2010年4月アーカイブ

.jpg23.jpgGW真っ只中のビューティフルタウン中津は、

本年度、4月に承認されました、

会長    中村公蔵さん

 

専務理事 岩花寛之さん

をお迎えしました~!

 

なんと、中村会長は、最年少の会長さんだそうです。

若い力で、がんばってください~

 5月1日は

あきんど市もありますよ~

日の出町商店街の佐々木さん、がんばってます!!

 

5月5日(水)9日(日)はブライダルフェア開催へゴ~!!

10:00

11:00模擬披露宴

13:00

14:00模擬披露宴

16:00

チャペル式・会場コーデネート・ドレス試着・ミニコース試食(佐賀牛あり)・相談会

当日、素敵な特典ありま~す!

なんと無料!!

 

更に

5月28日(金)は 和の美食会

「和の匠」開催されます。

禅海太鼓のパフォーマンスあります!!

受付19:00 お食事19:30~

お一人様11000円 お楽しみ抽選会あり。

チケット好評発売中。

なんと~

ノースエフエムを聴いてきましたという、お客様は

「1000円引き~」

 

 

 

販売促進課・ウエディングプランナー

川島弘子さん・亀安亜莉沙さん♪

20100426102614.jpg

 

 

 

 

みなさん こんにちは 

やくるまそう.jpgゴールデンウィーク突入でしょうか~

私の家族も 今日 旅に出かけました~

朝早くからJR中津駅へ 送り届け 

只今ぼぉーっとしている あけみでございます。

ははははは

ブルーベリー花.jpg改札を通るとき スゴカを 初めて使うというので

ウキウキとわくわくで 見つめておりました。

ピロリーン♪

ああゆうふうにして タッチして 通るのね~

なるほど!

今度 私も使ってみよう!

スゴカもスイカもニモカも相互利用できるようになりましたし うひひひひひひ

と言うことで 家を出たのが 早かったため 

今日は いつになくスタジオ入りが 

早かった あけみでございます!

しかし これは 珍しいとこです。

いつも ぎりぎりなもので、、、、、、、おほほほほほほ

あああ~お腹もへってきました~

なので 今日は早めに 帰宅しま~す。

それでは 素敵な週末を~

そして また 月曜日にアロマカフェで お会いしましょう。

写真は やぐるまそう&ブルーベリーの花

 

みなさん 今日からGWですか?

きむらゆいちゃんモデル.jpgロングホリディーがやってきましたか?

今どこですか?

何を食べましたか?

おしゃべりしてますか?

おほほほほほほほ

質問ぜめで ございまするぅ~

あああ今日もあっという間に

アロマカフェ クローズしちゃいました~

まだまだ しゃべりたりない あけみでございます。

本がいっぱい.jpgなので みなさんに いろいろ質問してみました。

今年のGWは 何をしますか?

家族や 友人が帰省しますか?

ああああああああああああああああああ

あけみは GW中、、、、、

そうですね~まずは ミニ菜園をして 

本を読んで~ 

ご飯を食べに行って~

おばさんに会って~

いつも通りの時間を過ごす予定です。

おほほほほほほ 代わり映えがありませんが

たのしゅうございます。

いいのです!無理に予定を入れなくても!

おほほほほほほほ~

みなさん 時間があったら GWもアロマカフェへ お越しくださいませ~

写真は 田中さんからモデルのきむらゆいちゃん!スタイル抜群ですね~

そして しゅちゃんさんから 月に30冊くらい読んでるよ~

毎週恒例の 今日のプチメニュー 本日は 今が俊のアスパラちゃんを使います

*****今日のプチメニュー***しめじとアスパラのごま和え(2人分)*****

材料

じめじ      2分の1パック

アスパラガス  3本しめじとアスパラ.jpg

(あえごろも)

白炒りごま  おおさじ1

砂糖      小さじ1

しょう油    おおさじ2分の1

(調味料)  めんつゆでもOKです

だし汁     小さじ1

しょう油    小さじ1  

まず しめじは 石づきを落とし アスパラは堅い根元を折って 熱湯でさっと茹でます。ざるにとって冷ました後 しめじは長さを2つ切りにし アスパラは2cmくらいに切って大きさを揃えます。そして切った材料に 調味料で下味をつけておきましょう。次は あえごろもを作ります。最初に白炒りごまを すり鉢で半ずりにして 砂糖 しょう油を混ぜ合わせ その中に下味をつけたしめじ&アスパラを加えあえれば 出来上がり!おいしいですよ~ 

 

みなさ~ん こんにちは

大阪の空2010APR28.jpg今日はお天気いいですね~明日は 昭和の日ですね。

天気予報は晴れらしいですよ~ お出かけしますか~

うふふふふふふふ

アロマカフェは いつも通り開いていますので

お気軽にお越しくださいませ~おほほほほほ 実家のつつじ.jpg

写真は しゅうちゃんさんから 今日の大阪の空!

雲ひとつない スカイブルーです!美しぃ~

さらに つつじが キレイに咲き始めました!

