2010年1月アーカイブ

2月7日のノース文芸部のお題は、「春」です。

川柳、俳句、短歌、ポエムを募集しています。

字余り字足らず変形何でもありのノース文芸部。

皆さんも是非、ご参加ください♪

青い風さんの作品 お題「メール・手紙」 

「達筆の 恩師の文字も 歳をとり」

ノース文芸部1月31日のお題は「電話」

優秀作品は、おっとっとさん

「母ひとり 着信音を ベルにする」

1月29日のビューティフルタウン中津のお客様は、中津商工会議所、業務課の田中さん、

そして今年初登場の青年部の吉仲さんでした!

中津をさくらともみじを日本一の町にするため、皆様の募金のみで運営されてます。

さくらは害虫が付きやすく、育てるのも難しいそうです。

そして23日には、小祝グラウンドの清掃を朝7時から行なわれたそうです。

冬の朝は寒くて大変ですがみなさん頑張ってます。

私も見習わなくては!!! 20100129155704.jpg

白いストックと紫色の。。。(名前が分からない)

お花を買いました。

春がきたみたい♪ hana1.jpg

みなさん こんにちは~。今日は金曜日ですねくまぴさんの次女授業参観.jpgのサムネール画像

週末お出かけしますか

あけみはお出かけ予定です。

大きな声を出しに言ってきま~す。

お天気もいいようですし よかったぁ~。うふふふふふふふ

あっ みなさんは 今夜の夕飯何にしますか。。。。。。。

 あけみは 人生2回目のホワイトソースを作ってみたいと考えていますジミーちゃん.jpgのサムネール画像

考えているだけなんですけど、、、、、、、

それを のばしてシチューがいいかな~

これまた 自分で作るのは 2回目なのです。

おほほほほほほほ   それでは ステキな週末を! 

来週月曜日にお会いしましょう!

 

マフラーおじぞうさま.jpg

写真は くまぴさんの娘さん授業参観発表!そして しゅうちゃん家のジミーちゃん!

最後は、一生に一度願い事がかなうといわれる宇佐神宮のお地蔵様!今はマフラーをしています。

 

テレビ東京の番組「ガイアの夜明け」に豊後高田市の教育の取り組みが取り上げられます!

1月27日、テレビ寺子屋講座の収録風景を撮影に来ました!

残念ながら私はタイムキーパーですので無関係。。。

撮影風景です(テレビ東京のディレクターさんに許可を得てます) teleto.jpg

29日のテーマは・・・・・

《好きなアーティストは?》です☆

 

メッセージお待ちしております☆

水仙.jpg今日は 何度も登場していいるあけみでございます。

毎週水曜日 13:20から放送のサクラでランキング 天田店長より お知らせです。

サクラ書店 中津店では 2月より 新しいサービスを開始します。

内容は 旧作DVD 10枚まとめて 1000円レンタルです。☆一枚100円は お得!

また10枚に満たない場合でも たとえば8枚でいいやというときも お値段は 1000円です。

この機会に 手に取ったことがない 映画を観て世界を広げてみませんか。

きっと楽しめるはず!

そして 毎週日曜日に行っていました 新旧昨DVDレンタル100円は 

お客様のリクエストにより土曜日に変更となります。(新作は1泊2日、旧作は1週間レンタル)

ゆったりと 週末に映画を楽しんでください!

お問い合わせは サクラ書店中津店まで 0979-25-2100

 

おっとと~昨日 コーナーで紹介した大根サラダのレシピを 書き忘れておりました。

*****今日のプチメニュー*****大根サラダ(四人分 )*****

材料  

大根   二分の1本豆板醤.jpg

塩     少々

ごま油  小さじ1

(漬けだれ)

