泥田バレー!

みなさ~ん 本当にお疲れ様でした~

6月4日は

グランプラザ中津より

ウエディングプランナーの川島さん

パンケットコーディネーターの石川さん

をお迎えしました(^^)

たのしいお二人で、私も30分笑いぱなしでした~

 

何と!!

20100604160257.jpg

 

 

毎週金曜日15:30からは

ビューティフルタウン中津!!

素敵なお客様をお迎えしてお送りしています(^^)

中津商工会議所より 岩花さん 田中さん

20100528155752.jpg

6月14日(月)18時30分~北九州芸術劇場にて公演の

「イカれた主婦 ANGRY HOUSEWIVES」のチケットを

ペア2組にプレゼント(^◇^)

キーワードは「芸術を薫る」です。

氏名、住所、電話番号を書いてご応募ください!

締め切りは6月9日です。

ミュージカル、楽しみましょ♪♪♪

いよいよrainy season到来です。

ということで、6月13日のお題は「雨」です。

皆さんからの作品、お待ちしています♪

お題「音楽」

木染奎さん

「息合わせ 奏でる音楽(おと)は 高らかに 青空渡り 心に響く」

KAWORU部長

「着メロで 出たい相手を 区別する」

「アルファー波 出て居眠りの コンサート」 お粗末<m(__)m>

今週もあっという間に 金曜日でございます。泥田バレーひよこ組プラカード.jpg

週末は お天気もよさそうですし イベント盛りだくさんですね。

ホタルまつりに 歯の健康まつり 泥田バレー大会 ノースFM歌パラ、、、、

バタバタしそうです。

みなさん どこに行きますか。サンダーバード2-1.jpg

どこかで会うかもしれませんね~うふふふふふふふ

今日の夕飯は 何にしましょうか~

タムママさんが言っていた ちゃんぽんもいいですね~サンダーバード2-2.jpg

あああああああ何にしようかな~

また 焼そば!!!

おほほほほほほほほほほほ

写真は ひよこ組組長さんから 泥田バレーひよこ組プラカード!がんばれ~!サンダーバード2-3.jpgのサムネール画像

続いて サンダーバードシリーズ しゅうちゃんさんから!沢山ありますね~!

 

 

 

森 リンク

| トラックバック(0)

みなさ~ん こんにちは~朝日03JUN2010.jpg

今日は いいお天気ですね~。

アロマカフェたくさんのゲストでにぎわいました~

まず 手打ちうどんの麺楽より 

ホール担当の みきさんにお話し伺いました。

麺楽さんといえば こだわりの無添加 手打ち麺で知られていますよね~

今回 暑い夏に向けて ナツ麺なるメニューを 只今 考案中なんです

お野菜たっぷり うどんはもちもち 後 スープが 決まれば

いよいよ 発売!楽しみですね~食べたいですね~

さらに 大人のデザートかぼすシャーベットもおススメ!

ランチは 550円!うどんに おにぎりに おかずに、、、ボリューム満点!

夜は 天釜セットもおススメ!

あああああなんだか お腹がへってきました~おほほほほほ

手打ちうどん麺楽さんの住所は 中津市上宮永973-8

電話番号 0979-24-5144です ぜひお出かけくださ~い 

そして 今週日曜日 6日には 第12回歯の健康祭りが 今年も開催されます。

今日は 大堀先生におこしいただきました!

昨年は 何と300人ちかくのみなさんが 訪れたと伺い 

おどろき もものき さんしょのき のあけみでございます。

今年もきっとたくさんの方にお越しいただけるのでは ということで

スタート時間が 9時からに変更となりました

みなさん 家族そろって 歯の健康祭りへ おでかけくださいませ~

今回の目玉は 中津市による 住民型 口腔ガン検診です。予約制ですからね~

うふふふふふふふふふふ

写真は いちご屋の若旦那さんから 今朝の 朝日ですよ~ うつくしいの撮れましたね~

 

みなさん こんにちは!けんかをやめて~.jpg

今日もお元気ですか 爽やかですか

あけみは 爽やかではありません。

イライラしています。

うふふふふふふふというのは うそですが

今 外を見ると なんだか 山のほうが 曇ってきました。

天気予報では この後くもりとか、、、、、、タイガースクロックス.jpg

でも明日の予報は 晴れでしたから 

もしかしたら ぱらっとふってすぐやむのかしら、、、、

など 一人で ぼっ~と考えておりました。

さて 今日の さくらDEランキングで

天田店長に ご紹介いただいた本は こちら!