このあたりもつつじの 甘い香りがしています。美味しい香り~

 

さて 今日のさくらDEランキング!

今日は  日本で一番大切にしたい会社2.jpgゴールデンウィークに向けて おススメの本を2冊

天田店長に ご紹介いただきました。

まずは 著者 坂本 光司さんの 日本でいちばん大切にしたい会社 という本です。

あさ出版からでていて 1(ワン) 2(ツー)合わせ

50万部のベストセラーをたたき出しております。

続いて さくら書店 池永課長おすすめの 

著者 重松清さんの かあちゃん という本です。かあちゃん.jpg

この本は 自分用にも 母の贈り物用にもおススメで

母と子の成長を感じとれる 重松清さん初の母子物語です。

時間があるとき 書店で出会った本との時間を大切に

みなさん たくさんの本と めぐりあってくださいね~

さらに さくら書店中津店では GWフェアを開催中です!

お得なDVDレンタルプラン 5枚で500円や 

旅にまつわる本、そして 先日本屋大賞をとった 沖方丁さんの天地明察も入りましたので

お気軽に お問い合わせください。

 

みなさん こんにちは 

今日は リポートで進栄堂さんへ伺いました!

十姉妹.jpg柏もちや ちまきなど 子どもの日にちなんだ

お菓子がいっぱいで 食べたくなっちゃいましたね~ 

ということで あけみは只今おやつタイムでございます。

バナナもしっかり食べまして いまから

2杯目のコーヒーを飲みま~す。

おいしいおやつがあると いつも以上に

笑顔がはじけておりまするぅ~うふふふふふふふふふ

今年にはいって皆さんは 柏もち食べましたか

私は この間いただきました

桜餅と違うから 葉っぱは 食べちゃだめだよといわれました。

えっ!そうなの?って知ってましたから~

昔 ピスタチオの皮を知らずに食べてたんだ~っていってから 周りから

こんなふうによく言われるあけみです。はははははは

おやつは やはり タムママさんも言っていましたが

別腹ですね~。おほほほほほほほ

写真は 新しい命の誕生!りさママさんから 十姉妹の卵から雛が!

久々ぽかぽか陽気になった週末に天地山公園に行ってきました~

天地山は、お花見の時ぶり

あの時は天地山のなだらかな斜面をとにかく上へ上へ登っていった息子

しかもホフク前進のような格好で・・・

それが今回は、頂上から とにかく下へ下へと下って行く~

しかも、走って・・すごいスピードで

意外にこけないし  すごいっ

毎回いろんな変化があっておもしろいなぁ

下に降りては また 上にいって そこから 下へ走って行く

もちろん、私も一緒に

何回やっただろう 疲れたぁ

今回も夜は早々と寝ちゃいました

 

 

 

みなさんこんにちは~宇治橋と紅葉と川の流れ.jpg

本日4月26日月曜日ですね~

もう 月曜日です。うふふふふふふ

週末は お天気がよかったので お出かけした方や 

お洗濯がはかどった方たくさんいらっしゃると思います。

わたくしも お洗濯三昧でした!消火栓の蓋.jpg

洗濯物が 乾いて

それをたたんでいくとき 

ああああ~たのし~いと 感じるは あけみだけでしょうか。

ははははははははは

でも 取り入れるより 干す方が好きなんです、、、、、、、、ひひひ

さあ 今週もはじまりました。ウサ検定.jpg

皆さんからの 週末お土産話お待ちしています。

明日もアロマカフェに遊びに来てくださいね~

写真はタムパパさんから散歩中に見つけたマンホールの蓋!

一つ目は、宇治市の下水管のマンホール蓋。宇治橋と紅葉と川の流れが描かれています。

二つ目は消火栓の蓋、まん中の赤い車は消防車でカラーの蓋です。

どれも きれいですね~みなさんの近くにも おもしろい蓋はありませんか?写真まってま~す。

そして ひよこ組組長さんから 宇佐市の検定1位でした!賞品が豪華ですね~おめでとうございます。

 

ゴールデンウィークです(^◇^)

お題は「休み・休む」

たくさんの作品、お待ちしています♪

おさんぽままさん

お題:「女性」

「くのいちと 書いて女と 成るを知る さかしいお口も しのびのけいこ」

ノース文芸部4月25日の優秀作品は、

チーサモさん お題「本」

「整理した 本の中から現れた セピア色した 思い出の写真」

第2回ノース文芸部の句会は無事に終了。

ボンネットバスに乗って、仁王さま巡りしてきました。

あんまり楽しくて1句読むのを忘れるほど(笑)

最後は、昭和の町夢まち小学校の教室で、

誰の作品かを当てっこしました。

本当に楽しいひとときでした(*^_^*)

第3回が待ち遠しい。。。第3回は、ビアガーデン句会??? fukij.jpg kukai.jpg

みなさ~ん こんにちは~20100423_1228_000.jpg

このところ 冷え込んでいますね~

こたつから なかなか 出る事の出来ない あけみでございます。

おほほほほほほほほ

みなさん 元気ですか 

風邪などひいていませんか

復活したばかりの あけみですが、、、、、、、、ひひひひひひひ

最近 新しい シャープペンの書き心地に感動しております。

このシャーペン 姪っ子に 教えてもらったんですが 

中の芯がくるくるかってに回って 書いている間

ずっ~と 芯がとがっているんです。

そのため 一定の太さが保てるという すぐれもの!