薄口しょうゆ 大さじ2

みりん、豆板醤 それぞれ小さじ1

まず 大根の皮をむき 薄いたんざく切りにします。そして 大根を水にさらして置いてください。

しばらく おいてから水をきり 塩をふってかき混ぜます。その後 ごま油を入れ よくなじませてください。

漬けだれを 混ぜ合わせ 大根を いれ 10分置いたら できあがり!おいしいですよ~         

28日のテーマは「10年後の自分はどうなってると思いますか?」です。

皆さんからのメッセージお待ちしております☆

私の仕事始まりは日曜日です。

日曜日から金曜日までがお仕事で土曜日がお休み。

日曜日は、ノースで番組「La Fiesta」の後、打合せ。

月曜日からは、豊後高田市ケーブルテレビでお仕事だけど、

月曜日から収録やら取材やら何だか忙しくて。。。

まだ水曜日???もう木曜日じゃないの?って感じです。

あと2日ガンバロ!

明日は午後からゲスト2組の収録です。

ファイト!!!

さてみなさん 今日もお天気がいいですね~。クッキー.jpg

お元気ですか。あけみは今日も元気です。ちょっとだべ過ぎですが、、、、、うふふふふふ

昨夜 ご飯を食べた後 チョコクリームとコーヒークリームのクッキーを食べたんです。

私は どちらかというと コーヒークリームが好きで 袋を開けて

コーヒークリームを探しました。どうやら 3枚ずつ交互に入っているようで

3枚ずつチョコクリームをよけながら 食べ続けました~。ああああおいしかった~

昔は 半分ずつ入っていたような気がしましたが、、、、、、今は3枚ずつなんですね~

 

今週日曜の雲一つない青空にはじまり、昨日 今日と なんてきれいな青空なんでしょう!!

一歳になった子供と公園に出掛ける途中、空を眺めながら思ったんです

あれ? 冬の空ってこんなに青空だったっけ~??

冬の空といえば、どんより灰色のイメージが・・・

青い空があんまりきれいで何度も見上げてしまいます

青くてきれいな空に、ひととき 冬という季節を忘れてしまいました

(今日の朝6時の外は氷になりそうなくらい寒かったけど・・) 

 

今日、豊後高田市ケーブルテレビの「週刊ニュース」の収録風景を

テレビ東京が撮影に来ました(@_@;)

カメラを向けられたけど・・・

たぶん編集でカットされるでしょうね。

放送日がわかったらお知らせしますね♪

みなさん こんにちは!今日は晴天ですね~。お天気よくて虹.jpg

お日さまがキラキラして 空が青いです。

いいですね~。。。。。。。。

さて今日は締め切り間近の コルテオチケットのお知らせです。

JTBトラベル中津より お年玉プレゼントを アロマカフェリスナーの皆さんにプレゼント!

日時は 2月14日(日) 12:30公演のA席ペアチケットを1組様にいただきました。

ご希望の方は お名前フルネーム、年齢、住所、電話番号 

ノースFMアロマカフェ ダイハツコルテオ応募と 明記の上

どしどし ノースFMのホームページ、FAX、携帯サイトからご応募ください。

締め切りは 1月29日までです。当選された方には お電話また メールにてご連絡します。

お楽しみに~☆ また 福岡千早 新ビックトップで開催されるコルテオチケットは トラベル中津で取り扱っておりますので

お問い合わせください。中津市豊田町10-4 JTBトラベル中津0979-22-1307まで

私も行きた~い うふふふふふふふふ

写真はクロッパーさんから 元気が出る 虹!しかも 2重です 

****豆情報*****

骨粗しょう症を予防する食べ物が 大分合同新聞今日の朝刊に載っていたようです。

ビタミンKを多く含む 食品は、1位ひき割り納豆、2位糸引き納豆、3位春菊、4位あしたば、5位つるむらさき

6位にら、7位ホウレンソウ、8位小松菜、9位わかめ、10位鶏もも肉皮つき、11位鶏卵の黄身 いずれも野菜はゆでた状態です。

 

真玉歌舞伎保存会の皆さんによる新春公演が、

2月21日(日)午後1時30分から 真玉庁舎ミニコンサートホール

行われます。無料です。

是非、ご覧ください♪

みなさんこんにちは!週末はお天気が良かったですね~。しゅうちゃん家のCD.jpg

あけみ久々にお出掛けしました。宇佐へ

うふふふふふふふふ

赤とんぼのおじさんに聞いていたおじぞうさまに会いに行きました。

宇佐神宮の呉橋ちかくの高台にいらっしゃいましたぁ~。

寒い時期ですので 首にマフラーがまかれていました。会えてよかったです。ピエロのメロンちゃん.jpg

そして 宇佐神宮の 本殿少し手前の石畳に 夫婦石を発見!