著書 斉藤茂太さんの もう疲れたと思ったときに読む本.jpg

もう疲れたと思ったときに読む本 モタさん流 心のゆとりのつくり方 です

この本は 誰でもできるワーク ライフ バランス術がかかれた本で 

イライラした気持ちが すっ~と晴れる方法を教えてくれるようです。

はあああ~あけみも 読まなくちゃ!

さくら書店の オススメコーナーにあげられていますので ぜひご覧下さい!

また今月 1日から 1ヶ月期間限定 旧作DVD 99円レンタルがスタートしました!

こちらも 有効に活用して いいDVDと出逢ってくださいね~。

おほほほほほほほほ

写真は しゅうちゃんさんから けんかをやめて~ふたりをとめて~♪

そして オリジナルのタイガースクロックス おしゃれですね~

 

さて今日の プチメニューは さっぱりした酢の物でございます。ポイントはよく熟れたキウイを使う事です。

*****今日のプチメニュー***キウイとカニの三杯酢(2人分)*****

材料 キウイ.jpg

キウイ     2個

かに缶 又は かに 又は かにカマ   50g

(三杯酢の調味料)

酢       大さじ1かに缶.jpg

塩       少々

砂糖、醤油  小さじ1と2分の1

だし汁    大さじ1

しょうが   少々

まず キウイは 皮を剥いてスライスし 水気を切ったかに缶or かにorかにカマをほぐして ボールに入れます。そこへ 三杯酢の調味料を加えて 軽く混ぜ合わせ 小鉢に盛ります。盛り付けるとき、キウイを下に その上に かに達を載せて あられ切りにしたしょうがを 散らして 三杯酢をかければ 出来上がり!おいしいよ~。

 

 

 

 

マリオネットを使ったテレビドラマ「サンダーバード」をご存知ですか。

サンダーバードとは 秘密組織「国際救助隊」が活躍するもので、

サンダーバード.jpgのサムネール画像まず最初に救助要請を受けるのが

宇宙ステーションでもある「サンダーバード5号」なのです。

その「5号」は直ぐにその情報を本部に伝えます。

そして 現場を指揮するのは「1号」、

さらに 実際に救助活動をするのが 多くの救助用機材を運んでくる「2号」、

また 水中や海中では「4号」、さらにさらに 忘れてならない

宇宙にいる「5号」との連絡や宇宙での救助活動をする「3号」などがあります。

ということで これは タムパパさんからの サンダーバード情報で~す。

号数によって 役割が違うのですね~

みなさん こんにちは~

今日はエナジーステーションのリポートで紹介した

bバームクーヘン三光.jpgバームクーヘン移動者が 気になりましたね~

車の中で バームクーヘンを焼いているのです。

みてみたいな~おほほほほほほほほ

今回は 期間限定で イオンモール三光に 

8号車のグラフミューラー車(焼きながら販売する専用カー)が来ております。

ふわふわの食感が たまらないそうです。

あけみも今日の帰り 行ってきま~す。

あっ!みなさん バームクーヘンはどこから食べますか???りくちゃんかガメラか.jpg

外側から? 内側から?巻きに構わず 好きなところから?

わたくし外側から 剥きながら食べるのが好きで~す。

うふふふふふふふふふ

でも この食べ方 怒られま~す。 

写真は くまぴさんから バームクーヘン買って来たよ~!

そして しゅうちゃんさんから 陸がめのりくちゃん ガメラのようにかっこいいでしょ!