色や柄のバリエーションも色々ありました。

わたしは 青に!ちなみに姪っ子は 水玉!甥っ子は モノトーンのチェック!

お揃いです。うふふふふふふふふふ

写真は まみーさんから あいあい傘!牡丹が2輪咲いています。

みなさん こんにちは ピーマン.jpg

昨日から 雨が降り続けていますね~。

大分県の一級河川 山国川も 水かさがすごいことになっています。

植物にとっては 恵の雨でしょうか。ふふふふふふ

さて 昨日は わたくし 早めに家路に着きまして

な なんと 

草むしりに 励みました!おほほほほほ

草が ボウボウになっていた ちょっとした花壇の原型がタムパパさん家のたぬき信楽焼.jpg

おかげで見えてきました。

どれだけ 手入れをしていなかったのか!は 御想像に

お任せします。はははははは

いい 軍手というか 手袋をゲットしたので 

はかどりました~。

今年もまた ゴーヤくんと 朝顔を 植えて 

グリーンカーテンにしたいと 考えていま~す。

それでは また 明日アロマカフェで!

写真は くまぴさんから お勧めの本 なぜ子どもはピーマンがきらいなのか?しゅうちゃんさん家のたぬきちゃん.jpg

著者幕内 秀夫さんが書いています。

続いて 縁起もの!タムパパさん家の近くにいる信楽焼たぬきさん!

そして しゅうちゃんさん家の玄関にいるタイガース仕様?たぬきさん!本当に縁起がいいですね~

 

みなさん こんにちは 

大阪は今日は晴れ.jpg今日は水曜日!

さくらDEランキングで 天田店長が 1Q84 book3が やはり人気だと

言っていましたね。さくら書店では 只今 完売中ですが 予約受付を

行っているようです。お気軽にお問い合わせください。

また 今年の本屋大賞に 冲方  丁さんの 天地明察が選ばれました。ラビットパン.jpg

こちらは 全国の本屋さんで働く皆さんが 選んだ いちおしの1冊らしいです。

もしかして もう読みましたか~。。。。。。。。

本屋さんの片隅で眠っている 本もこれから どんどんご紹介していきます。

来週のさくらDEランキングもお楽しみに~。おほほほほほほほほほほ

さて 今日も 興味深い メッセージをたくさんいただきました。

まず 京都御苑の西側にある護王神社に 狛犬ならぬ 狛猪がいるそうです。

しかも 宇佐神宮と 深いかかわりがあるとのこと

気になった方は こちらを!http://www.gooujinja.or.jp/

また むしずがはしる という言葉を よく聞きますが このむしず

漢字で書くと 虫酸 と なるんです。今日も勉強になりました。

写真は 禁酒をはじめたしゅうちゃんさんから 今日の大阪は晴天!飛行機雲も見えます。

そして くまぴさんから 復刻版の ラビットパン!

昭和32年に発売され 表面は羊羹コーティング中は白あん なんだそうです。きになる~ううう

*****今日のプチメニュー***たけのことうどのベーコンいため(2人分)*****

材料

たけのこ     小1個たけのこべーこん.jpg

うど        8cmくらい

ベーコン     2枚

サラダ油     おおさじ1

(調味料)

みりん      小さじ2

酒         おおさじ1

しょう油      おおさじ1強

こしょう

まず たけのこは 食べやすいよう薄切りにします。またうどは 皮付きのまま太めの棒状に切って酢水にさらし あく止めをして 水を切っておきましょう。そしてベーコンを細切りにしサラダ油で カリカリにいためたら ベーコンだけ お皿に取りだします。その残った油で たけのことうどをいため 調味料を加えて煮汁をからめます。最後は 仕上げに こしょう と 取り出しておいた かりかりベーコンを振りかけてできあがり!おいしいですよ~

  

 

みなさんこんにちは!藤の花.jpg

今日はアロマカフェに たくさんご来店いただきありがとうございました。

この 日記の中でも ぜひ おしゃべりしていってくださいね~。

 さて 昨夜は 雨がすごかったですね 

またしても 雨音で よく眠れず 

今朝から  クマができているあけみでございます~うふふふふふふふ

まぁ わたくしの クマはどうでもいいのですが

近くの山国川の水域がかなり上がっていたようですし、、、つつじ.jpg

今週は お天気がすっきりしないようです。

とはいえ 新緑が きれいなシーズンがやってきましたね

GWも間もなくやってきます この時期は

新芽が 芽吹いている木々をたくさん 見ることができますしわらび.jpg

さらには 藤の花やつつじもキレイです!

気分転換に 眺めてみてくださ~い!