ゆっくり見てみると いつもと違った楽しみ方ができた 休日でした。

みなさんは お出掛けしたか。。。。。。。。。

写真は ハム太郎さんからピエロのメロンちゃんと、しゅうちゃんさん家のCDたち!!

風邪が治りません(泣)

1人で市販の風邪薬を飲みつくしちゃいました!

いつになったら治るのでしょう???

またぶり返した感じです(>_<)

1月31日のお題は、「電話」です。

川柳、俳句、短歌、ポエムなどなどお待ちしています。

字余り字足らず変形ありのノース文芸部、楽しく作るがモットーです♪

1月24日のお題:「メール・手紙」

青い風さん 「達筆の恩師の文字も歳をとり」

みなさんこんにちは 今日は 最高気温が11度くらいと聞いていたので白い風船いちご.jpg

タートルとVセーターを着込んで スタジオ入りした あけみでございます。

すると 室内は 暖かく 汗をいっぱいかいてしまいました。。。。。

おしゃべりしている間に 一枚 脱げばよかったのに。。。。。

それすら 忘れておりました。とほほほほほほほ

そんな日もありますね。ってないかな?

また 週末は 冷え込むようです。このところ 気温の変化が 激しいのでホームランバー50周年.jpg

体調を崩されませんように あったかくしてみなさん 週末をお過ごしください。

着込みすぎて 汗をかいたら ちゃんと着替えてくださいね~。

うふふふふふふふふ

では また来週月曜日にアロマカフェで!!

写真は 今日ニューストピックスで紹介した期間限定のおやつたちで~す

 

 

 

鹿児島産黒毛和牛にこだわってます~

中津市上宮永(国道212号線添) 

電話:0979-24-6358

営:午後5時~深夜0時

休:毎週月曜日(祝日の場合は火曜日がお休み)

駐:25台

20100122111932.jpg代表取締役 永岡義之さん

 

みなさん 今日は 雨ですね。

ひよこ組組長さんのバック.jpg昨日の夕方からパラパラ降り始め 生温かい風に乗って 水仙の香りがしてきました。

いい香りです。ミツバチになった気分でしょうか、、、、、、うふふふふふふふ

ところで 最近 迷い犬の ニュースが多いですね。

保護していただいている ワンちゃん情報もアロマカフェ内で紹介していますので

うちのワンちゃんかも! とか ご近所のワンちゃんじゃないかしら?など

皆さんからのご連絡お待ちしています。 

ノースFMの電話番号は 0979-27-0786です。

よろしくお願いいたします。

写真は ひよこ組組長さんの娘さんが修学旅行のお土産で お母さんに選んでくれたバックです。よかったですね~ 

20日、宇佐市城井にあります、ヴェルテックジャパンにリポートへ~(^^)

ピカピカの車がたくさんありました!車を見るとワクワクします!!

0978-33-0302

 

 

みなさんこんにちは 今日も暖かいですね~。ばなな2.jpg

最高気温中津市は 18度らしいですよ~

ちなみに明日もあったかいそうです。でも雨が降るみたいです、、、、、

さて 昨日歯医者さんへ行ってきました。

奥歯の上が虫歯で、、、、、、先生に治療してもらってます。

それで スゴイ見やすいよ~とほめられました。

なぜかって、、、、、口が大きくて ものすごく開くからです。

喜んでいいの? いいでしょう。。。。。

はははははは とにかく一番大きく開けられるところまで あけて

がんばりま~す。

歯磨きしっかりやりましょうね~。うふふふふふふふふ

 

また 今日のプチメニューコーナーはいかがでしたか。

冷蔵庫の中や野菜室にあるものを使って、手軽にできる1品おかずを紹介していきます。

来週もお楽しみに!