旬の食材 蕨も お試しくださ~い!

 

 

 

ドラえもんフーセンガムの点数券15点を送って どらえもん1.jpg

なんと ハム太朗さんの家に

ドラえもん秘密カプセルが宅配便で届いたそうです。

まずは おしゃべりカプセル(貯金箱)で

足のスイッチを押すと

「今日は、僕ドラえもん。

いっしょに遊ぼう!

タケコプター。どらえもん2.jpg

君に会えてうれしいな~」

としゃべりるそうです。

続いて 

ドラえもんピカピカお友達リングです。どらえもん3.jpg

ボタンを押すとキラキラ点滅して光ます。

そして ドラえもんハッピーいろいろシールと

ドラえもんキラブラックカード!

さらに どらえもん4.jpg

ドラえもんどこでもガムカンでフーセンガムが

5枚収納できるケースに

ミニドラかたかたメッセンジャーです。

最後は どらえもん5.jpg

ミニドラメッセンジャーカードです!

 

ハム太朗さんたくさん ガムを食べたんですね!

み~な~さ~ん こんにちは~菜の花2010.jpg

今日も元気なあけみでございます。

週末も じっとしていたおかげで 

声も復活して参りました。あああああああよかった~

あらためてですが しゃべれる事に 感謝の気持ちでいっぱいになりました。

自分の身体ですから 

ちゃんとケアしないと いけませんね。

皆さんは 週末何をしましたか 

中津市内では アースディ中津のイベントが行なわれ

なんと 1万人の人が 足を運んでくれたようです。

すごいですね~年々増えてきています。金本.jpg

ノースFMリスナーのみなさんも たくさん来ていたと聞きました。

ありがとうございます。うふふふふふふふふ

そろそろ お花を植えたり ゴーヤを植えたりしたいので 

草取りに励みたいと思いま~す。

写真は タムパパさんから 京都は今 菜の花の絨毯がきれいです!

そしてしゅうちゃんさんから 金本選手の記録1492は誰も敗れません!

4月24日(土)第2回ノース文芸部句会を開催します。

豊後高田市昭和ロマン蔵からボンネットバスに乗って

田染方面へ。仁王様に会ったり、中世の風景を楽しんだり。

もちろん、作品作りも!

まだ、乗員に余裕がありそうです。

ご希望の方は、句会希望と書いてメールを送ってください。

出来るだけお早めにお願いします。

文芸部員でなくても大歓迎です!!!

ノース文芸部4月25日のお題は、「本」です。

読書週間にちなんでですが、やっぱり難しいか。。。

皆さんからの作品、お待ちしています!

お題:「やさしい・やさしさ」

ゆずママさん

「いろんなやさしさがあるね

 ことばをかけるやさしさ

 見守るやさしさ

 そのやさしさを感じられる"心"をいつももっていたい

 そんなわたしになりたいなあ」

4月18日(日)

10時からは

南部自由市場

中津市新博多町アーケード

なおえさん・永吉さん

3.jpg

大分県中津市には 福澤諭吉さんの 一万円札おせんべいがあります。

実は ミニチョコもあります。そして 福澤記念館もありますし 

中津城もありますので みなさん ぜひ 遊びにおこしくださいね~。

yukichi.jpg一万円札おせんべい2.jpg一万円札おせんべい3.jpgお札チョコ.jpgnakatsujyou.jpg

 

 

 

みなさん 今週一週間も アロマカフェにおつきあいいただき10円おせんべい.jpg

あろがとうございました。あ! まただ!ありがとうございました。

鼻声 ガラガラ声と 二週に渡って 引きずってしまい

申し訳ございません。

来週こそは 完全復活を 宣言したい あけみでございます!10円おせんべい裏だ.jpg

この時期の風邪は 長引くんでしょうかね~まず 喉から きましたから

みなさんも 週末体調壊さないよう 気をつけてくださいね。

咳払いがしたくなっても あんまりしないほうが いいそうですから、、、、、

とにかく体を温めて あったかくして お過ごし下さい。layla.jpg

それでは 素敵な週末を! 

来週も おみやげ話お待ちしていま~す。

写真は タムパパさんから 宇治市にあるおみやげ 26cmもある10円玉おせんべい!

おおおおおお す ご い です。また 今日のアロマでレイラをかけましたら しゅうちゃんさんから Derek&The Dominosの写真を送っていただきました!

 

タムパパさんから 教えていただいた

祇園のちまき.jpg厄除けの「祇園さんのちまき」

笹の葉で作った「ちまき」の束がイグサで縛られ、中にもちは入っていなのです。

この「ちまき」には厄除けの「蘇民将来之子孫也」と書かれたお札が

中に入っていたり貼ってあるそうです。

食べない ちまきか~縁起ものですね~

また 白モクレンさんからは ランドセルは海を越えての活動を教えていただきました。

2004年からスタートした「ランドセルは海を越えて」と題してのキャンペーンが始りランドセル.jpg

既に6万個以上のランドセルが 

海を越えて物資が不足している国の一つであるアフガニスタンの子供たちに届られています。

この日本の子供達の思い出の詰まった使用済みランドセルに

ノート鉛筆、クレヨン等の文具の詰った物がプレゼントされています。

ボランテアとリサイクルの両面を兼ね備えて、ランドセルが海を渡って

第2の人生を歩き始めているようです。すごい活動です!

今年の応募は締め切りとなっていました。来年こそ みなさん参加してみませんか。

http://www.omoide-randoseru.com/home.html

みなさん こんにちは 

夫婦岩.jpg今日はとても寒い一日となりましたね。

朝から 暖かいお茶を何杯も飲んだ あけみでございます。

4月に入って まだまだ 寒かったり 暖かかったりと 安定しませんね~

衣替えのタイミングが 難しく わたくし まだ マフラーを手放せません。

うふふふふふふふふ

さて 今日はアースディ中津実行委員会のスガさんと ワサイさんにお越しいただきました。

今年で 第3回目を迎えるアースディ!年々参加していただける ボランティアの方や お店

そして 企業が増えているようです。今年は なんと114のブースが登場します。

すごいですね~ なにか ちょっとしたことでも 始めていくと 大きな輪になるものですね。

私も 出かけてみようと思います。

みなさんも どうぞ お越しください。4月18日(日)ダイハツアリーナにて 10時から16時まで

開催しています。雨天決行です!また アースディのスケジュールやエリア地図の確認を

したい方は ノースFMスタジオのマガジンラックに パンフレットをおいてありますので

お気軽にお持ちください。 

写真は 赤とんぼのおじさんから 宇佐神宮の夫婦岩!お二人で手をつなぎ 踏んで渡ると願いがかなうそうです!見つけてくださいね~

水曜日恒例のさくらDEランキング!

今日天田店長がおすすめした本は こちら!

稲盛和夫の論語 という本です。著者 皆木和義 あさ出版から 発行されています。

1 「生き方」の章
稲盛和夫.jpg2 「成長」の章
3 「仕事」の章
4 「道を拓く」の章
5 「組織者」の章
6 「経営」の章
エピローグにかえて

そのほか稲盛和夫さんが 書いた本も 

さくら書店中津店では これから 沢山取りそろえるそうです。

お気軽にお問い合わせください。

 

また 4月21日に さくら書店いちおしのCD&カセットが発売されます。国東みれん.jpg

水田 竜子さんが歌う 国東みれん という曲です。

カラオケ教室の課題に また 歌の練習にいかがですか。

地元が歌詞に沢山出てきます。

 

みなさん こんにちはりくちゃん日なたぼっこ.jpg

今日もアロマカフェお付き合いいただきまして ありがとうございました。

のどもいい調子でございます。が、、、、、、、、、、

鼻の下が 荒れ荒れでございまするぅ~。

なにせ 箱テッシュをこのところも持ち歩いておりまして。。。。。採れたての蕗.jpg

時間があれば 鼻をかみ かみ、、、、かみすぎて 赤くなってまいりました。

ははははははははは

これも もう少しの辛抱だと 

心得ておりますが なかなか 人に会えません!うふふふふふふふ

それでは みなさま また明日ラジオでお会いしましょう。

写真は しゅうちゃんさんから ひなだぼっこ中の りくちゃん!そしてまみーさんから採れたての蕗!旬の食材ですね~。

*****今日のプチメニュー*****たけのこ明太子レタス包み(4人分)*****

材料

たけのこ     中1個たけのこ.jpg

ぬか       2分の1カップ

タカの爪     3本

明太子      2腹

レタス      適量レタス.jpg

(煮汁用)

だし汁      2と2分の2カップ

みりん、しょうゆ それぞれ4分の1カップ

まず たけのこを煮て行きます。たけのこは 頭を少し落として 先の部分に縦の切れ目を入れ、あく止めのためたっぷりの水に ぬか、そしてタカの爪を加えて茹でます。(だいたい40分くらいでやわらかくなります。)冷えたら そのたけのこの皮をむき1センチくらいの角切りしましょう。鍋に煮汁用の分量をいれ 切った たけのこを 下味をつける程度 煮ます。(このままさまして 汁けをきっておきましょう)続いて 明太子の中身をほぐし 冷えたたけのこを和えてください。これで ほぼ出来上がり!食べるときに お好みでレタスに巻いてお召し上がりください。こりこりして美味しいですよ~

 

みなさん こんにちは 

今日 久しぶりに がはは笑いをしたあけみでございます。

陸亀りくちゃん.jpgがはははははは~がでましたぁ~

と言うことで 調子が戻りつつあり

ついつい気が抜け アロマカフェ後半では

ちょっと方言が 出てしまいましたね。。。。。。失礼しました。

さて 今日は この辺りの小学校では 入学式が行われました。

夢と希望に 目をキラキラ輝かせた新一年生の登場です。

いいですね~明日からは 授業がスタート 何色のランドセルで 通学するんでしょうね~。

もちろん あけみは 6年間 赤のランドセルでしたが

今なら オレンジもいいですね~

新一年生のみなさん おめでとうございます。

写真は しゅうちゃんさんから 冬眠より目覚めた 陸亀の りくちゃん!30度くらいのお風呂でお目覚めです。

おおおおおおお~

 

みなさまぁ こんにちは 

ハム太郎さんの桜.jpg今日はサイコーに鼻声のあけみでございま~す。

週末引きこもって ほとんどしゃべらなかったんですが

まだ こじらせておりま~す。いひひひひひひひ

もう かわいらしく笑えません!