*****今日のプチメニュー*****里芋の土佐煮(四人分 )*****

材料 

里芋の土佐煮.jpg里芋   8個ぐらい

(煮汁) だし汁    3カップ

     薄口しょうゆ 大さじ3

     みりん     大さじ1

          砂糖       大さじ1

かつおぶし 少々

まず下ごしらえです。里芋の皮をむき 米のとぎ汁で下ゆでします(ひたひたのとぎ汁で)

里芋がやかわかくなったら火をとめて そのまま10分ほど置いておきます。

そして 里芋を水にさらし ぬめりを取ってください。

鍋に 煮汁の分量をいれ 里芋も入れてコトコト煮込んでいきます。

里芋がほんのり色づいてきたら 器にもり かつおぶしをまぶして出来上がり!

わぁ~おいしそう!みなさん お試しください。

つたい歩きだった息子が、年が明けて、一人で歩くようになりました

最近は、部屋の中をぐるぐる歩き回ってます ターンもします(笑)

この前は、初めて靴をはいて外へ出掛けました

すると、地面(アスファルトや土)が気になるのか、座り込んで地面を観察

あれっ・・・歩きません

玄関に息子の靴を並べると ちっちゃいですね~

私の靴が巨大に見えます・・・

また暖かくなったら外へ~Let's Go !!

表示 ← いちご屋の若旦那さんから 三つ子のいちご♪ 珍しい~

 

おもちつき

| トラックバック(0)

1月17日、新博多町アーケードにて第7回 南部自由市場開催されました!!

餅つきもおこなわれましたよ♪ 157.jpg

おいしそう~

今日は 日中暖かいですね~15度くらいあるみたいです。 椎の実.jpg

でも 朝は霜がすごいですよね。

布団からなかなか出れないあけみでございます。

おほほほほほほほ

1月も今日で19日 一月は行く で 二月は逃げる 三月は去る でしょうか、、、、、

月日の経つのは早いですね。

今日も一日 元気にみなさんとお話が出来てよかった~

また 明日もアロマカフェでお待ちしています。 

今から 歯医者さんへ行ってきま~す。

風邪が治りません。

鼻水出るし、喉も痛い(>_<)

薬を飲むと頭がボーッとするし眠くなるし。。。

早く良くなれ!!!

めずらしいこともあるもんだ!と思っている人も多いでしょう~おじそうさま.jpg

本日2回目の日記です。

週末は何をしましたか。

私は お洗濯お掃除 お買いものと ウロウロバタバタしておりました。

週末になると たいした予定もlないのに ウキウキしてしまうあけみです。

頭の中で あれして これしてと 考えるのが好きなんですよね~

ぴぴちゃん18JAN2010.jpgうふふふふふふふ

最近は そう 思っていてもうまくいかないことも あるんだって

たいぶ 納得できるようになりました。い、い、今頃????

おほほほほほほほ

写真は 赤とんぼのおじさんからおじそうさま

そして 久々登場の ひよこ組長さん家のぴぴちゃん!

今日の豆情報

この漢字は何と読むでしょう。

1・予予、 2・点点、 3・寸寸、 4・密密、 5・熟熟、 6・区区

読み方は 1かねがね、2ちょぼちょぼ、3ずだずだ、4ひそひそ、5つくづく、6まちまち  でした!

部分日食2010JAN15.jpgみなさん おはようございます。ただいま 午前9時35分ごろ。。。。。。

今日は早い時間に登場の あけみでございます。

先週金曜日の 部分日食見ましたか

あけみは ノースFMでみましたよ~

直視は危険ですので ブルーカバーを使って 観察に成功しました。

どんどん太陽が欠けて行き わぁわぁ言っていましたら 雲がかかって見えなくなりましたけど、、、

うふふふふふふふ

さて 今日は月曜日 この後スタジオで お会いしましょう。アロマカフェへ お越しくださいね~。

写真はスウさんが撮ってくれた 日食模様。。。。。15JAN2010

おはようございます。

月曜日の朝だというのに、喉が痛く、頭もだるく。

こんなこっちゃいかんですな・・・

10時からは元気に頑張りまっせ☆

皆さんも今週良いことがありますように☆

1月23日が電子メールの日ということで

お題:「メール・手紙」です。

皆さんからの川柳、俳句、短歌、ポエムお待ちしています♪

お題:「試験・テスト」

BLUE ROSEさん「テスト問題難しく 鉛筆転がし 答え書く」

髪切りました!