土日にかけて 食っちゃ寝 食っちゃ寝 した グータラな時間を過ごし

休んだのにも関わらず こんな有様です。ははははははは

もう 笑うしかありませんね~。

とわいえ 今日は 市内の中学校は 入学式でした。

クラスわけや 担任の先生、部活は何にしようか、、、、、

いろんな出会いがまっていますね~。

みなさんの 入学での思い出は何ですか。

印象に残っていることはありますか。 

なつかしい お話聞かせてくださいね~。

ああああお腹はすくし 食べれるし あとは 何が問題なんろうぉぉぉぉぉぉぉ

今日も いっぱいたべるぞ~!!

それでは また 明日!アロマカフェで~。

写真は ハム太郎さん家の桜 満開です!

 

お待たせしました。ようやく第2回の句会を開催する事になりました。

日時:4月24日(土曜日) 午前11時~午後3時ごろまで

場所:豊後高田市昭和ロマン蔵 (ボンネットバスに乗って田染方面へ)

参加費は無料、参拝料、お昼代のみご用意ください。

ご希望の方は、4月15日までに「句会参加」と書いてメールを送ってください。

ノース文芸部部員以外の方も大歓迎です!

もちろん、お子様もOKです!

皆で、わいわい楽しく作品を作ったり交流しましょう♪

ノース文芸部4月18日のお題は、「やさしい(やさしさ)」

皆さんの作品、お待ちしています♪

ノース文芸部4月11日の優秀賞は、おさんぽままさん

お題:「女性」

くのいちと 書いて女と 成るを知る さかしいお口も しのびのけいこ

理沙さん♪

| トラックバック(0)

53.jpgノースに本田理沙さんが~

可愛い~

細い~

小さい~

美しい~

私、こどもの頃、フジテレビの収録を観に行って、夜のヒットスタジオの番組収録のとき

実際、理沙さんを見たことあるんです!!!

興奮しました~

いい日でした。

 

本日、かんぽの郷 宇佐にて、大衆演劇「とんぼ座」、初登場~

座長 山崎卑弥呼の七変化!!

 

歓迎会プランも5月31日(月)まで

会席+飲み放題(2時間)付

5000円

日帰りお一人様

ご利用時間:11:30~15:00

        17:30~21:00

特典1・広間使用料込みご入浴サービス

特典2・無料バス送迎(15名以上)

ご宿泊も、お気軽にご相談下さい。

             宇佐市大字川部1571-1

459.jpg0978-37-2288

営業主任

川面 健二さん

4月18日(日)

10:00~

ダイハツ九州アリーナにて 20100409155800.jpg開催

実行委員会の

須賀さん&わさいさん!

エコについて考えてみませんか~

テーマは「co2削減」

 

 

 

みなさま 今週は 初めから ガラガラ声で大変いたしました。八重桜2010.jpg

なんとも 聞きづらい日々を お付き合いいただいて 

あけみ 感謝の気持ちでいっぱいでございます。

週末は もう しゃべりません!

月曜日までに なんとか完治したいので!

絶対にしゃべらないぞ~!おおおおおおおおおお

みなさんは 素敵な週末を いっぱいしゃべって愛犬のジャスティ2010.jpg

笑って過ごしてくださいね。

そして アロマカフェにお土産話で 来週もってきてくださ~い。

うふふふふふふふふふふふ

写真は まみーさんから お庭の八重桜が満開です。

そして しゅうちゃんさんから 愛犬ジャスティちゃん! あけみの完治を応援してくれてる!?

 

 

 

みなさんこんにちは。のど飴.jpg

今日は 今日は だいぶ 声がでましたぁ~うふふふふふふふふふふふ

はぁ~この調子で のどが 戻ってくれたら バンバンザイです。

みなさんからの たくさんのアドバイスに感謝しています。

あろがとうございました。 えッ ありがとうございました。

おほほほほほほほほほ

さて 今日はゲスト ナリシゲさんにお越しいただいて 

第27回国東半島 ほとけの里 豊後高田ふれあいマラのどあめ2.jpgソン大会のお話を伺いました。

只今エントリー 募集中です。

日時は 5月16日(日) ウォーク6k(年齢制限なし)、マラソン3k(年齢制限なし)

マラソン5k(一般男女、中学生以上)、マラソン10k(一般男女、高校生以上)の4コース!