いっつもベリーショートなので、チョット伸びたらイヤなのね。

今回は、いろいろ忙しくて2ヶ月半くらい切ってませんでした。

耳が全部隠れるくらい伸びてました。

寒いけど、また耳丸出しにしました。

やっぱりショートがイイね♪

みなさん 今日は金曜日ですね。サバンナの夕陽か.jpg

週末はセンター試験ですね。

今日は ゆっくりお風呂に入って 明日に備えてくださいね。

天気予報では 明日大分県北部は 晴れのようです。よかった~

寒い日が続いています みなさんも体調を壊されませんように!

また 来週月曜日にお会いしましょう。

帰りに 牛乳2本買ってかえろっと。。週末は がぶがぶ飲むことにします。

特に意味はありませんが、、、、、、おほほほほほほほ 

あっ!今日の 夕方4時45分過ぎ部分日食が見れるようです。

時間があったら 見てくださいね。ちょうど太陽が見えてきました。只今16時36分です。

直視は危険ですからね~。。あけみスタンバイしています

1月17日(日)10:00~

第7回 南部自由市場開催されます!!

場所は 新博多町アーケードにて、産地直送!採れたて新鮮な商品が勢揃い!

当日限りの激安特価!

新春特別企画!!豪華景品が当たる お年玉プレゼント!!

スタンプラリーでガラポンに挑戦で「お年玉プレゼント」

「新春餅つき大会」ではお餅やぜんざいの無料配布もあります!!

楽しさいっぱい!イベント盛沢山!

是非遊びに来て下さいね~

中津商工会議所 業務課 鴛海さん

ひまわり隊 なおえさん

 

20100115155614.jgp.jpg

みなさん こんにちは 今日も朝方 雪がすごかったですね。

お台場.jpg道路はアイスバーンというんでしょうか ツルツルでしたね。

いつも以上に目的地に時間がかかった方も多かったようです。

自然現象は予想がつきませんものね。。。。。。。

日中は たいぶいいですが 

また夕方 帰宅する時間帯も 渋滞が 予想されますので気をつけてくださ~い

私も気をつけます。

明日は 晴れるかしら~うふふふふふふふ

今日の朝 おもち3つをぜんざいで食べたので お腹がまだ空いていないあけみでございます。

めずらしいでしょ~

でも バナナは ちゃんと持ってきておりま~す。おほほほほほほほ

写真は ハム太郎さんから お台場です。

みなさ~ん今朝の雪は すごかったですね~13JUN2010雪椿.jpg

今も降り続いていますが こんなに天気予報が ぴったりあたって 驚いているあけみでございます。

気温も最高2度といいますから 寒いです 本当に!

今日は 早く帰ってお鍋でも と考えている方も多いのでは。。。。。。うふふふふふ

ここでラジオネーム 白もくれんさんからの豆情報 雪の種類13!ご紹介します。3色すみれくまぴさん.jpg

雪の種類は 13種類あるようです 

大きく分けると 降る雪と積もる雪の2つに分類され

気温が低いほど 粒の小さい雪になり 高いほど大粒の雪になるようです。

そして 13種類の内訳は 

降る雪が 1たま雪 2こな雪 3はい雪 4わた雪 5もち雪 6べた雪 7みず雪 となっています

積もる雪が 1新雪 2こしまり雪 3しまり雪 4ざらめ雪 5しもざらめ雪 6こしもざらめ雪

すごいですよね~みなさん ぜひ家族で 当てっこしてみませんか。うふふふふふふふ

 

13JUN椿雪.jpg

また 今日のプチメニューコーナーはいかがでしたか。

 

冷蔵庫の中や野菜室にあるものを使って、手軽にできる1品おかずを紹介していきます。

来週もお楽しみに!