参加料 マラソン3000円 ウォーク6k参加 1500円  高校生以下1000円

昨年は1500人の方に参加頂いた ふれあいマラソン大会 エントリーするあなたが主役です。

お気軽にお問い合わせください。

豊後高田ふれあいマラソン事務局 0978-53-5112 または

真玉B&G海洋センター内豊後高田ふれあいマラソン大会事務局 0978-53-4733まで

締め切り日 4月14日(水)

エントリー用紙は ノースFMスタジオのマガジンラックに 置いてあります。

お気軽にお越しください。

 

 

 

本日 さくらDEランキングにて 天田店長が ご紹介したお勧めの本は座右の銘.jpgのサムネール画像 こちら!

座右の銘~意義ある人生のために という本です。

里文出版より 発行で 640ぺージ 1890円にて 発売中。

さくら書店中津店に この本の コーナーができていますので 気になる方は 

ぜひ お越しください。 項目は

第1章/人生を最高に生きるために
第2章/人間について理解する
第3章/自己を理解する
第4章/生きぬくための能力
第5章/心を豊かにもつために
第6章/愛のある人生を生きるために
第7章/男と女の世界
第8章/人に好かれるために
第9章/道をひらく
第10章/希望の明日のために        

本日 わたくし 天田店長よりこの本をお借りしました!

さらに しゅうちゃんさんも この本は いい!とお勧めメールを送ってくれました。

そして水曜日 おなじみの 今日のプチメニュー

*****今日のプチメニュー*****かぼちゃだんご(4人分)*****

材料 かぼちゃ団子.jpgのサムネール画像のサムネール画像 かぼちゃ   300g

牛乳     おおさじ2

塩 こしょう  少々

チーズ    丸いもの10個 または 切ったもの10切れ

ホットケーキミックス 100g

水       2分の1カップ

まず かぼちゃは種をとり 適当な大きさに切って やわらかくなるまでゆでて つぶしておきます。このかぼちゃに 牛乳と塩こしょうを 混ぜ合わせ10等分にします。1ずつ手のひらにのせ 真ん中にチーズを挟んで お団子を作り ホットケーキミックスを水でといた衣に くぐらせて 中温160℃の油であげれば 出来上がり!お好みで ケチャップや タバスコをかけて お召し上がりください。

おいしいよ~

 

 

 

みなさん こ~ん~に~ち~は~!甲子園2010.jpg

今日も ガラガラ声のアロマカフェお付き合いいただき

ありがとうございました。

いやはや 今朝も どうだ!と 第一発声してみましたが、、、、、

かすれておりました、、、、、、、甲子園2.jpgのサムネール画像

皆様には 大変ご迷惑を おかけしております。

ニュースが 聞きづらいですよね、、、、、 すみません。

みなさんから メールで ガラガラ声が 早く直る方法を

たくさん送っていただいたり のど飴を頂いたり 蜂蜜をいただいたりと甲子園3.jpg

本当にありがとうございます。 

早速 かえって 実践あるのみ!

明日こそは と 願いを込めて Fight!!

自分に言い聞かせております。

また 本日ご紹介できなかった メール後日 紹介させていただきます!中津城2010.jpg

 

写真は しゅうちゃんさんから 昨日の甲子園球場!

およそ5万人の人が 応援に駆けつけています!

風船飛ばし 半端じゃないですね~すごいです。

そしてMさんのパンツさんから きれいな桜と中津城 ナイスショット!

最後は ハム太郎さんも持っている 

お揃いのひっしょうだんごけん

このシリーズも もうすぐ終了となり 

ひっしょうだんごけん2.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 次は新しい キャラクターの

おまけが付くようです

うふふふふふふ

 

今日も素敵な写真をありがとうございました。

 

天気もいいし、桜がきれいですね~

豊前市の天地山公園にお花見行ってきました!

天地山の桜も満開で お花見の方もたっくさん

遊具もあるし ステキな場所ですね

おにぎり食べて、いっぱい遊んで 夜は9時には寝てしまいました ぐっすりと・・

1歳の息子は ボールで遊んで・・ 山登り?もしました

天地山は山なので、いたるところに登れるルートがあって

坂道も なだらかな傾斜も 階段も どんどん どんどん とにかく上へ登っていく・・

私も一緒についていって、一息ついて振り返った時の景色が最高でした~

 

 

みなさん 本当にすみませんでした。ひっしょうだんごけん.jpg

今日のアロマカフェ散々でした、、、、、、、

声がもどりません!あああああああ

自分じゃないような声に朝起きて さらにびっくり

念の為 耳鼻科にもいって 注射1本打ってもらったんですが、、、、、

みなさんと

もっと楽しくお喋りしたいのに 

力をいれると かすれます。。。。。。

うううううううううううううううぅ

なんなのかしら、、、、、、、

明日こそは もっとさわやかに 

しゃべれますように。おねがい!おねがいします!

写真は あけみも持っている ハッピーセットのひっしょうだんごけん!りさママさん、らぶちゃんとお揃いです。りさママさんの娘さんが 撮ってくれました!ありがとう。

ノース文芸部4月11日のお題は、「女性」

4月10日の女性の日にちなんでですが、また難しくて。。。

よろしくお願いしますm(__)m

 

※4月24日(土)第2回ノース文芸部句会開催!

ボンネットバスに乗って豊後高田市田染方面を巡ります。

参加費は無料(参拝料500円くらい、昼食代またはお弁当持参)

文芸部以外の方も大歓迎!4月15日までに申し込んでください。

ノース文芸部4月4日の優秀賞は、ベティちゃん

お題:出発・スタート 「若き日の 初々しさを もう一度 気持ち新たに 再出発」

みなさん こんにちは 若宮八幡のこま犬.jpg

ハラハラとさくら吹雪を感じながら

今日はハスキーボイスで おしゃべりさせていただきました。

ついつい 調子にのって 週末お花見三昧でおりましたら

喉をやられました~今日から しばし ハスキーボイスでは ございますがしゅうちゃんさんから桜.jpg

よろしく おねがい申し上げます。うふふふふふふふふふ

最近 すぐ 喉をやられます、、、、、年なの?ぉぉぉぉぉ

いやいや そ そ そんなはずは、、、、、、、、

水分いっぱいとって 明日も がんばりま~す。

お花見行きましたかぁ?今日は たくさんの写真を送っていただきました。

まずは 赤とんぼのおじさんから 若宮八幡のこま犬さん、そして しゅうちゃんさんから  幹からさく桜、

続いて 右から ひよこ組組長さんから宇佐市江洲神社の桜、タムパパさんから 娘さんのお気に入りお弁当箱、

ハム太郎さんから 高瀬の桜、まみーさんの かわいいお孫さん、りさままさんちの 娘さんといとこのお兄ちゃん!

たくさんのお写真 ありがとうございました!  

  宇佐市江洲賀神社.jpg お弁当箱.jpg高瀬.jpg.jpgまみーさんのお孫さん.jpg響山.jpgのサムネール画像

 

4月3日(土)

10時~

あきんど市場開催!!

お花見のお供に

おいし~い お弁当はいかがですか~

 

和太鼓がアーケード内に設置してます!!

和の心を・・・

佐々木さんです!!!1391.jpg

みなさん こんにちは だんごけん.jpg

昨日は わたくし ハイテンションでした!

なぜかと言いますと ハッピーセットで かわいい団子剣を

ゲットしたからなんです。

近くの ハンバーガー屋さんに 帰り寄ったら

小さな 男の子と女の子が 団子のおもちゃを持っていたんです

呉橋2010.jpgあんまりかわいいので それ な~に?と聞いたら

あれだよ~っと メニューの看板をさして教えてくれました。

そう!ハッピーセットの景品です。

ぜんまいざむらいの 必笑だんごけん が ついたセットを

ついつい あけみ 購入しました。おほほほほほほ

それは それは かわいくて ぶんぶん振り回して 

ふき.jpgざんまい侍の声を聞いておりますううううううう

持っている方は ご存じだと思いますが たんごのおもちゃを ふると

必笑(ひっしょう)だんごけん うけてみよ~と しゃべるのです。

久しぶりに 元気がでる アイテムを ゲットでき 

うれしい あけみでござりまする~。うふふふふふふふ

では 素敵な週末を~ うふふふふふふふふ

写真は 赤とんぼのおじさんから 呉橋が 開きました!

くまぴさんから 春の味 ふきです!

 

 

3月31日から4月4日まで行われています。

1300年以上の歴史があり、10年に1度行われる荒行です。

全行程150キロから160キロを歩きます。

里を歩いたり、険しい山々を越えたり。。。。。あと2日、頑張ってください。

4月1日、天念寺で「ビクニ」と呼ばれる、行者を肩車する行事が行われました。

私は取材スタッフの送迎を担当。歩かないけれど、早起きの行を行っています!? ara.jpgのサムネール画像 ara1.jpgのサムネール画像

森恵 プログラム

| トラックバック(0)

「サンセット・ラウンジ」 火・木曜  16:30~19:00 

森恵 プロフィール

| トラックバック(0)

出身地:大分県宇佐市
血液型:A型
趣味・特技:ヨガ・パステル画
宇佐の情報発信大使を目指して頑張ります。
素敵な声で皆様に元気をお届けします。

みなさん こんにちは 

ちゅーりっぷ.jpg今日から 4月スタート 新年度となり あわただしさが 増してきましたね~

ノースFMでも さまざまなプログラムが加わり まだまだ 慣れぬあけみでございます。

今日のアロマカフェいかがでしたか。

テーマの曲や バックBGMが 新しくなりました。

今まで以上に 楽しい時間を ご一緒できますよう

あけみなりに がんばります。うふふふふふふふ

そして お知らせです 宇佐神宮の呉橋が 今日渡れるようです

オオジンテンノウ1700年祭ということで 本日16時まで 一般解放といった

情報をリスナーさんにいただきました!通常 10年に1度しか 渡れないそうです。

時間が会う方 ぜひ足を運んでくださ~い。

写真は Mさんのパンツさんから チューリップが咲いた!