*****今日のプチメニュー*****鶏手羽肉の酢じょうゆ煮(二人分 )*****

材料 

鶏手羽肉 8本

酢、しょう油、お酒 それぞれ 3分の1カップ

 

スープ 2分の1カップ

砂糖 大さじ2

ネギ 10センチくらい

うずらたまご 4個

まず鶏手羽肉を水洗いして 水気を切っておきます。調味料を鍋に入れて煮立たせ ネギ鶏肉をいれ 

中火で30分ほど 煮込んで出来上がりです。琥珀色した鶏手羽肉はサイコーですよ~

また うずらたまごの 代わりの 普通のたまごを代用したり 大根を入れてもおススメです。

おためしください。。。。。。。。。。。おほほほほほほ

写真は 赤とんぼのおじさんから 今日の雪景色を2枚 (上下) そして 真中は くまぴさんから 3色すみれ!

 

 

 

銀世界

| トラックバック(0)

ノースの窓から。。。 3518,jpg.jpg

凄く~積もってました!!

雪が降ると大変だけど、ウキウキするかも~

明日の天気も気になるなぁ

みなさん こんにちは昨日は 夕飯を ちゃんぽんにしたあけみでございます。もちつき.jpg

帰ってから野菜をざざぁと切ってあっという間に 出来上がりました。

あああおいしかった。。。

そして 昨日鷹栖観音 千日参りの知恵もちをいただきました。

ありがとうございます。                                                                           

あの~ これは 食べたほうがいいのでしょうかね~バナナチップ.jpg

それとも 持っていたほうがいいんでしょうかね~ う~ん、、、、、、、、

昨日は鏡開きでしたね 鏡もちはいただきましたか

あけみは 汁のないあんこで(炊きすぎて水分がなくなった)いただきました。

ちゃんぽんもがっつり食べて、まだまだ入るものですね。うふふふふふふふ 

写真は ハム太郎さんから さわやか市のもちつき、

そしてしゅうちゃんさんからワンちゃん用の バナナチップ!美味しそうですね~ 

 

 

みなさん こんばんは!めずらしく こんばんはで登場したあけみでございます。えびす.jpg       

今日は 18時頃までスタジオに居残りしておりまして 

今!日記書いてないのに気づいて慌てております。ああああああ

お腹へって ぼっ~としてます。おほほほほほほほ

今日の夕飯の準備もどうしようかな~

すぐにできるものにしよう!                            

明日みなさんにお知らせしますね。。。。。

多分 麺類か丼物になると思いますが。。。。。。うふふふふふ

写真は しゅうちゃんさんが飲んだ、、、黒えびす!

 

 

ノース文芸部、1月17日のお題はセンター試験にちなんで

「試験・テスト」です。

またまた難しいお題ですが、皆さんの作品お待ちしていま~す♪

今日は鼻声で失礼しました<m(__)m>

来週はいつもの美声!?でお届けします(笑)

ノース文芸部1月10日のお題は「大人」

優秀作品は、双子のパパさん

「人生の 年輪刻み 成人へ 今日を境に 価値ある日々を」

今日は家族の誕生日なので帰りにケーキを買いに行く予定です。

この間クリスマスケーキを食べたばかりだけど。。。

苺が大好きなのでたっぷり苺ののったケーキにしようかな~

昨日はプレゼントも買い物したし、喜んでくれるといいな。。。

年末からず~っとお祝いモードの我が家!!

わいわいがやがやしてます、でもでも行事がたくさんあると楽し~い!!

この一年も健康で過ごせますように(^^)

おめでとう!!

Humpback Whale.jpgみなさんこんにちは 今日は8日そして金曜日ですね~

週末は成人式の方も多いようで メールでいろんな気持ちを聞く事ができました。

なつかしゅ~ございます 成人式!

その当時の写真を見ると ちょっと うわぁ~と思いそうですが 楽しかったですね~

久々に会う 友達との話も 今、思えば あの時にしか話せなかった事だな~と

ああああああなつかし~週末のお天気が気になりますが みなさん素敵な時間をお過ごしください。

そして 笑顔がたまらない写真 たくさん撮ってくださいね。

おめでとうございます。おほほほほほほほ

 

豊後高田市昭和の町にロケに行ったスタッフが、「かをるさんにお土産~」って

買ってきてくれました(^u^)

わぁぁぁ~なつかすぃーーー! cocoa.jpg

北海道ペンギン.jpgみなさんこんにちは 今日も冷え込んでいますね~。

少々のどがまたしてもカラカラしているあけみでございます。おほほほほほ

最近乾燥してますから水分もこまめにみなさんとってくださいね。

さて 昨日は買い物へ行き いろいろ買い込んで車によっこらしょと乗せようとしたら

後ろの扉にガッンと頭をぶつけてしまいました。。。。。いたたたたぁ~

買い物袋に必死で扉を見てなかったんですね~よくやるんですよね~。というか

後ろ扉にあぶらささないと あきが悪いんでしょうか。。。。。。

うふふふふふふふふ

 

 

 

七草粥、食べました?

7日の朝に食べるといいんですってね。朝にはまにあわなかったんで、夕食にでも頂こ~う♪

季節のものをとりいれるのって体に優しそう。スローフードっていいですよね。。。

お野菜沢山刻んで~

今年は、体にイイコトどんどんしたいな~

 

みなさんこんにちは!今日はさくらDEランキングの水曜日でしたね。

今年1回目の天田店長とのお話も楽しくさせていただきました。

そこで今日ご紹介した本を書きこんでおきます。年頭にお勧めな本たちです。

今後この本のコーナーもさくら書店中津店にできるそうですので見に来てくださいね~。

                                               ホーライエンヤ2010!赤とんぼのおじさんから

☆ヘタな人生論より葉隠 (本田 有明 著 河出出版より)                 ホーライエンヤ2010.jpg   

☆ヘタな人生論より徒然草 (荻野文子 著 河出出版より)

☆ヘタな人生論より良寛の生き方 (松本 市壽 著 河出出版より)

☆ヘタな人生論よりイソップ物語 (植西 聰 著 河出出版より)

☆ヘタな人生論より中国の故事、寓話 (鈴木 亨著  河出出版より)

気になった方は是非 手に取ってみてください。                                                   

 

また今日からスタートした今日のプチメニューコーナーはいかがでしたか。

冷蔵庫の中や野菜室にあるものを使って、手軽にできる1品おかずを紹介していきます。

来週もお楽しみに!

*****今日のプチメニュー*****さつまいもとチーズの春巻き(四人分 )*****

さつまいも 小1本          

カマンベールチーズまたは プロセスチーズ

春巻きの皮5枚 (包む時は三角形にきって10枚にしたください!)          

さつまいもを竹串が通るまで加熱し、冷ましたものをチーズと一緒に春巻きにくるむだけ!

低温でじっくりあげればおやつにもなるさつまいのとチーズの春巻き完成です。

おほほほほほほほほほおいしそう

 

 

水曜日

| トラックバック(0)

ご無沙汰してました~

お正月気分もそろそろ。。。といった感じの6日です、明日はもう七草ですね。

私はお正月はというと、のんび~りしてました。

初詣へ行き、今年の運試し。

おおお~大吉でした♪幸先いいかしら~

 

みなさん2010年2回目のアロマカフェいかがでしたか。今年から火曜日にお送りしていましたこれって同じもの違うものをお休みして 13時台にリフレッシュプチアロマをお届けします。さまざまな症状にお勧めなアロマオイル活用法を紹介しますのでお楽しみに。今日から仕事初めの方も多かったようですね。今年もどうぞよろしくお願いしま~す。お正月に少しばかり体重を増やしたあけみでした。。。。。おほほほほおほほおほほほ bara.jpg

みなさ~ん2010年がスタートしました。今年初のアロマカフェオープンそして日記でございます~。お正月の元旦は寒かったですね~雪が積もっていました。あああああ寒かった~。。。。。久々に年賀状で友人や親せきの元気な様子を確認し 初詣で宇佐神宮へ行ってまいりました。トラ年の今年も元気に過ごせるようにとおみくじを引いたら 何年ぶりかの大吉くんでした!雰囲気にのまれるタイプですのでやる気がわいてきたあけみでございます。うふふふふふふ私って単純ね~。皆さんはいかがでしたかお正月盛り上がりましたか。お餅いくつ食べましたかあけみは 合計して2つです。意外に今年は少食のふりをしていますが おせちやおまんじゅう、あられなど食べものがいっぱいあったので食べ過ぎております。おほほほほほほほほ今年もどうぞアロマカフェ共々よろしくお願いいたします。また年賀状を送っていただきましたみなさん ありがとうございました!

琉球國祭太鼓4.jpg 琉球國祭太鼓5.jpg いちご2010.jpg

今年も写真を送って頂いてます。まず春名ハム太郎さんから琉球國際太鼓のみなさんの写真!そしていちごやの若旦那さんから新鮮ないちごの写真を!

あけましておめでとうございます☆

2010年の幕開けはどうでしたか?

私は嬉しい事に仕事でも幕開け!!!

今年も順調に仕事が出来そうな予感です☆

皆さんも、不況といわれる昨今、下を向かず、少し↑目線で前を向き、進んでいきましょう☆

亜寿香も頑張りますよ!

どうぞ、よろしくお願い致します☆

今年もよろしくおねがいします!!

明日は小寒~寒の入り

一月下旬の大寒 立春の前日まで・・寒い寒い寒い

一年の中でも一番寒い時期ですが・・

体調崩さないよう、頑張っていきたいですね♪

元気な一年へ スタートしましたよ~☆

 

ノース文芸部1月10日のお題は、「大人」です。

川柳、俳句、短歌、ポエム、皆さんの作品お待ちしています。

字余り字足らず変形、何でもありのノース文芸部。

楽しく作りましょう♪

ノース文芸部に堂々の登場です!?

haiku.jpg

ノース文芸部1月3日の優秀作品

ラジオネーム しゅんさん

お題「新しい、新、new」

「新年を 気持ちも新たに 迎えるが やってる事は 去年と同じ」

お題は、「新しい、新、new」です。川柳、俳句、短歌、ポエムお待ちしています。

字余り字足らず変形何でもありです。制約は一切ありません。

自由に好きなように作りましょう!

そして、2010年第1回目の明日は、有田顧問をお迎えします。

お楽しみに♪

何年ぶりでしょうか!?

福袋を買いました(*^_^*)

日曜午前10時からの番組「La Fiesta」で、

CMが流れている宇佐市にあるレディースショップ フルさんで

ゲットしました\(^o^)/ 13点だったけ入ってました!

大満足で~す(*^^)v huku.jpg huku.jpg

豊後高田市昭和の町のシンボル、昭和ロマン蔵にある

「駄菓子屋の夢博物館」では、新年から新しい展示が!

懐かし~い!!って方、多いと思います。是非、足をお運びください♪

roman1.jpg roman3.jpg roman2.jpg

新年 あけまして おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

豊後高田市ケーブルテレビBT-netを中心に仕事していますが、

私の根っこはノースFM!

日曜日 午前10時から午後1時「La Fiesta」で、お耳にかかりましょう♪

2009年から2010年への年越し番組を楽しく担当しました。

いつも絡むことのないパーソナリティとの話も楽しくて♪

やっぱりラジオって良いね!!!

写真は、瑠理ちゃん、Michiさん、Reikoさん、Liccaちゃん&私

可笑しくて口抑えちゃった(笑) 2009.jpgのサムネール画像

モーすこし話しタイガー

特番でした098.jpg、今年もよろしくおねがいします(^^)